• 締切済み
  • 暇なときにでも

accessの表示形式について

accessで例えば1,000,000というのを1,000に表示したいのですが、どうすればいいでしょうか?Excelなら#,###,とユーザー設定で出来るのですが、accessの場合はあまり融通が利きません。クエリーで1000で割ってもいいのですが...。 あと、rounddown関数がaccessにはないのですがどうされてるんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • ARC

[書式]プロパティを #,###,にしてください。テーブル、クエリ、フォームのいずれ にも設定できます。仰るように、クエリー使って1000で割るってのもいい方法だと思 います。 RoundDown関数については、同名の関数を自作すれば良いかと… Public Function TinyRoundDown(Num As Variant, N As Long) Dim dblDev As Double dblDev = 10 ^ (-N) TinyRoundDown = Int(Num / dblDev) * dblDev End Function 以上、Access2000にて確認しました。 Accessは確かに「手軽に使える」とか「簡単に使える」といった面ではExcelに劣り ますが、「大量のデータ」を「自在に扱う」点においてはExcelの比ではないと思い ます。