• ベストアンサー

ホテルでのワイン持込に関して

度、彼の誕生日に宿泊するホテルにワインの持ち込みの可否を聞いたところOKとのことなので、ルームサービスのケーキと一緒に当日持ち込む予定のシャンパンを出してくれるようお願いしました。その時、持ち込むシャンパンなのですがモエにしようと思っていましたが、そんな定番シャンパンホテルにも当然ありますよね。それをわざわざ持ち込むってホテルに失礼に当たりますか?ルームサービスのシャンパンってすごく高いからできれば持ち込みたいのですが。 ちなみにホテルでは、グラスなど用意があり持ち込み料もないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 最近はレストランでもワインの持ち込み(BYO)が出来るお店が増えているようですね。 普通は持込料金が必要なところが多いようですが、無料のお店もあるようです。 ワインの持ち込みをする場合のマナーとしては、お店のワインリストにあるワインや1番 価格の低いワインより安いものは持ち込まない、稀少ワインの場合はソムリエのために 少し残して置く、といったことがあります。 店によっては、ワインのサーヴィングはセルフでしなければならないところもあります。 以上は、あくまでも他にお客さんのいるレストランでのマナーですので、ホテルのルーム サービスでの話であれば、そこまで気にする必要もないとは思います。 今回は彼の誕生日ということで、ホテル側の好意に甘えさせて貰ってもいいのではない でしょうか。 ご参考まで

duck-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストランで持ち込みのマナーも大変参考になりました。 もっとワインに詳しくなったらしてみようかな。 モエを当日、ホテルに届くよう宅急便で手配しました。 ホテルでは、指定した時間に、シャンパングラスとワインクーラーに冷やしたボトルを部屋に出してくれるとのことです。

その他の回答 (2)

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.3

ルームサービスは個室なので何を持ち込んでも自由です グラスなどの条件をみるとスイートでしょうか? キッチン付きでしたら当たり前ですが・・・ 旅館の湯飲みでビール飲むことと全く違いますW まぁ別に1本くらいはホテルから注文するのも良いと思います

duck-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイートではありません。 参考にします。

回答No.1

ホテル側が持ち込みをOKしていれば、どんなものでもかまわないと思いますよ。どんな銘柄でも、特に気にすることはないんじゃないでしょうか。 その代わり、持ってきたシャンパンのボトルは持ち帰る、くらいはしましょう。 モエって定番なんですね・・・これは知らなかったです。

duck-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 モエを当日、ホテルに届くよう宅急便で手配しました。 ホテルでは、指定した時間に、シャンパングラスとワインクーラーに冷やしたボトルを部屋に出してくれるとのことです。 定番というのは、私の思い込みかもしれません。 恥ずかしながら、お酒に詳しくないのです。 グラスと一緒に、ボトルを下げてくれそうな気もしますが持ち帰ることも考えてみます。

関連するQ&A

  • 今度彼のお誕生日に横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しホテル内にあるル・シ

    今度彼のお誕生日に横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しホテル内にあるル・シエールでディナーをします。 そこで質問です。 ディナーはひとり18900円のコースにしました。 誕生日と言う事も伝え別にホールケーキも注文し窓際の席を用意して頂ける事になりました。 疑問がワインです。 私ワインが大嫌いで・・・ その場合どうしたら良いのでしょうか? 例えばシャンパンなどで良いのでしょうか・・・('_'?) 全額私が払うので彼に金額は知られたくないんです。 ただシャンパンって値段がピンキリじゃないですか? 予算は最高でも10万円でそれを越えるとキツイんですがどうしたら良いのでしょう? 多分流れ的に彼をたてたいのでシャンパンは彼が選ぶ事になると思うのですが・・・・ アドバイス頂けたら嬉しいです… 宜しくお願い致します。

  • インターコンチネンタルホテルについて

    少し、変わった質問なのですがもしご存じの方がいれば回答お願いします。 来週彼女の誕生日で横浜(桜木町)のインターコンチネンタルホテルのアニバーサルプランで宿泊する予定なのですが、食事の後にルームサービスで、ケーキとシャンパンとメッセージカードがあるそうですが、そのケーキに好きな事を書いていただけるそうですが、そのメッセージはいつホテルに伝えるのですか? メッセージカードの内容はいつ記載すればいいのですか? とてもくだらない質問ですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 誕生日にホテル宿泊、男性は嬉しいですか?

