• ベストアンサー

XTC好きの私におすすめの1枚

ずばり、XTC好きの私におすすめの1枚をお願い致します。 XTCのアルバムは全て持っており、「English Settlement」など、初期のものを特に好んで聞いております。 #もちろん、最近のアルバムも好きです。 最近、めっきりCDを買わなくなり、特に最近のミュージシャンについてはあまりよく知らないので、出来れば最近のミュージシャンによる、「多少毒があり、ひねくれつつも、上質なポップ」を聞かせる1枚をお教えください。 #XTC好きですので、出来ればXTCの作風に似たものをお願いいたします。 #XTC以外では「The Sugar Plastic」なんかも、結構好きで聞いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

最近でいうと、何になるんでしょうねぇ…ちょっと前のバンドだと、TheyMightbeGiantsとかが曲調が割と似ていました。今彼らが活動しているかどうかは知りませんが…あとは既にご存じと思いますが、XTCのプロデュースを手がけたことのあるトッド・ラングレン。この人の曲はメロディラインが非常にキレイです。 日本人だと、現在は劇作家のケラ(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)がかつて率いていた「有頂天」というバンドや、P-MODELあたりがXTCっぽいですね。

sougou
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 「They Might Be Giants」早速聞いてみました。確かにかなりのひねくれ物のようですが、ボーカルの声質がちょっと好きになれそうにないです。 「Todd Rundgren」も以前聞いていましたが、あまり好きになれなかったのです。 #「Skylarking」は好きなのですが・・・ 「有頂天」「P-MODEL」たしかにそうですね! 今回は、海外アーティストで探してみようと思っています。

その他の回答 (7)

noname#3027
noname#3027
回答No.8

忘れてました。 ご存知かも知れませんがSuper Furry Animalsのアルバム「Rings Around the World」は如何でしょうか? 私には少々「垢抜け」過ぎる気はしますが(^_^)、デイブ・グレゴリーの抜けたXTCを思い浮かべれば「通し」でも可の気がするのですが(^^;)・・・ >#このアルバムは、Andy Partridgeが参加してたりするんで、反則ですかね? 回答者がこの回答をするなら反則だと思いますよ(^_^)。これをオマケとし、別に本ネタがあるならOKかと・・・一回答者の私が言う言葉ではありませんが(^^;)。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921639154&clink=dmmu-ks/super_furry_animals

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921639154&clink=dmmu-ks/super_furry_animals
sougou
質問者

お礼

度々のご回答、有難う御座います。 試聴して見ました、なかなかですね! >回答者がこの回答をするなら反則だと思いますよ(^_^)。 そう思われるでしょうね! 若干補足するとすれば、Andy Partridgeが関わっていない曲のほうが逆にXTCっぽかったりしたのですが、XTCの作風に近いけど意外と退屈な音だなあ!というのが、正直な感想でした。 こうやって、いくつか探してみてはいるのですが、私の心地よいツボを刺激してくれたのは、今のところほんの一握りです。 #あぁーこの音きもちいいーーーってやつです。 懲りずに探してみますね!

noname#2278
noname#2278
回答No.7

セミソニックのFeeling Strangly Fineがおすすめです 前作はポールフォックスのプロデュースです ライナーでは「メロディーラインがXTCだ」と絶賛されてます でも感じ方は人それぞれなのでどうなんでしょう アメリカのバンドで98年の作品です

sougou
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 試聴して見ました、なかなか良いですね! 購入を検討したいと思います。

  • saki2002
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

blurの2ndと3rdアルバムのプロデュースは ジョン・レッキー。そうXTCの初期作品のプロデューサーでもあります。 ということでblurはどうでしょう(って、blurはたぶん既に聴いていますよね、新しいバンドでもないし)。 ジョン・レッキーは初期ウルトラヴォックスや、ビル・ネルソンのREDNOISEなどをプロデュースしていたので、これらを聴いてみるのもいいかも。 米国のprimusはXTCの『がんばれナイジェル』をカバーしていましたね。 XTCのパワーポップ的部分が好きならば、みなさんも お勧めのjellyfishか、 あとはposies、redcrossといったところでしょうか。

sougou
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >blurの2ndと3rdアルバムのプロデュースは >ジョン・レッキー。そうXTCの初期作品のプロデューサーでもあります。 blurの2,3持ってます。2は特に好きです。 Producerは、Stephen Streetですよね! >あとはposies、redcrossといったところでしょうか。 Posiesのアルバムも持ってます。 Posiesの「Dear23」のProducerが、John Leckieですよね!大好きです。 redcrossは知りませんでした。早速聞いてみますね。 私もあまりCDを持っている方ではないのですが、こうやって紹介して頂いたアルバムを持っていると、結構嬉しいものですね!

