• ベストアンサー

トマトと紫蘇(大葉)について

tach5150の回答

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

現物を見ていないのではっきりしたことは言えませんが症状からすると トマトの方はモザイク病、もしくは黄化葉巻病の症状のような感じです。 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/mozaiku/index.html http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/oukahamaki/index.html モザイク病はアブラムシ、黄化葉巻病はコナジラミが媒介しますが、どちらもウイルス性の病気ですから殺菌剤をやっても効果がありません。 もしこの病気でほかの株に症状が無いなら引き抜いてしまって他の株への伝染を防ぐと供に該当害虫の防除をあわせて行って下さい。 紫蘇の方もモザイク病の症状かもしれません。 こちらの対処法もトマト同様です。

himaraya
質問者

お礼

この場を借りてお二人にお礼申し上げます。 サイトを確認しましたところ、家の畑の症状とそっくりでした。 ウイルス性の病気だったのですね。おかしくなった時点で 処分していればうつらなかったのでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトの若い葉が枯れてきました

    初めてトマトを育てているのですが、成長点のあたりが茶色っぽく細くなって垂れ下がってきました(´・ω・`) 茶色くなった葉はカサカサに乾燥しているのですが、 中段あたりの葉はダランとしているもののまだ青くて柔らかいです。 下葉は黄色くなって折れました。 トマトを元気にする方法はないでしょうか。 ・鉢に野菜用の土を入れて屋根のあるところで育てています。 ・今は夕方ですが、少し前には昼の暑い時間に水をあげてしまいました(´・ω・`) ・最初の実が少し大きくなって、下葉が黄色くなってきた頃焦って固形肥料をあげました。 ・元気の無い葉は静脈に沿ったような黄色いまだら模様です。 ・茎に凸凹は出ていないように見えます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 赤紫蘇の葉が黒緑に変色してきました

    赤紫蘇の葉が、まだらに黒緑になったり、殆ど深い緑色になってきました。 そうなっていない葉もあり、比べると堅くてゴワゴワしている感じです。 葉の裏は普通の赤紫蘇の色です。 庭の花壇で育てていて、密集して沢山生えています。 肥料は使っていません。 日差しは夕方までよく当ります。 そのせいで、葉が日焼けでもしたのでしょうか? 病気かとも思って探したのですが、よく解りませんでした。 食べても大丈夫なものか不安です。ご助言をお願いします。

  • トマト 実 赤 緑 病気

    デルモンテの中玉トマトを露地で育てています。実の色が赤と緑のまだら模様になっています。全体が赤くはなりません。病気でしょうか。教えてください。

  • 青シソ(大葉)に良く似た植物?

    青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか? シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。 種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。 自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

  • トマトの実が土色になってきたのはなぜですか

    トマトをプランターにて栽培しています。背丈は1.8Mくらいまで成長し、緑の葉も 元気で、実もいくつかつきました、ところが、なかなか赤く熟さないのです。今日見るとたくさん実があちこちでなっているのですが、緑の実が土色になりしぼみかけているのが沢山見られます、肥料のやりすぎでしょうか、雨ふりが続いたためでしょうか。教えてください。今年はもう無理でも来年また挑戦します。

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • しその病気でしょうか?

    鉢と直播きで青ちりめんしそを4株ずつ栽培しています。 少しずつ大きくなっているのですが、 葉の緑が薄く、しんなりとしています。 ツヤというか、ハリのようなものは全くなく、 大きな葉の淵が裏側に向けて丸まっています。 中には、葉の表が白っぽいマダラ模様がはいっているものもあります。 その葉の裏は、黒紫した色が混じっています。 (まるで、黒紫色の水をあげて、それが吸収されたようです) 水もきちんとあげ、鉢の方は市販の培養土を使用しているのに なぜこのようになってしまったのでしょうか? 虫などは全くついていません。 しその栽培は簡単だということで、 あまり情報がなく、調べてもわかりませんでした。 上記のような症状の原因をご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願いいたします!!

  • 赤ジソジュースを作って、残ったシソの葉の活用法ありませんか?

    赤ジソジュースをたくさん作っています。 残った緑色になったシソの葉を捨ててしまうのが、もったいなくて。いい香りですし、ほうれん草みたい。笑。 何かレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • しその赤色について

    「しその葉は酸性でアジサイのように色が変わって赤い」「梅干の赤色もそれに関係している」と聞いたのですが、しそって元々赤色ですよね?(梅は緑ですが。) 青じそはべつにアルカリ性で赤いんじゃあなくてもともとそういう種類ですよね? …よくわかりません。 色々調べたのですが、なんだか調べたいのと的がズレているようなものしか見つからなかったので質問させていただきます。

  • 自由奔放に育ってしまったトマト

    春、庭にトマトの苗を植え、2ヶ月家を留守にしていました。帰宅して驚きました、葉が沢山繁り わきの枝が伸びて どれが主軸なのかも分からない状態です。それぞれに小さな実もついているので 切るのももったいない。どうしたら よいのでしょうか。 以前 ほとんど葉をもぎ取って 実と茎だけの状態のトマト畑を見たことがあります。熟させるのに葉は必要ないのでしょうか。 札幌の住人です。よろしくお願いします。