• ベストアンサー

短期派遣社員が勤務中、事故で半身不随。管理職として出来ることは?

私は外資系企業の、営業部門での管理職をしています。 間もなく転職予定のため、6月後半、私の後任が決まり、 後任の管理職の方が、この部署の指揮を執っていた時期に、 短期派遣社員A子さんが出先で事故に遭ってしまいました。 A子さんの採用も、後任の管理職が面談し決定しています。 当時、私は別の部署(地域も異なる)に所属したので、 A子さんが弊社を勤務終了されてからの接触(お見舞い&私物のお届け)になります。 私の後任の管理職が、引き継ぎ終了後、全ての競合で負け続け、 事故が起きた省庁から取引停止を言い渡されるのに近い苦言を 申されたため、後任の管理職は、わずか1週間でクビになりました。 次の後任が採用されるまでの間、再び、私がこの部署を預かっています。 事故の経緯は以下です。 短期派遣社員A子が弊社正社員から指示されたお使いで、 国土交通省のある施設へ書類のお届けに行きました。 そこで、A子によると階段から突き落とされたらしく、打ち所が悪く、 半身不随で、今後、車椅子生活を余儀なくされるそうです。 A子の前職は、その施設での臨時職員だったそうで、 その施設にいるキャリア官僚との結婚が決まったばかりでした。 A子が届け物を終えて帰ろうとすると、その施設で同僚だったB子 にバッタリ出会ったのだそうです。 B子(臨時職員)はA子の左手薬指の婚約指輪に気づき、質問したら A子は「結婚が決まった。(二人で争ったけど)私がゲットしたの!」と話してしまったそうです。 B子は「おめでとう」と言ってから、「仕事があるから」と立ち去ったそうです。 その直後にA子は廊下を歩き、階段ので階下へ下ろうと、階段のところに行きました。 その時、A子の婚約者が階下から数名の部下と一緒に階段を上がってきたところに遭遇したらしく、A子が「お疲れ様です」と声を掛け、 婚約者もA子へ「何?お使い、ご苦労さん」と声を掛けた直後、 A子の真後ろに、B子が立っていたそうで、 B子「なんで、あんたばっかり幸せになるのよ、許せない。ムカつく」と大声を張り上げ、A子を階段の一番上から突き落としたのだそうです。 これがキッカケで、A子は階段の途中まで転げ落ち、救急車で運ばれましたが、半身不随になってしまったそうです。 警察の調査も入ったそうですが、A子の婚約者は、へき地へ左遷され、 その場に立ち会った婚約者の部下たちは皆、B子が突き落としてない。 A子が勝手に転んだと証言しているそうです。 B子も、その場にいなかった。事務所にいた証言もあるそうです。 A子の婚約者は、この省庁の労働組合に掛け合い、力になってもらっていたようですが、社保庁の労働組合の力が省庁をダメにしたという社会的風潮が強い現在、力になれないと断られたそうです。 事実を隠蔽しようとする体質と大きな力には適いようがありません。 おまけに、階段から落ちた程度で半身不随なら、「元々、障害があったのを国にたかっている」という言い方をB子の上司:総務課長がしてきたそうです。この総務課長は生まれながらの足をびっこひいてる方で障害者枠で採用された方です。 ご自分の辛かった生き様と、A子が同様になったことへの共感もないようで、立場を守られることで精一杯だからでしょうか、責めるばかり、もちろん、取引停止という当社を責める言葉も使います。 A子の婚約者は、元上司の進言に従い、A子との婚約を解消する旨、 弁護士を通じて、文書で送ってきたそうです。 警察からは、A子の過失という意味での事故証明は出してもらえる感じでした。 A子やA子のご家族が納得しない結論の事故証明の主旨でも、 A子の派遣会社で労災認定してもらうよう働きかけることは可能です。 B子の罪を追求することは、警察でも難しそうです。 弊社としては、A子さんの採用条件が短期派遣なので、 派遣会社の裁量に前任委任が法律上のとるべき態度という姿勢です。 この件で、この省庁の入札に参加できなくなるのは会社としてはマイナスの考えです。 A子が所属していた派遣会社も、この省庁には沢山、派遣社員を採用してもらっているようです。 派遣会社は「この省庁内でB子は事故に関与していない」で話はついてるようです。 おまけに、A子の労災認定には難色です。 A子本人とA子親子がB子の罪を言葉にしている以上、会社責任ではない=労災認定はしない。 A子が事故にあった事実を立証するのはA子の責任との考えで、 事故が立証したとしても、 A子とB子が、過去にA子の元婚約者を争った感情のもつれからの事故で、A子のプライベートの要因という考え方を派遣会社では社内的には決定しています。 立場上、私はA子さんの退職時の上司の後任ということになりますが、 何ができるのでしょうか? 何をしてあげないといけないのでしょうか?教えてください。