  • delta-s
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

JELLYFISHが好きだというので、 そのJELLYFISHのANDYがプロデュースをした 「MERRY MAKERS」のセカンドアルバムをお勧めします。 上質なポップに当てはまると思います。 E.L.Oはもう持っていますか?

sougou
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 「MERRY MAKERS」ですね!早速調べてみます。 E.L.Oは、あまり聞いたことがありません。 チェックしておきます。

  • softhand
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

XTCがお好きなのは、やはりそれがXTCだからですよ。 NO#3の方が挙げてらっしゃるのも、どれも良いし聞いて損のないものばかりですが、それらの中で私にとってのNo.1はやはりXTCでした。 しかし30才を過ぎたあたりから、音楽性は全然ちがいますが、XTCもヴァンモリソンには負けるなあと思えて来ました。

sougou
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >XTCがお好きなのは、やはりそれがXTCだからですよ。 そうは思うのですが、XTCの影響を受けた若いミュージシャン達に、あのような作風を求めてしまうのです。 #XTCの親父たちは老ける一方ですし・・・ >XTCもヴァンモリソンには負けるなあと思えて来ました。 そりゃあ、アンディパートリッジもヴァンモリソンにはかなわんと思っていることでしょう。 私も30才を過ぎておりますが、残念ながら、まだその域には達しておりません。

noname#3027
noname#3027
回答No.3

XTCの作風の似ている人はそもそも居ないと思います(^^;)。特に「最近」の物ではこの系統は無いですね。 皮肉っぽいですが、XTCの作風に一番似ていたのはあの時代のThe Policeでしょう。それとThe Cranberriesも近い気はします。 それでも80~90年代の物で、強引に挙げるとすれば James、The Charlatans、The Wonder Stuff・・・かなり意訳ですがToo Much Joy等はどうでしょうか? それとこの人だけは最近の人ですがDavid Mead・・・・・ http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=500979007/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JAMES/itemid=305691 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=500979007/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JAMES/itemid=456133 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=500979007/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CHARLATANS+U.K./itemid=499330 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=500979007/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WONDER+STUFF/itemid=1302144 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921016348&clink=dmmu-ks/too_much_joy http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921505533&clink=dmmu-ks/david_mead

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921505533&clink=dmmu-ks/david_mead
sougou
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >XTCの作風の似ている人はそもそも居ないと思います。 そうかもしれませんね!でも、たまにいたりするんですよ! 「David Yazbek」とか・・ http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=743095951/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=YAZBEK/itemid=353095 このアルバムの1曲目などを聞いて見てください。 #このアルバムは、Andy Partridgeが参加してたりするんで、反則ですかね? 「The Charlatans」のこのアルバム持ってます。結構お気に入りだったので、久々に聞いてみます。 「The Wonder Stuff」は前に聞いたことがありますが、それ以外はあまりよく知らないので、今後の参考にさせていただきます。 いろいろと有難う御座いました。

回答No.2

・jellyfish / こぼれたミルクに泣かないで  例える時に、ビーチボーイズやクイーン、XTC等が引き合いに出されるバンドです。残念ながら解散してしまいましたが、このセカンドアルバムは本当に素晴らしい。 No.1の方の薦めるゼイマイツも私は大好きなんですが、あまりお好きではないようなので・・・ただ、ここはボーカルが二人いるので、他の曲も聴いてみてはいかがでしょう。アルバムは「flood」がオススメです。

sougou
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >・jellyfish / こぼれたミルクに泣かないで これ、私持ってます。大好きなアルバムです。 ファーストも持ってますが、やはりセカンドが良いですよね! このアルバム、実は私も、以前「教えて!goo」で、他の人におすすめしたことが あります。それぐらい気に入っています。 Andy Sturmerは日本の仕事ばかりしているようですが、個人の音楽活動はどうなっているのかご存知ないですか? >No.1の方の薦めるゼイマイツも私は大好きなんですが ほんの数曲しか聞いていないので、また聞いてみたいと思います。 「flood」ですね! わかりました。

