• 締切済み

洋菓子製造のアルバイト

今度洋菓子製造のアルバイトをしようと思っています。条件などがかなり良く、時間帯も自分にぴったりなので、やってみようと思ったのですが、正直のところ私は、料理がすごく下手で、当然お菓子作りなどやったことがありません。一応未経験OKとは書いていますが、料理がかなり下手な人でもできるのでしょうか?あと仕事内容についても教えていただけたら嬉しいです。

noname#49748
noname#49748

みんなの回答

noname#34653
noname#34653
回答No.3

こんにちは。 大きな洋菓子屋の製造ラインのバイトではないですよね??そうだとしたら料理とかいうより、単調な仕事を流れ作業で延々とできるか?ってことになるので心配無用だと思います。 町の洋菓子屋さんってことであれば未経験全然OKですよ。だって自分のお店でもないし、自分が作った商品を売ってくれっていうのではないですから・・・経験者もある意味優遇されるかもしれませんが、その店にはその店独自のやり方とかありますから未経験者とOKだと思います。私がやっていたのははじめは袋つめたり商品の(形などの見た目)いい悪いを見たりって・・。言っちゃえば誰でもできることでした。そのうちチョコ溶かしたり粉を振るうとか、やがて生クリームつくる、カスタード作るまでいきましたけど、本格的な生地など作るまではしませんでした。(というかさせてもらえなかった)しかもそれらにはちゃんとその店独自のマニュアルがあるので、そのとおりにするだけです。 相手も未経験ってわかってますから、難しいことや技など求めてないと思うので、心配は無用だと思います。 私なんてなんてそういうの考えずに行ったんでra-shonさんの様に真剣に考えれられているのすごいなって思いました!! がんばってくださいね。

  • mine135
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

洋菓子のアルバイトをしています。 出来ると思いますよ。私も普段料理なんて全然しません。 もちろん失敗もありますが同じものを何度も作ることになるので嫌でも慣れますよ^^ 仕事内容はアルバイト先によって違うのでなんとも言えませんが、私はお菓子を作ることもありますが、どちらかというと袋詰めの方もあるので、単調作業をする時間も結構あります。 頑張ってくださいね。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>料理がかなり下手な人でもできるのでしょうか マニュアルがありますので、料理の上手・下手は関係ないと思いますが、いわゆる“グズい”(≒鈍臭い)人は向いていないと思います(もちろん、仕事に慣れればそんなことは関係なくなりますが)。 お菓子作りは機械的な作業が多いので、例えば、派遣型バイトによくある「工場等でのライン上のお仕事」がちょっと苦手、というタイプの方には、向いていないかもしれません。

関連するQ&A

  • 未経験で洋菓子の販売、製造やったことある方いらっしゃいますか?

    未経験で洋菓子の販売、製造の募集があって応募しようか迷っています。 販売はスーパーのレジしかやったことがありませんが、なんとかできるだろうと思います。 しかし製造となると、お菓子を作ったことがないので自信がありません。 こういうお店はお菓子を頻繁に作ったことがある人じゃないと採用されないのでしょうか。 お菓子作りは未経験だったけど過去に応募したことがある方がいらっしゃいましたら意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • ケーキ・洋菓子製造のお仕事で教えてください

    洋菓子の製造に携わる方の 労働条件等 教えてください。 知人が洋菓子店で働き始めました。 洋菓子つくりが好きで学校に行き、 製菓衛生士の資格を取得。 職人さん数人の 洋菓子店に就職しました。 ここでは、ほぼ1日10時間の 労働時間があるそうです。 もらったお給料には、 ほぼ毎日2時間の残業分の 金額はなく、基本給のみだそうです。 また週に1日のお休みでは、 体を休めるのがせいぜいで、 友達とのデートや、買い物を 楽しむことや、勉強の時間も ままならないそうです。 洋菓子の製造に携わる方々の 労働条件がどのようなものか、 お教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務時間、曜日は応相談だと?★洋菓子製造工場

