• ベストアンサー

トマトと紫蘇(大葉)について

tach5150の回答

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

現物を見ていないのではっきりしたことは言えませんが症状からすると トマトの方はモザイク病、もしくは黄化葉巻病の症状のような感じです。 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/mozaiku/index.html http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/oukahamaki/index.html モザイク病はアブラムシ、黄化葉巻病はコナジラミが媒介しますが、どちらもウイルス性の病気ですから殺菌剤をやっても効果がありません。 もしこの病気でほかの株に症状が無いなら引き抜いてしまって他の株への伝染を防ぐと供に該当害虫の防除をあわせて行って下さい。 紫蘇の方もモザイク病の症状かもしれません。 こちらの対処法もトマト同様です。

himaraya
質問者

お礼

この場を借りてお二人にお礼申し上げます。 サイトを確認しましたところ、家の畑の症状とそっくりでした。 ウイルス性の病気だったのですね。おかしくなった時点で 処分していればうつらなかったのでしょうね。 どうもありがとうございました。