関連するQ&A

  • お菓子、キャンディー系の言葉の入った洋楽

    キャンディやチョコレートなど、お菓子系の言葉が歌詞に入ったポップな洋楽を探しています 私のわかる範囲だと Chordettes-lollipop MIKA-lollipop Christina Aguilera-candy man New edition-Candy Girl katy perry - california gurls The Archies-Sugar Sugar などです 最近の曲でも昔の曲でもいいので覚えのある方はよろしくお願いします!

  • おすすめ女性ボーカル

    おすすめの女性ボーカルのアルバムを教えてください。 好みはBONNIE PINKです。 「Even so」あたりまでよく聴いてましたが、 A Perfect Sky以降の作風にはあまりついていけてません。 彼女みたいに、 ・自分で作詞作曲 ・歌詞が独特で含蓄深い ・かわいい系よりはオトナっぽい ・バックのサウンドもカッコいい(参加ミュージシャンが上手い人が多い) ・バンドのボーカルではなくソロアーティスト な感じの人をご存知の方教えてください。 洋邦といませんが、最近の若い女性シンガーソングライターは、 歌詞が重くてちょっと聴いてて疲れます…。 古い人やベテランに素晴らしい人がたくさんいるのは知ってるので、 出来るだけ、最近の人がいいです。

  • 「千のナイフ」、「The End Of Asia」のような曲

    最近、坂本龍一の音楽にはまってしまい、なかでも彼の初期アルバムに含まれている「千のナイフ」と「The End Of Asia」は何度聞いても飽きません。 どなたかこれら2つの曲のように、堪らなく格好いい電子音楽を教えてください。お願いします。

  • こんなポップなロックバンドに似たバンドを教えてください。

    洋楽を聴き始めて2,3年・・・今までにSum41、Zebrahead、Donots、GoodCharllotteなどさまざまなポップパンクバンドを聞いてきました。 そして最近、好きなバンドが変わってきました。 今、一番聞いているのは、Simpleplanです。2ndアルバムの曲が好きです。そして最近ロックも聞き始めました。好きなバンドは、Everyday Sunday,The summer Obsession,Boys Like Girlsです。 そこで皆さん、このSimpleplan,Everyday Sunday,The summer Obsession,Boys Like Girlsに似たバンドを教えていただけないでしょうか?是非、よろしくお願いします!!

  • 【ART-SCHOOLの入門CDについて】

    以前にここで質問をさせて頂き、『syrup16g』と『THE BACK HORN』が好きなら、『ART-SCHOOL』がオススメだと言われました。 名前は前から知っているのですが、知識はほぼ皆無な状態で・・・。 メンバーが変わったとか、初期が良かったとか色々言われてるみたいなのですが、何から聴けばいいでしょうか? 最近、アルバムが出たらしいのでそこから聴くべきなのか迷ってます。 アドバイスよろしくお願いしますっ。

  • プログレやサイケデトリック、アート系のロックバンドについてご存じないでしょうか

    私は60年代のイギリスのロックに興味を持っています。ジャンルとしては、サイケデトリックやプログレッシブ、アートなどが好みです。クラシカルでポップなノリのキーボードの音色に酔いしれ、ブルージーな泣きのギターの味わいをひたひたと味わい、深遠な歌詞の世界にのめりこみ、はたまた、インド音楽の影響下の、異空間へいざなう楽曲に浸りきっています。 こんな私の趣味に合いそうなロックバンドやアルバムは何かご存じでないでしょうか。 特に好きなバンドは、第一期ディープパープル(デビュー作から3作目まで。)、ドアーズ、クリーム、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、ピンク・フロイド(特にシド・バレット在籍時の初期の頃)、レディオヘッド(これだけ最近のバンドですが、私の好みに合っています。)、ザ・フー、イエスなどです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 名盤とは呼ばれていないけど・・・

