• ベストアンサー

傘の見分け方

私の買う傘はいつもホームセンターで2000円くらいのものです。 そんなに安いつもりもないですけど、いつも早くに(半年くらいで)壊れます。 家にある母の傘はもう何年も壊れずに使えています。 今回もあっけなく壊れ、ふと、この差は何なのかと思いました。 値段が高い傘だと骨組みがしっかりしているのでしょうか。 それとも傘の骨組みは同じで、素材が違ってきたりするのでしょうか? 2000円という値段も中途半端といえば中途半端かなという気もします。 新しい傘を買うにあたってアドバイス下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.2

製品として 1.錆びにくい素材を使っている 2.構造が単純である 3.耐風構造である ​http://item.rakuten.co.jp/at-home/38238/​ 4.乾きやすい 使い方として 1.よく乾かす 2.耐風構造でないものを強風下で使わない 3.骨が曲がるような使い方をしない これらを守れば長持ちすると思います。

yasyatengu
質問者

お礼

耐風構造という奴ですか。 そういえば去年の台風のときも強風であっけなく壊れました。 安い奴だと300円くらいからあるので 2000円くらい出せばそこそこかなと思ったのですが甘かったですね。

その他の回答 (1)

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

こんにちは。 安いものはやっぱり壊れやすいですね。 素材もそうですし製造工程も安物は壊れやすいように作られています。 あと高いものは壊れても修理して永年使う事が出来ます(安物も修理は出来ますがやはり限界があります) 因みに自分の傘は5000円ほどの日本製の傘ですが修理もなしで10年以上使ってます。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5000円で10年ですか。それは凄い。 やはりそのぐらいの傘の方が物持ちが良いのですね。

関連するQ&A

  • 折りたたみ傘用の傘立て

    皆さんは突然の雨の際には折りたたみ傘をご使用されると思いますが、その傘って、家に帰って来てからどうされていますか?一人暮らしをされていればすぐにお風呂場に干したりも出来ると思いますが、たとえば、4人家族の場合など、玄関におきぱなしですか? そのままにしてしまうと、広がってスペースもなくなってしまうので、傘立てに立てておきたいのですが、あいにく今の折りたたみって、中途半端なところで折り畳まれてしまうのですよね。何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします

  • 傘について質問です。探し物があります。

    好きな人がお気に入りの傘を壊してしまい、かなりショック受けてます。 なんとか同じ傘を見つけてプレゼントしてあげたいんですが、、、。 情報としては ・男もの ・シルバー(骨組みも先も) ・持ち手は真っ直ぐで柄はなんか固いスポンジみたいなの ・全体的に軽い ・渋谷ロフトで買ったらしい(結構前) ・値段は4000円くらいだったらしい いろいろなサイトで探してみたけど、見つけられませんでした、、、。 もし情報あったら教えてください。

  • おすすめの傘 ※子供用(学童)

    息子(小5、小3)の傘で何か頑丈でおすすめなものがありましたら教えて下さい。 いつも、「どうせすぐ壊れる」「間違いで失くなる可能性が高い」などの理由で、 ホームセンターにあるような安いスクール傘を持たせているのですが、、、 本当に値段のせいかなんなのか、すぐに壊れたり曲がったりしてしまいます。扱いが粗雑というところも大きいとは思うのですが。。。 新しいものを持たす折には、必ず大事に扱うようクギをさすものの長持ちしません。(特に次男小3) 先日も開口一番「ママ!遊んでないのに傘壊れた!」と帰ってきました。 私も口うるさく厳しいので、きっとむちゃな扱いはしてないと思うのですが。。。。。 何か頑丈で良い傘ご存知でしたら、教えて下さい。あまり高価でないもので。。。 デザイン、色、なんでも構いません。

  • 安いフローリングのワックス

    フローリングのワックスを塗り直そうと思って、ホームセンターにいったらものによって700円~5000円とだいぶ値段の開きがありました。 ワックスって、値段差のほどの性能の差があるもんなんでしょうか?

