• ベストアンサー

アラスカンマラミュート飼いの皆様へ

ショップでマラミュートの女の子の仔犬を見て、家族に迎え入れるか考えています。 ・私は、32歳♀。会社員。 ・現在、実家(一戸建て、庭有)で母、兄、私の3人暮らし ・兄は今年12月に結婚し、家を出て行く予定 ・2年前にシベリアンハスキー♀(享年12年半)を虹の橋へ見送りました ・庭に先代ハスの犬舎有(畳三帖強) ・室内飼いも検討 ・北陸在住 ・先代を亡くしてから、ハスorマラと生活するのが夢でした。 以上のポイントを踏まえて、質問です。 散歩や運動は私一人で世話をすることになります。(母は年齢的に無理、兄は当面別世帯になるので論外) 先代ハスは体重20キロ弱。兄と分担して散歩や食事、病院などの世話をしていました。 ですが、マラミュートはハスキーよりも大柄になりますよね。 果たして女性の私一人でも、扱いきれる犬種なのでしょうか? ブリーダーの方は、『ハスキーを飼っていたのであれば大丈夫ですよ』と仰いましたが、不安が残ります。 この先10数年の大切な命を預かる責任。 ノーリードで、ドックランなどで充分な運動をさせてあげれば、この先40歳になった私でも散歩は可能なのか? 以前近所にいたマラは、飼い主さんの歩調に合わせてゆっくりお散歩していましたが、やはり個体差はありますよね?躾次第、ということもあるのでしょうが。。 ご経験者の方々、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 5年前まで17歳で亡くなったA.マラミュートを飼っていました。 確かに深く考慮した方がいいかもしれません。 お兄さんは今年中にお家を出られてお母さんは大型犬の面倒を見ることが出来ないとなると、どうしても犬の全ての管理をTC93110さんが行わなくてはいけなくなります。食事・医療・しつけ・散歩・(室内飼いになれば特に)衛生的な環境を保つ手間やしつけの負担が前のワンちゃんの時より確実に大きくなります。大型犬に成長する子犬ですから、想像以上に時間も手間も必要になってきます。 仰るとおり10数年の大切な命を預かる責任は重大です。 その点をしっかり考え憂慮していらっしゃるのは素晴らしいと思います。 マラミュートはハスキーに比べ洗練した外観ではありませんが、大型犬の中でも割合温厚でどっしり構えている気風が私の犬では見受けられました。オスはかなり大きいですが女の子はマラミュートでもかなり体格が小さいので大きさの面ではブリーダーさんが言ったように『ハスキーを飼っていたなら要領は体験しているだろうから大丈夫でしょう』かもしれません。 ただノーザンウルフに近いスピッツタイプに入るので、やはり流行の犬のようにトレーニングが一筋縄でいくタイプではあまりありません。これはどの犬種でも当てはまるんですが、子犬のうちに覚えておいて欲しい「人や犬に馴らす訓練」や「お家で暮らすルール」「スキンシップ」に十分時間をとってやれる余裕がないと大変になるのではないか。。。と心配してしまいます。散歩は2・3キロを朝・夕行いましたが、もしかしたらもっとしてあげた方が良かったのかもしれません。オスでしたが、歩調は若い頃は特にどうしたってあわせてくれませんでした(^_^;)力も凄かったです。 またTC93110さんが将来的に引っ越されたりご結婚される時に、そのワンちゃんの面倒をどうするのか・連れていけるのか・世話を見続けてあげられるのかもしっかり考えに入れて検討したほうが良いと思います。世話は見られなくても、お母さんの賛同も大切になると思いますよ。 大型犬を飼えるのは若いうちでしか出来ないことかもしれないと獣医師が言っていました。体力面、経済面、世話の時間とコスト。 マラミュートを飼うという事はとても贅沢なことです。 またよくご検討されてみてください。

