• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーメールサービスを構築するには?

ウェブ制作の仕事に従事しているものです. 今回,クライアントから「フリーメールサービスを自身で構築したい」という依頼がありました. 具体的には,利用者が必要な事項(希望のメールアドレス、パスワードなど)を入力すれば無料で電子メールアカウントが取得できるような,一般的なものです.付加機能として,ウェブメール(ウェブからの送受信)やPOP3対応にもしたいと考えております. このようなサービスをおこなう場合,何かパッケージ等が存在するのでしょうか? どこから手をつけてよいか分からず,困っています. 何とぞよろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

完パケってのはありませんので、組み合わせて実現することになります。 もし私が構築するとすれば、 ・RHELまたはCentOS(OS) ・Postfix(smtpd) ・postfixadmin(ヴァーチャルドメイン、管理者、アカウントなどの管理用GUI) ・courier-imap(pop3/pop3s/imap/imaps) ・courier-authlib(認証関連) ・courier-authlib-mysql(MySQLでの認証) ・MySQL(バーチャルドメイン、アカウントのデータベース) ・SquirrelMail(WebMailインターフェイス) で構築し、perlかPHPでユーザ用の登録/退会等のプログラムを作成します。これで全ての機能は実装できるはずです。 迷惑メール登録やアンチウイルス等は、ちょっと工夫なり別のパッケージ(商用ソフトやアプライアンスなど)が必要ですが。 でも個人的には運用が大変そうなので管理はしたくありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

パッケージはわかりませんが、SMTPサーバやPOP3サーバが構築済みであればセルフサービスでのアカウント登録用のフォームを作成すれば出来上がりですが、あとの運用管理は想像するだけで大変だと思います。 参考:http://inoue.typepad.com/searchengine/2004/04/post.html クライアントさんがどの程度のスキルを持っているかわかりませんが、他人のメールを預かる事になるのですからそれなりの覚悟を持って運用する必要があります。 メールシステムの構築・運用の経験がないようであればめた方がよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!