• ベストアンサー

傘の見分け方

私の買う傘はいつもホームセンターで2000円くらいのものです。 そんなに安いつもりもないですけど、いつも早くに(半年くらいで)壊れます。 家にある母の傘はもう何年も壊れずに使えています。 今回もあっけなく壊れ、ふと、この差は何なのかと思いました。 値段が高い傘だと骨組みがしっかりしているのでしょうか。 それとも傘の骨組みは同じで、素材が違ってきたりするのでしょうか? 2000円という値段も中途半端といえば中途半端かなという気もします。 新しい傘を買うにあたってアドバイス下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.2

製品として 1.錆びにくい素材を使っている 2.構造が単純である 3.耐風構造である ​http://item.rakuten.co.jp/at-home/38238/​ 4.乾きやすい 使い方として 1.よく乾かす 2.耐風構造でないものを強風下で使わない 3.骨が曲がるような使い方をしない これらを守れば長持ちすると思います。

yasyatengu
質問者

お礼

耐風構造という奴ですか。 そういえば去年の台風のときも強風であっけなく壊れました。 安い奴だと300円くらいからあるので 2000円くらい出せばそこそこかなと思ったのですが甘かったですね。

その他の回答 (1)

• Jam52
回答No.1

こんにちは。 安いものはやっぱり壊れやすいですね。 素材もそうですし製造工程も安物は壊れやすいように作られています。 あと高いものは壊れても修理して永年使う事が出来ます(安物も修理は出来ますがやはり限界があります) 因みに自分の傘は5000円ほどの日本製の傘ですが修理もなしで10年以上使ってます。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5000円で10年ですか。それは凄い。 やはりそのぐらいの傘の方が物持ちが良いのですね。