• ベストアンサー

お買い得でしょうか

親戚筋に修理工場を営んでいる方がいまして、そちらから代車として使用していた車の購入を持ちかけられました。 今乗っている車の車検が近付いてきていますし、走行距離も9万kを超えましたので検討しています。 車種はスズキのアルト、年式ははっきりしないのですが10年くらい前の物で、走行距離は2~3万kです。価格は車検も入れて28万とかなりお得かなと思っています。 ですが私の周りの人達は、代車であったことや古い車であることに難色を示しています。もっと自分の気に入った年式の新しい車の方がいいんじゃないかと言うのです。 購入は中古車で考えていますがなかなかこの価格の物は無いですから、上記のような点で何か問題が出ると思われますか。 アドバイスをお願いします。

• red-a
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagimaru
回答No.1

全然買い得に見えないし聞こえません。 昔10年落ちのアルトを譲っていただいたのですが半年でクラッチがなくなり、エアコンは壊れ、トンネルの中での渋滞ではオーバーヒートしそうになりました。 10年以上前の車を車検込みで走行距離数が低くても買う気にはなりません。何ゆえそのような車を買わないかと話を持ちかけて来たんでしょうか…ある意味ぼったくりに近い気がします。 ちなみに10年ものだとメーカーの部品ストックや保障が切れているので万が一壊れたらリビルト品での修理や、廃車になる可能性があります。 走りは問題なくてもエアコンとかがすぐ駄目になったり… もしred-aさんと同じ状況ならそのお金を頭金にでもして最近の車を購入した方が遥かに良いでしょうし、長く乗れます。 でわ

red-a
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 この話は父親が乗り気なのです。 nagimaruさんも書いておられるようにこの金額分を頭金にして残りは私が払う案も出しました。ですが昔の人なので頑固に決めてしまっていて。 それでもここのところちょっと考え直してくれてるようです。 このアドバイスも効いているみたいです。 あとは気に入ってもらえる物件(もちろん父が)を頑張って探すのみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryutasa
回答No.2

いくら走行距離が2~3万キロでも、10年前の軽に車検が付いて28万なんて別に安くもなんともないです。むしろ高い。 買った後にいろいろ故障が出てくるのは目に見えていると思います。 というか、親戚相手に儲けようとするのはおかしいですね。 車検代は税金なのでとられても仕方ないですが、車両代なんて気持ち程度でしょう。普通の個人売買、しかも親戚同士となれば。 親戚同士だと車にトラブルが発生しても言いにくいと思います。 ネットオークションの代行をやっている店なら安く買えますよ。

red-a
質問者

お礼

そうですか、高いんですね。 いままで相場とかまったく気にしてもいなかったので、参考になりました。