    洋菓子の製造工場でのアルバイトに応募してみようと思っているのですが、勤務時間、曜日については応相談と書いてあるだけでした。 このような記載の場合は面接の時に話し合うということでしょうか? また、自分の希望に合わない場合は面接の時に断ってしまってもいいのでしょうか? それから、洋菓子工場でアルバイトの経験のある方にお伺いします。 職場で働いている人たちの年齢層は? 面接時の服装は? 仕事内容は? その他なんでも構わないので情報をお願いします。

  • ケーキ店(洋菓子店)製造補助について

    ケーキ店(洋菓子店)の製造補助の 仕事内容について教えて下さいl ̄l●lll ケーキ店(洋菓子店)で働いていらっしゃる方、経験者様に質問です 先ほど、製造補助(パティシエ見習い)として採用が決まりました。 地元ではいくつか店があるところで、私は全くの未経験です あまりに嬉しくて来週から行けますと返事をして、日時と持ち物だけ確認したのですが 事前の準備とか、どういうことをするなど(作業)を聞きそびれてしまい今は不安でいっぱいです・ヽ(´Д`)ノ。 21歳未経験の上、資格もない私だということは知っていらっしゃるので、雑用とは思います・・・。 やっとつかんだ採用を逃したくなく 少し天然(世間ずれ)があると自覚もしているので、気を引き締めたいと思うのですが・・・ 雑用って具体的に何をするのでしょう? 気をつけるべきことは? なんでもいいので どうか声をかけてください(泣)

  • 製造のアルバイト

    私は大学1年の女です。今惣菜やパンなどの製造のアルバイトをやりたいと思っています。接客はやったことがあるのですが、製造は経験がないので仕事の大変さがよく分かりません。未経験の私でもだいじょうぶでしょうか?

  • 洋菓子店の短期アルバイト 面接の服装について

    こんばんは。今度デパートの地下にある洋菓子店の短期アルバイト(販売員)の面接を受けることになりました。ここで質問なんですが、バイト面接の際どのような服装がいいのでしょう?スーツがよいのでしょうか?初めてのアルバイトの面接なのでいろいろと心配で…。経験者の方など教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • コンビニのパン製造のアルバイトについてです。

    コンビニのパン製造のアルバイトについてです。 コンビニ デイリーで早朝のパン製造のアルバイト募集がありました。 4時間ぐらいです。 そこで質問なんですが、この募集はパン製造アルバイト専属と考えてよろしいのでしょうか? コンビニ業務のレジや品だしなどはしなくていいのでしょうか? 募集の仕事内容には簡単なパンの製造をしてもらうしか書いてないです。 分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いします。

  • 近日、サンドウィッチの製造のアルバイトを行うんだけども・・・

    高校生です。 近日中にサンドウィッチの製造アルバイトをします。 しかしながら、料理などの経験がないので初心者でも大丈夫かとか面接くるときなんて分からないのです。 どうしたらいいのでしょうか? こうしたらいいなどと教えていただければ幸いです。

  • ドーナツ製造のパートについて

    気になっている求人があるのですが、ドーナツの製造のパートです。 就業場所には3名ほどのパートさんがいて、仕事内容は生地作りからコーティング、袋づめ…とありますので、一通りの作業をするようです。 私は主婦ですので料理はしますが、お菓子作りはした事がありません…難しそうなので…。 素人でも作れるものでしょうか?(資格等は全て不問となっていますが) また、恐らく立ちっぱなしの作業かと思われますが(袋詰めをして結ぶ…くらいは座った方がやりやすそうですが…)立ちっぱなしのバイトというのは遠い昔の学生の頃に年賀状の仕分けをした程度で…腰が大丈夫かなぁと少し心配ではありますが…。 経験した方、何でもいいので教えて頂けると幸いです。 余談ですが希望の時間と日数で働ける事、自宅からも近いのがいいなぁと思っております。 また、苦手な電話対応がない事、少人数の職場なのもいいなぁと思います。

  • 男が作るクリスマスのお菓子について

    12/24に老人クラブの男性でお菓子作りをしたいと思います。 高齢者ということで簡単でも作りがいのあるお菓子や料理のアドバイスを頂きたいです。 ※ただしオーブンは2台しかありません ・人数 30名程度 ・時間 2~3時間 ・グループでも個人でもOK よいアドバイスをよろしくお願いします。