noname#34855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34919
noname#34919
回答No.3

[業務災害について]のHPより引用 ○業務上の負傷について なお、次の場合には業務災害とは認められません。 (3)  労働者が個人的なうらみなどにより、第三者から暴行を受けて被災した場合 という記述がありますので、弊社も派遣会社にも責任がなく、 労災も適用されません。 B子さんを臨時職員として雇っていた、その省庁には、 B子さんの労働時間中にA子さんに危害を加えたことでの B子さんの監督責任があるので、必死に圧力かけて、 事実がなかったことにしているのでしょう。 B子さんにもA子さんへの責任が生じます。 ただB子さんは臨時職員という記述がありました。 B子さんが仕事を辞めれば無職、結婚されて専業主婦でしたら A子さんが裁判をして勝訴しても、B子さんには支払い能力が なさそうです。つまり徒労に終わりますよね。 最終的にはB子さんの監督責任がある、その省庁相手に 民事で起訴するのが、A子さんの将来に備えて 少しでも治療費や生活費などを得る手段にはなりそうですが 難しそうですし、 A子さんが挑発したようにも見える言動を、 省庁側には証人もいるでしょうしね。 これも徒労に終わりそうだと予測するのが大筋の見解でしょう。 kaya6さんの思いやりは、よく伝わってきますが、 あなたの直下の部下ではなかった。 あんたには採用した責任もない。 A子が起こした私的な問題で、 あなたの業務も困らされているでしょうに。 管理者としてやるべきことは、あなたに100名くらいの部下のために このA子がしでかした個人的な問題がキッカケで クライアントである、その省庁との取引が気まずくならないよう 必死に盛り返すことです。 まぁ、これまでの書き込みを拝見してきているので 多分、そのメドがついたから、A子を心配する余裕もあって ココに書いてみたと想いますが^^ A子のことは、A子の問題です。 逆に迷惑を掛けられたという態度くらいで丁度いいんですよ。 世の中冷たいといわれようとも、 A子が業務中にしでかしたことが理由で取引が停止になったなら 御社がA子へ損害賠償請求できる権利が発生するのですよ。 冷静に、全部の関係を整理して、気持ちを整えて下さいね^^

参考URL:
[業務災害について] http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/rousai/ro-gyoum.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労働局のHP、私も見ました。masmaskeiさんの仰るとおりです。 警察からも、B子を立件しても起訴できない可能性が高いみたいで A子の元婚約者は、B子の元彼女・婚約直前だったみたいで A子が奪ったようで、ドロドロはしてるけど、 B子がしたことは計画性がなく(A子が来ることを事前にしらない) A子の元婚約者がA子に親しげにすることに、 瞬間湯沸かし器みたいにカッとなってしたこと+初犯だから。 A子の一生を考えたら、可哀そうだと思うけど、 法的にはどこも救うところが見つからなくて、 それでココに書きました。 正直、派遣社員さんが別の会社の所属、他社の人って 初めて体感した感じです。 虚しさもあって、ココにいろいろ書き込んでしまいました。 まだA子は若いので、A子が勉強して試験を受ける気があるのなら、 省庁の子会社などでの障害者枠の求人はあるそうです。 障害者枠採用だと、民間より国関係の方が、環境も身分も充実してる と想像しているので。(実態は何も知らないで) B子の上司は全くダメでしたが、 他のルートで保障ということではないですが、 A子にも気持ちを切り替えて、将来を築けるよう勧めてみます。 ご回答を参考に、気持ちをシッカリ整えます。有難うございました。