    はじめて質問させていただきます。 来月中旬に付き合って半年の彼の誕生日があるのですが、 プレゼントをどうしようか、過ごし方をどうしようか考えて いるうちに、なにがいいのかわからなくなってしまいました。 私22歳、彼は26歳になります。 誕生日当日は平日なので、少し豪華な手料理とケーキを作ろうと思います。 プレゼントはサブプレゼントを用意して、あげようと思います。 次の週末がお休みなので、名古屋まで旅行に行くことになりました。 (名古屋までは日帰りできる距離です。) なのでその時にサプライズでホテル宿泊、などを考えているのですが、 男性は高級ホテルに泊まることは嬉しいのでしょうか? 女性の場合はホテルにシャンパン&ケーキで感激!!などよく見かけるのですが・・。 男性がされてもドギマギしてしまうのでしょうか。 それよりもその分のお金(4万円くらいです)をかけてプレゼントを あげたほうがいいのかなーと悩んでいます。 私もホテルにとまってみたい、という思いがあるので 「100%彼のためといえないプレゼント」になってしまうのも どうかなぁという気持ちです。 文章が下手で申し訳ないですが、ご意見お聞かせください。

  • 新婚旅行中に主人の誕生日があります。なにかサプライズでお祝いしたいので

    新婚旅行中に主人の誕生日があります。なにかサプライズでお祝いしたいのですが、いいアイディアが思い浮かびません。 4/27~ヨーロッパにハネムーンに行くのですが、その途中、5/1に主人の誕生日があります。 そこで、なにかサプライズでお祝いしたいなぁと思い、旅行会社さんに相談に行ってみたのですが、 その日に泊まるホテルはケーキは作っていない・持ち込みも不可ということで、 シャンパンかワインをお部屋に用意しておいてもらうことにしました。 でも、なんだかそれだけでは物足りなくて…他に何かいいアイディアはないでしょうか? 私は海外旅行が初めてなので、どんなことができるかさっぱりわかりません。 ちなみにプレゼントはカバンに忍ばせておいて、シャンパンサプライズの時に渡そうと思っています。 何かいいアイディアがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ホテルにワイン持ち込みは無理?

    こんにちは! 今度お台場のメリディアンかインターコンチネンタルに彼の誕生日を祝うため宿泊する予定、お部屋でディナープランにするつもりなのですが、その際ワインを持ち込んでもいいものなのでしょうか? というのは こっそりではなく、堂々とグラスを借りても大丈夫なものでしょうか? やはり赤なら大きいグラスで飲みたいけどもっていくのは大変だと思い・・・。 ということで変な質問で申し訳ございませんが、事情に詳しいかたいらしたら回答お願い致します。m(__)m

  • 「お部屋サービス」のワインを持ち帰って良いかしら?

    こんにちわ*^-^*いつもお世話になってます。 4月にアジアの某ホテルを2泊予約してあります。 メンバーで日本デスクより予約しました。 内容を確認したら『お部屋にワインを』のサービスが付いているようです。(他には朝食・スパ割引・飲食の金券) ワインはメンバーサービスなのか、パック内容なのか不明。 当方は全くの下戸で、飲めないのですが、これって日本に持ち帰っても構わないかしら? (まさか、グラスワインじゃあないですよネ?) 今まで、ワインサービスされるような宿泊は経験無いし、舞い上がってしまってる面もあり、また帰国後の宴に役立てたいのデス。 格のあるホテルなので、まずまずのワインが期待できるかと?? 日本人の格を下げるような真似はしたくないし、 今後もこのホテルは定宿にしたいので、 眉をひそめられるような事はしたくありません…。 皆さんはどう思われます? 「私は飲めないけれど、今回の宿泊記念と日本で待ってる恋人に飲ませたいから日本に持って帰りますネ」くらいのメッセージを残しておけば、許される?

