• ベストアンサー

お買い得でしょうか

親戚筋に修理工場を営んでいる方がいまして、そちらから代車として使用していた車の購入を持ちかけられました。 今乗っている車の車検が近付いてきていますし、走行距離も9万kを超えましたので検討しています。 車種はスズキのアルト、年式ははっきりしないのですが10年くらい前の物で、走行距離は2~3万kです。価格は車検も入れて28万とかなりお得かなと思っています。 ですが私の周りの人達は、代車であったことや古い車であることに難色を示しています。もっと自分の気に入った年式の新しい車の方がいいんじゃないかと言うのです。 購入は中古車で考えていますがなかなかこの価格の物は無いですから、上記のような点で何か問題が出ると思われますか。 アドバイスをお願いします。

  • red-a
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

全然買い得に見えないし聞こえません。 昔10年落ちのアルトを譲っていただいたのですが半年でクラッチがなくなり、エアコンは壊れ、トンネルの中での渋滞ではオーバーヒートしそうになりました。 10年以上前の車を車検込みで走行距離数が低くても買う気にはなりません。何ゆえそのような車を買わないかと話を持ちかけて来たんでしょうか…ある意味ぼったくりに近い気がします。 ちなみに10年ものだとメーカーの部品ストックや保障が切れているので万が一壊れたらリビルト品での修理や、廃車になる可能性があります。 走りは問題なくてもエアコンとかがすぐ駄目になったり… もしred-aさんと同じ状況ならそのお金を頭金にでもして最近の車を購入した方が遥かに良いでしょうし、長く乗れます。 でわ

red-a
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 この話は父親が乗り気なのです。 nagimaruさんも書いておられるようにこの金額分を頭金にして残りは私が払う案も出しました。ですが昔の人なので頑固に決めてしまっていて。 それでもここのところちょっと考え直してくれてるようです。 このアドバイスも効いているみたいです。 あとは気に入ってもらえる物件(もちろん父が)を頑張って探すのみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryutasa
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

いくら走行距離が2~3万キロでも、10年前の軽に車検が付いて28万なんて別に安くもなんともないです。むしろ高い。 買った後にいろいろ故障が出てくるのは目に見えていると思います。 というか、親戚相手に儲けようとするのはおかしいですね。 車検代は税金なのでとられても仕方ないですが、車両代なんて気持ち程度でしょう。普通の個人売買、しかも親戚同士となれば。 親戚同士だと車にトラブルが発生しても言いにくいと思います。 ネットオークションの代行をやっている店なら安く買えますよ。

red-a
質問者

お礼

そうですか、高いんですね。 いままで相場とかまったく気にしてもいなかったので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 【スバル】ステラとR2どちらがいいでしょうか?

    こんばんは。 26歳・女です。車は結構使います。 スバルの軽を購入予定で悩んでいます。 ステラ 年式19年1月 走行距離1800キロ 価格70万 R2  年式18年3月 走行距離1万キロ 価格50万 今乗っている車はプレオで、もう8年ほど乗っています。 車検はR2と同じ21年3月です。 両車種のいいところ・悪いところをお聞かせください。 また、みなさんだったらどちらを買いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古車の購入について(ワゴンRコラムとミラCD)

    6月から仕事が決まったので通勤の為に、近々、車を購入しようと思っています。 様々な中古車販売されている所を見て、2台予算と希望にかなった車を見つけました。今、そのどちらかで悩んでいます。詳細は ○スズキのワゴンRコラム  年式     10年式  走行距離   3万キロ  修復歴    なし  車検     17年3月  価格     49.4万円 ○ダイハツのミラCD  年式     14年式  走行距離   1.4万キロ  修復歴    なし  価格     50.4万円 です。 スズキの方がよく走ると聞きますが、年式が新しい方がいいのかな、と初心者なので思ってしまいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。     

  • モコかアルトか・・(長文です)

    中古車を買おうと思っています。 車を買うのは初めてなので、アドバイスお願いします。 1)日産モコ(見積もりしてもらいました) 価格¥800,000(値引き¥48,180) 19年式 走行距離3万4千km グレードはSと書いています。 車検は22年3月満了日 後ろ小事故あり 2)スズキアルト(見積もりまだです) 価格は全部込みで60万ちょっとと言ってました。 16年式 グレードはG 走行4032Km 車検は21年9月 エンドパネル歪みあり モコは内装がかわいいのですが、高いのと、アルトよりも車体が大きいかな?って思います。 アルトは、概観がかわいいと思うのですが16年式で4000kmって!?と思ったり、車検がもうすぐっていうのも・・・ (金銭的なこと以外はモコを買いたい気持ちが8割です。) 自分の好みで決めたらいいのですが、中古車を買うにあたっての注意とかわからないのでアドバイスください。 ※必要な情報がわからなかったので、一応、年式や走行距離しか書いていません・・・すみません

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 中古車購入について・・・

    はじめて車を購入するのですが、全くの初心者のためどこを見て購入をしていけばいいのか分かりません。 ただ今回買う車は約3年間しか使わないので軽自動車の中古車の予定です。 そこで皆様でしたら同じ場合どのような条件の車を狙いますか? 価格、車種、年式、走行距離、車検、修復歴、 色々あると思いますが、最低限ここはこだわりたいとか こういう条件の車が狙い目だとか教えて頂けると助かります。 またお勧めの車種(運転しやすい車がいいです)があれば教えて頂けると助かります。 なんだかざっくりな質問ですいません。 本当に初心者のもので… 宜しくお願い致します。

  • 一番お得なのは

    一番お得なのは 車の購入について質問します。 地方在住で車が無いと生活が成り立たないですが、車の買い方として一番お得なのはどの買い方ですか? (1)値引きが渋い人気車種の新車を買い1~2回の車検で買い替え。   買い取り価格や下取り価格に期待。 (2)不人気車種の新車を安く買い乗り潰す。   最低10年か10万キロ達成まで。 (3)年式が新しい不人気車種を中古で安く買い乗り潰す。   最低10万キロ達成まで。 (4)その他 因みに年間1万キロ走行で、特にメーカーや形状にはこだわりはありません。

  • 中古の割安(お買い得感ある)燃費のよい車

    主人が転勤になり二年間だけ車がもう一台必要になりました。期間つきですので、乗れればいいと考えています。以下の条件で良いオススメ車種(年式、走行距離などもアドバイスあれば)をお願いします。予算は込み込みで、15万~40万くらいが希望です。 1.燃費がよい(通勤に往復35キロ程使い、たまには九州ドライブをする) 2.0歳と4歳児と4人で乗る 3.メーカーこだわらないので程度の良い車(もしかしたら二年後母にあげるかも) 4.新車で購入ではなく、中古だからこその割安感、お買い得感を感じられるもの。 以上でよろしくお願いいたします。

  • このライフはお買得なのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ある中古車屋で見つけたライフ660C H20年式、走行距離1万キロ、車検切れで車両価格39万円です。 20年式で走行距離が1万で色も悪くないですし…。 なぜ安いのかなと思ってしまいます。 これが相場なのでしょうか? 安いとすれば、事故車など訳ありのライフだと考えられるのでしょうか? 中古車にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 お願い致します!