その他の回答 (7)

• sin-m__m
回答No.8

これはA子さんご本人の問題であり、他人がどうこういうことでは ありませんね。会社としても何か出来る状況ではないと思います。 今は、A子さんの回復を温かく見守って、彼女の気持ちが落ち着く まで待つしかないと思います。そして、落ち着いたところで彼女が どうしたいのか相談にのれることがあればのるというスタンスで いいんじゃないでしょうか。 A子さんが落ち着いたとして、裁判をしたいと思うのか、自分にも 非があると思うので何もせずに忘れる努力をし新しい道を歩みたい と思うのか、それはやはりご本人にしか分からないですし、迷いも でることだと思います。 もし裁判にということになった場合を考え、証拠になるような物は 大切に保管されておくといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kurumi07
回答No.7

再度書き込ませていただきます。 お辛い思いをしたのですね。事情を知らずに返答しているもので、無責任な意見申し訳ありません。 部下を大切にしない会社は繁栄しないと私も思います。 ただ、あまり深入りして正義感で敵を作ってしまうのも、他の部下や職場に影響があるのではないかと思い、先ほどのような意見になりました。 心痛お察しいたします。 テープなどの証拠があれば、法廷にも通用しますが私の声ではない偽造だと言われたらおしまいです。 あとはご家族に極力ご協力はする姿勢で、事を見守るのが賢明かと思います。 お忙しいお仕事でしょうからお体に気をつけて下さい。 心の中で、心配し応援しております。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 こちらこそ失礼しました。 >あまり深入りして正義感で敵を作ってしまうのも、 >他の部下や職場に影響があるのではないか >あとはご家族に極力ご協力はする姿勢で、事を見守るのが賢明 仰るとおりですね。 今はまだ、ベットから起きあがれない状態ですし、 私も、少し、ゆっくりと考えていきたいと思います。 >テープなどの証拠があれば、法廷にも通用しますが >私の声ではない偽造だと言われたらおしまいです 映像もあるので大丈夫です^^ いろいろと有り難うございます。 ご意見頂いたことで、気持ちの整理や支援の方向性の気持ちの整理が つきそうです。いろいろとご意見教えて頂き、心から感謝いたします。

• kurumi07
回答No.6

裁判の証人に立とうにも、証拠となるものがÅ子さんの話しかないのですよね。 大きな力で隠蔽されているのだし、あなたの責任ではないのですから上司としてすべきことは、お見舞いくらいしかないのではないでしょうか。 一人の派遣社員にあまり感情を入れ込んでもどうかと思います。 事故現場にあなたが一緒にいたなら話は別ですけど。 下半身不随だからどれだこのことをしなければいけない 打撲ていどだからこんなもんでいい・・・というわけでもないでしょうし、一会社の上司という立場で部下が怪我をしたときに対応することだけ行なえばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kurumi07さんと同じ事を、国交省のB子の上司にも言われました。 証拠は、B子母娘が突然会社に訪ねてきたときに、 弊社の総務部長&私&A子に指示を出した社員とでお話を聞きまして、 B子が「A子を突き落とした事実を認める」話をB子自身が話し、 B子の母親から「A子がB子ちゃんの恋人をとったのだから 突き落とした結果ケガをしたので、ケンカ両成敗だ」というお話や 「B子ちゃんはA子を突き落とした日からずっと微熱が続いて  不眠症が続くので、コレ以上、苦しめないで」という 母親のお話が中心でしたが、B子の証言から全て録音しています。 このことは国交省にもお伝えしてることですのでココにも書きます。 >一会社の上司という立場で・・・ 今は、A子の人生を考えなくなれば これまで部下がついてきてくれたことを裏切るような気がします。 今、働いてくれている派遣さんたちの志気も落ちるような気がします。 打撲であれば、話して励まして終わりにできますが、 彼女の人生の転機に否応なくなってしまったことに 冷たくなれない(受け流せない)私もいけないんだなと、 今回の回答を拝見して、今、考えるキッカケを得ました。 私の個人的な考え方ですが、社員を大事にしない会社が 繁栄を続けるとは思えないのです。 ですが、私は人格障害の上司(既にクビ)に殴られた新人時代を 過ごしてるので、私の甘い考えと実体験は異なりますね。。。 kurumi07さんの仰られること、心に響きます。 「強い者に巻かれろ、国交省の決定が全て正しい。  国に刃向かう気か!おまえらを潰すのは一瞬でできる。」 A子の病室で、国交省のB子の上司が怒鳴りあげた言葉です。 医師も看護婦も来ていて、看護婦さんの一人が、この方を遮り 退室させてくれましたが、 B子の上司がA子にお見舞いにきたいと相談され、 A子の母親へ話を繋いだのは私でした。 なんて愚かな。 怒鳴り揚げだしたときに、「お話が違うじゃないですか」と 遮ろうとしたけど、私は殴られて吹っ飛びました。 それで看護婦さんがB子の上司を退出させてくれました。 いろいろ書いてしまいました。よく考えます。 kurumi07さんの仰ることが、世の中の言葉のようにも感じます。 有り難うございました。

• avocad
回答No.5

これは突き落としたB子が悪いので別にあなたは何もする事は無いと思いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >突き落としたB子が悪いので 今回質問させて頂いて、いろんな考え方があるのだなと 思っていたところです。 A子が裁判するときに証人として役に立てれば・・・ そのくらいしか何もできないようにも思ってきました。 回答への参加ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.4

Aの身から出たさびという感じですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身から出たさび 今回のことで、他人にやっかまれないよう振舞わないと怖いと 正直、私自身が体感したところです。 

• s_kudou
回答No.2

あなたはかなり情の深い方なのですね。とても感心しました。 労災は仕事中なのだから認定されなくてはおかしいです。労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?安全衛生については、派遣会社よりも派遣先事業主の責任ではないかとも思います。A子さんからあなたの会社に対して損害賠償請求をしてもらう手もあると思うのですが。(URLをご参照下さい。) 管理職としては再発防止対策も必要ですね。A子さんには直接関係ありませんが、二度とこのような事故が起きないようにするのが、管理職の責務です。それと、労災や労働者派遣法について知識を深めておく必要もありそうです。これは私も不勉強でして反省しております。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/110.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >A子さんからあなたの会社に対して >損害賠償請求をしてもらう手もあると思うのですが。 A子さんが弊社へ、どんな損害賠償をする権利があるのでしょうか? 本当に分からなくて。もし、ご存知でしたら教えてください。 >二度とこのような事故が起きないようにするのが、管理職の責務 部下の個人的な問題の過去~現在まで全てを把握することは不可能で A子の個人的な問題で生じた事故なので、 管理者として、管理しようがないなと思っていたところです。 今の私には厳しいお言葉が身にしみます。有難うございました。

• zorro
回答No.1

心情的にはb子さんに同情しますが、あなたが個人的に何をしてあげなければならないということはありません。会社とし手の態度はすでに決まってはいるようですが、冷たさを感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心情的にはb子さんに同情しますが B子さんに同情ですか・・・。 私は被害に遭ってしまったA子に同情的な感情を持っていたので、 いろんな考え方があるなと想いました。

質問者

補足

どうしてzorroさんが、B子に同情されてるのかを考えていたのですが 私の文章がマズイからかなと考えいたりました。 B子が、弊社で短期派遣をしてくれたA子を突き落とした事件は 現実におきたことです。 B子本人とB子の母親が弊社へ突然きたときに、そう話していました。 B子の母親は 「A子も可哀そうだけど、突き落としたことで任意に取調べをされる  前日からB子ちゃんはずっと、微熱ぎみで不眠症になってしまって  可哀そう。B子ちゃんもA子と同じだけ苦しんだから罪は償った」 「国(省庁)が決めたことだから、A子もB子も互いに従うだけ。  A子とB子の心は何も考えないで、両方とも同じ被害者よ」 と言っていました。   私には、この母娘の言うことは理解できないけど、 B子が突き落とした事実を認め、突き落としたいと感じたときの感情・嫉妬などを、弊社の総務部長&私&A子へ指示した弊社男性社員が聞いたので、A子が裁判をするのなら証人になるんだろうなと考えています。