  • ディズニー アンバサダーホテルのルームサービス

    こんにちは。お世話になります。 友達の誕生日にアンバサダーホテルを予約したのですが、 友達には内緒で事前に予約して、夜のパークから帰って来てから、 ルームサービスでケーキとシャンパンでも届けて欲しいなと思っているのですが、 だいたいの相場ってどのくらいかお分かりになる方は いらっしゃいませんでしょうか?? あと、一緒にカードも添えて頂けますでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですが回答をお願い致します。

  • ディズニーホテル、どちらのお部屋がよいですか。

    こんにちは。 このたび、誕生日をディズニーリゾートで過ごすことになり、 ディズニーホテル(アンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルのいずれか)に宿泊予定です。 現在のところ、 1.アンバサダーホテルのアンバサダーフロア スタンダードルーム(喫煙) 2.ランドホテルのピーターパンルーム スーペリアアルコーヴルーム(禁煙) のどちらかで迷っています。 (というか予約が取れるかも、です。人気のホテルなので、 この質問をしている間にも状況は変わるかもしれませんが・・・) 好みは人それぞれかもしれませんが、 上記のお部屋を利用したことがある方などに、 それぞれのオススメポイントなどを教えてもらえれば幸いです。 また、回答者様の主観で結構ですので、 貴方でしたらどちらを選ぶか、も教えてください。 ちなみに私に関してですが、 アラサー♀で、恋人と宿泊予定。喫煙者ではありません。 甘いものが好きなので、ルームサービスでケーキを食べたいです。 誕生日は1ヶ月以上先です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行中に娘の誕生日。ケーキや誕生日サービスについてご示唆ください。

    タイトルどおりです。 5人で誕生日を迎えるのは次女です。 ちなみに宿泊はリザンシーパーク谷茶ベイです。 1.ホテルでのレストランで、ディナーにホテル製のケーキ(でも、コストが高い)をつける 2.ケーキだけホテルで用意してもらって、ルームサービスにして、部屋で祝う 3.ホテル以外のレストラン的(できれば誕生日プレゼントとかイベントがあるところ?)なところで、ケーキも頼んで祝う 4.ホテル以外のケーキ屋さんでケーキを購入し、部屋で祝う 1.2についてはホテルに問い合わせ中なので、3.4についての情報が何かありましたら、お教えください。 3.4.のレストラン・ケーキショップは北谷~恩納村あたりが希望です。

  • カップル向けの珍しい内装のホテルを探しています

    まだ先なのですが、彼の誕生日祝いにホテルに泊まろうと思っています。 昨年気合を入れすぎてしまい、今年のお祝いに困ってしまいお力をお借りしたいです。 じゃらん・るるぶ等何時間もかけて探しましたが、ピンと来ず困っています。 東京ドームホテルや横浜コンチネンタルホテルは雰囲気は良いのですが パンチが足りないといいますか・・・もっとインパクトのある宿を探しています。 ・年齢:彼・私共に20代半ば ・交際期間:1年半 ・場所:都内・大宮・幕張よりも都内より・横浜・・・等。 ・予算:夕食込で6~10万円 (夕食はホテルのルームサービスか近所のレストランでの食事を考えています) ・イメージ:浦安ブライトンホテルのように珍しい客室だと良いです。 但し、ラブホテルは駄目です。 お風呂がガラス張り…は以前宿泊した事があるので、それ以外の珍しさがあると良いです。 ・サプライズに協力的なホテルを希望します。 昨年はディズニーでサプライズ・ホテルのルームサービスでケーキ・自作のラベルを貼ったボトルシャンパンをサプライズプレゼントしました。 今年はディズニーを避けようと思います。 以上です。 宿泊された事がある・サプライズでお祝いされたご経験がある方のお話を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。