    お世話になります。 よく名盤・名曲ガイドなる書籍等が有りますが そういった所ではあまり紹介される機会のない どちらかと言えばファンの間では評価が高くない作品だったけれど これ好きだったなぁっ~ていう曲ってありますか? よく名盤として挙げられる物って大体決まっているので 却ってそういった世間的には評判が良くなかったけれど 個人的に好きだったんだよなぁ~って物の方が あまり紹介される機会が少ない分隠れた名曲が見つかりそうな気がして 今回質問させて頂きました。 あまり評判の良く無かったアルバムからお気に入りの1曲という事なので 今回アルバム全体の出来は問うていませんので その辺は気にせずお薦めの1曲を教えて頂けると嬉しいです。 ******* ちなみに私が今パッと思い付くのは メガデス(Megadeth)のアルバム「Youthanasia」の中の 「キリング・ロード(The Killing Road)」でしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1843760 アルバム自体あまり評価が高くない作品でしたが 凄く好きだったんですよねぇ。。 たまたまパッと思い付いたのはメタルの曲になってしまいましたが 最近ではヘナチョコな物の方が好きだったりしますのでジャンルには拘りません (シットリ系のR&Bはちょっと苦手かも・・・) ポップな物も大好きですし新旧問いませんので宜しくお願い致します。

  • テクノ・エレクトロニカなサウンドの、歌ものアーティストのオススメ

    邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。 もともとバンドものを良くチェックしていたので (所謂ロッキンオン系というやつですね) その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、 電子音楽系となるとサッパリでして。。。 近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。 ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか… (↑この並びも、もはや古いんですかね(笑)) 「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど ポップな歌ものが大好きなんで、 このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。 アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような アーティストを切望しています。 上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。 Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、 やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。 このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、 というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。 ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。 その他、思い当たるアーティストで例をあげれば KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、 BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。 よろしくお願いします。

  • オススメのギター弾き語りミュージシャン

    近頃、アコースティックギターのみのシンプルな演奏で 情熱的に歌い上げるミュージシャン達に惹かれるようになりました。 今回は特に、邦楽でのオススメを教えていただきたく質問いたしました。 ギター一本に限らず、多少の重ね録りがあってもかまいませんので・・。 邦楽はもともとあまり詳しくないので、 すごく有名な人の曲でもオススメがあれば教えてくださると嬉しいです。 無名の人の紹介も大歓迎なのですが、 できればお店やネットでCDが入手できるものをお願いします。 ちなみに僕の好きな音楽は、弾き語りうんぬんを抜きで言うと、 基本的に昔のロックが好きでBeatles、The WhoやLed Zeppelinなどが大好きです。 最近の邦楽だと斉藤和義、ハンバートハンバート、Bump Of Chickenなどがお気に入りです。 ゆずや平川地一丁目のようなフォークソング的なものよりは やや影のあるロック寄りの音楽をご紹介くださるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英米英語について

    英語を勉強しているのですがリスニングが苦手で勉強のために最近BBCのThe English We SpeakとESL English as a secound Languageを聞き始めたのですがこれらはイギリス英語だから発音や単語がかなり違うから辞めた方が良いと友人に強く言われたのですが そんなにイギリス英語とアメリカ英語では支障が出るほどに違う物なのでしょうか? 単語や発音などが多少違うのは知っていましたが会話に支障が出るものでは無くお互いに意思疎通が出来るような物だと思っていました。 アメリカ人はハリーポッターを観るのに字幕が必要なのか?アメリカ人はBBCニュースが理解できないのか?くらいな勢いで友人に言われてしまいました。 将来、イギリス英語かアメリカ英語かなどと言う目標はなくただ英語を勉強しているということしか頭にありませんでした。 それどころか発音に関しては非ネイティブなのネイティブと同じ発音にはなる事は一生無理だと思っていたのでそんなにはシビアには考えていませんでした。(ある程度は真剣に考えています) 日本語を話す外国人(日本育ちで無い)で日本人とまったく同じ発音をする人が皆無と言っていいほどに居ないのに私たちは話の文脈から多少の発音の違いは理解できるのと同じに考えていました。 私はまだリスニングについては非常に苦手で正直ロングマンなどで英米の両方の発音が載っていて聞き比べても違いが判りません、人の個性程度にしか聞こえないレベルです。 英米英語についてどのようにとらえているのかそんなに気にする必要があるのかみなさんの意見アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう