• ベストアンサー

介護保険料と所帯分離について

今年1月から、主人の両親(無収入・住民税非課税)と同居、扶養しています。デメリットはないものと思っていましたが、介護保険料が倍になり、両親二人分で年間82000円になってしまいました。所帯分離すれば、また今までの保険料に戻れるらしく、所帯分離を検討しています。 【質問1】主人は社会保険に加入で、両親もその扶養になっています。 所帯分離すると、社会保険事務所に報告しないといけないのでしょうか。 【質問2】主人が払った両親二人分で年間82000円の介護保険料は年末調整で控除の対象になりますか。 ほかに、世帯分離することで、注意点などあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiore
回答No.3

【質問1】主人は社会保険に加入で、両親もその扶養になっています。 所帯分離すると、社会保険事務所に報告しないといけないのでしょうか。 実父母の場合は、扶養の要件の中に同居しているしていないは関係ないと思いますが・・・(住民票等の添付もないはずなので、同住所での世帯分離は問題ないように思います。)あとは会社の判断かと。 【質問2】主人が払った両親二人分で年間82000円の介護保険料は年末調整で控除の対象になりますか。 特別徴収(年金天引き)の場合は、本人でしか控除できません。 普通徴収(納付書)なら、可能です。 デメリットとしては、世帯分離をすると、世帯が別なので住民票をとるときは委任状が必要になったりします。 メリットとしては、非課税世帯になると、医療費の上限が下がるので高額で戻ってきたり、自己負担が少なくなります。 また、介護サービスで施設入所したり、ショートステイ利用の際減額されたり、介護保険料も非課税が適用になります。

ayumistake
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 住民票等の添付は、おっしゃる通りないようです。 質問2は、うちは普通徴収なので、できそうです。 メリットも結構あるんですね。高齢になればなるほど、逆に分離のほうがいいような気もしてきました。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106007
回答No.2

>質問1】なんですが、所帯分離しても今まで通り社会保険でいられるならそうしたいのですが、それはやっぱりダメですかね。。。 はい。不可能です。扶養している、していないの整合性が取れなくなります。そんな状態を認めたら詐欺をしているようなものです。

ayumistake
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ありがとうございました。

回答No.1

【質問1】主人は社会保険に加入で、両親もその扶養になっています。 所帯分離すると、社会保険事務所に報告しないといけないのでしょうか。 ご主人の勤め先経由で保険証を返納するので、報告というか、わかりますね。 【質問2】主人が払った両親二人分で年間82000円の介護保険料は年末調整で控除の対象になりますか。 年金からの天引きでなければ、支払ったとして控除対象にできるでしょう。

ayumistake
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。 【質問1】なんですが、所帯分離しても今まで通り社会保険でいられるならそうしたいのですが、それはやっぱりダメですかね。。。