  • 100均の種はどうでしょうか?初心者です。

    こんばんは。宜しくお願いします。 今年から花とハーブを育てようと思っています。 近くのホームセンターと100円均一に種が売っていました。 値段はホームセンターの方が少し高かったのですが、 100円均一とホームセンターの種の値段の差は何でしょうか?量でしょうか? 100円均一の種でもきちんと発芽しますか?発芽率に差はありますか? 子供の頃に、なんとなく植えるだけで花を育てていましたが HPを参考に肥料を与えたりと、本格的にやろうと思っています。 もし、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

  • 傘の骨の修理方法 (金具の代用品)

    買ったばかりの傘の骨が曲がってしまいました。(写真参考) 100円の修理金具(ペンチで曲った傘の骨につけるもの)を近く のホームセンターで探したのですがそのお店にはありませんでした。 インターネットで購入することも考えましたが、送料が宅配で450円ほどして高いので ちょっと購入する気になれません。 なにか別な方法(家にあるようなものなど)で修理する方法はないでしょうか?  金切りばさみや、はんだ、ペンチ、やすりなどDIYの工具などはあります。 良いアイデアなどありましたらお知恵を拝借したく、よろしく お願い申し上げます。

  • 洗剤のいらないスポンジ

    洗剤のいらない白いスポンジのことについて。100円ショップ、ホームセンター、アイデア商品 などで売っていますが、値段が、100~300円と ずいぶん違うのですが、差だあるのでしょうか。

  • 骨組みの特徴的な傘を探しています

    ご覧頂いてありがとうございます。 初めて質問します。失礼がありましたら申し訳ありません。 とても気に入っていた傘をなくしてしまいました。 同じものを購入したいと思い探していますが、なかなかうまくいかず、質問させていただくことにしました。 傘について ・日産スタジアムのフリーマーケットに来ていた業者さんから購入した(去年の冬、晴れた日 笑) ・閉じている時はあまり特徴のないシンプルな無地の傘だが、開くと骨組みが変わっており美しい。 ・折れにくい傘として売っていた。16本かそれ以上の骨が使われていた。骨の色は黒。 ・購入したものは無地のネイビー(小さいサイズ・女性用)。ほかにもグリーンやピンクなどが売られていた。 ・ボタン式のジャンプ傘。折りたたみではない。 ・持ち手はふつうのものより太く、ラバーのような素材で光沢がない。色は黒。 ・価格は3000円くらいだった。ただしフリーマーケットの業者さんから買った価格なので定価はもっと高額かもしれない。 参考として。 ・全然関係ないのかもしれないが、この『一枚式傘面用の傘骨構造』の特許についてのページ(http://www.ekouhou.net/%E4%B8%80%E6%9E%9A%E5%BC%8F%E5%82%98%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%82%98%E9%AA%A8%E6%A7%8B%E9%80%A0/disp-A,2012-187381.html)に表示される図面の傘骨の形と似ていると思う。(←私はこのページに書かれていることをよく理解できていないので引用しない方がいいかもしれませんが、参考として提示します) まさかなくしてしまうと思っていなかったのでメーカー名など一切覚えておらず情報不足で申し訳ありません。 お心あたりのある方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。 また、「よく分からないけれどこういうワードで検索をしてみては?」というアドバイスも頂けましたら助かります。

  • シリコンコーキング 値段で性能差は見られますか?

    シリコンコーキング 値段で性能差は見られますか? 防水用のシール剤として用いる シリコンコーキング ですが、 ホームセンターでは、 1本250円くらいから存在し、 同じ容量でも値段が高いものもあったりと、 まちまちですが、 値段で性能差は見られるのでしょうか? 性能差があるとするとどういった差になりますか? 実際ご使用された方、情報お願いいたします。

  • シナランバーコアかMDFか

    知人にテレビラックを作って欲しいと言われ悩んでます。 予算は特に決まって無いのですが個人的にはシナランバーコアで仕上げたいなと考えているのですが作る大きさが中途半端で近所の大きなホームセンターではシナランバーの方が3×6板21mmで3000円。 MFDが18mmで約半額で売られていました。 問題がシナランバーが大きすぎて目的の物を作ってもあまりがそれ以上出てしまい無駄が多いこと、ホームセンターで半分くらいのは無いかと訪ねると15mmのものしか無くまずシナランバーの方を考えさせられました^^; 次に目にとまったのがMDF板。こちらは安いし無駄が出ても許容範囲かなと思うのですが18mmまでしか無くまた何処かで切り口に防腐剤を塗らないとカビてしまうと聞いたので迷ってます。 条件はなるべく白い素材を使って欲しいと言う条件だけなのでどっちでも良いとは思うのですがどっちが良いでしょうか。 60センチ幅の正方形で重さは10kgも無いテレビを乗せるだけです。 個人的にはシナランバーの方が後々良いのかなぁ?と思うのですが、、 (シナランバーしか使ったことが無いのでMDFの特徴がいまいちわかりませんw)

専門家に質問してみよう