TC93110
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように、飼うことによって私の人生が左右されてしまうかもしれません。 もっと家族がたくさんいる家庭の方が、甘えん坊なマラにとって幸せな犬生を送れるのではないか?などとも考えてしまいます。 それにしても、大型犬で17歳とは素晴らしいですね。 見習うべく、飼育環境であったのでしょう。 じっくり考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#45479
noname#45479
回答No.3

我が家で飼っているのはピレです。体重50キロ弱の雄。外の小屋からリビングに入れるようにしていたので、夜はほとんど部屋の中にいました。 散歩はほとんど私がしました。確か、当時38歳くらい。ピレは歩くのがゆっくりなので、通常の散歩では何も問題なく、参考にならないかもしれませんが。冬場は雪が少なく道路が凍結する事が頻繁にあり、そんな時に何かに興味を示して、いきなり走りだされて、私はころんだ状態で数メートル引きづられた事もありました。 時間がある時は、一緒に海にいって、砂浜をあるいたり、湖で泳がせたり、散歩の時間を増やしました。でも、犬のためというより、私が楽しんでいましたねえ。だから出来たのでしょうけど。そんな我が家の犬も13歳。超大型犬の寿命は10歳と聞きますから、ヨボヨボのおじいちゃんになりました。 という事で、体力的には問題ないと思いますよ。一緒に散歩できて、体力つきます。まして、ハスキーを飼われていたのなら、何も心配いらないでしょう。知り合いで、ピレを2匹飼っている人は、細くて長身の30代女性ですが、散歩は彼女の担当です。それも2匹一緒に。 犬種による性格の違いというより、各犬により本当に正確が違うなあと、今のピレを飼って実感しています。可能であれば、子犬の両親の性格も知りたいですよね。臆病な犬は大変です。我が家で一番苦労したのはその性格でした。長くなるのでこのくらいにしますね。 とにかく、ハスキーを飼われていた経験があれば、何も問題ないです。 私は大型犬に取り付かれていて、もうとっくに40歳過ぎていますが、まだまだ飼うのはピレだけ!と思っています。 決して夢ではないです!!心配せずに、実現しちゃいましょ。

TC93110
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、今までは家族で協力し合ってしか飼ったことがないので不安なのです。 でも頼もしい、ご意見でした。 本来ならば犬なら小型犬、もしくは猫などが私の環境の場合適しているのかもしれません。 でも、小型犬は可愛いとは思うもののパートナーとなると性に合わないというか・・・(笑) じっくり検討したいと思います。

• meimei18
回答No.1

こんにちわ 以前、マラミュート♀を飼っていました。 個体差もあるとおもうのでご参考になるかどうかわかりませんが。。 それ以前に犬の飼育経験がなかったのですが、今から思い出しても非常に扱いやすかったと思います。 訓練師さんにお願いすることもなく、本よりの知識のみで、必要なコマンドは入れられましたし、無駄吠えすることも全くなく、散歩も必ず半歩後ろからついてきてました。 うちは室内飼いで、先住猫がいたのですが、猫は非常に嫌っていましたがw、マラミュートのほうは猫にも友好的でした。 ただ。。家の猫のみ友好的で外の猫はあまり好きではなかったようでしたが。。 室内飼いで困ったことは、換毛期の毛でした。 本当に大量でしたので。 ですので、ブラッシングはかなりまめにしていたので、ご近所の方には綺麗に手入れされていると思われてましたよ。 実は家の中の毛を減らそうという目的のみだったのですが。。w 私は自転車に乗れませんので、散歩は徒歩で朝晩1時間ずつでした。 休みの日は少し時間を多めにとって途中堤防などで本を読んだりしてる間もおとなしく横でまってました。 (結局歩いてる量は同じくらいだったと思います) ご参考になりましたでしょうか?

TC93110
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のショップで、マラミュートについて相談してみました。 確かに『ハスキーより、もっと温厚です』とのお言葉を頂戴しました。 >室内飼いで困ったことは、換毛期の毛でした。 そうですね。外飼いとはいえハスキーで、その苦労は実感しました。 換毛期になると、一回でスーパーの袋軽く一袋とれますもんね(笑)