• 締切済み

accessの表示形式について

accessで例えば1,000,000というのを1,000に表示したいのですが、どうすればいいでしょうか?Excelなら#,###,とユーザー設定で出来るのですが、accessの場合はあまり融通が利きません。クエリーで1000で割ってもいいのですが...。 あと、rounddown関数がaccessにはないのですがどうされてるんでしょうか?

みんなの回答

• ARC
回答No.3

[書式]プロパティを #,###,にしてください。テーブル、クエリ、フォームのいずれ にも設定できます。仰るように、クエリー使って1000で割るってのもいい方法だと思 います。 RoundDown関数については、同名の関数を自作すれば良いかと… Public Function TinyRoundDown(Num As Variant, N As Long) Dim dblDev As Double dblDev = 10 ^ (-N) TinyRoundDown = Int(Num / dblDev) * dblDev End Function 以上、Access2000にて確認しました。 Accessは確かに「手軽に使える」とか「簡単に使える」といった面ではExcelに劣り ますが、「大量のデータ」を「自在に扱う」点においてはExcelの比ではないと思い ます。

• shigatsu
回答No.2

表示ってどの部分での表示でしょうか?それによってやり方が違ってくると思うんです けどね。 データとして100000000が必要であるなら、表示用のクエリーで作るのが自然かと思い ます。 そもそも5桁しか入らないフィールドというのであればテーブル設計時に入力規則や定型 入力などでフィルタリングする必要があるでしょう。 フォームでの表示ならコントロールソースプロパティで式を書く方法もあります。 レポートでも同じように式で対応可能です。 もうちょっと具体的な補足をお願いします。 #それと Keisukeさん インターネット上では半角カナは使わないほうが良です。 #Access2.0->95の移行の時にも・・・(^^;

noname#438
noname#438
回答No.1

まずデータベースウインドウのクエリータブを開き新規作成ボタンを押します。デザインビューを選び【OK】テーブルを選択し追加ボタンを押します。クエリーの中にテーブルが表示されますので中にあるフィールドをすべて選択しフィールドと表示されているところへドラッグアンドドロップします。 フィールドの右端のあいたところの一番上の行にカーソルを表示させ右クリック。ビルドを選択します。 式ビルダーの窓が出たら左の窓の中から目的のテーブルを選択し真中の窓から1/1000したいフィールドを選択しダブルクリック。上の窓にフィールド名が表示されたら続けて”/1000”と入力し【OK】。 画面上のメニウのクエリーからテーブル作成を選択。テーブル名を付け【OK】。メニウのクエリーから実行を選択。名前をつけて終了すれば新しいテーブルが作成されています。 自信はありますが、表現力に自信が有りません。