• ベストアンサー
  • 困ってます

ADDZESTカーオーディオ、サブウーハーについて

ADDZEST製カーオーディオ(CDS960Z、MRX960Z)、 同社サブウーハーSRV505を使用してます。 質問なのですが、CD、MDデッキの方で、音質調節が出来るの ですが、微調整のQカーブ、ゲインの関係が全くわかりません。 何を言ってるのかがさっぱりです。。。 あと、ウーハーの設定で PHASEと言うのがあります。 『REV』『NOR』の切り替えが出来るのですが、この違いも 分かりません。。 また、ウーハーのGAINの周波数はどのくらいに設定すれば 良いのでしょうか?周波数を上げると、音が大きくなるようなの ですが、何がどうなるのかがさっぱり分かりません。。。 この辺が詳しく載っているHPなどがあったら教えて下さい。 ちなみに、車はHONDAのFitです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 220ml

わかるものだけ答えさせて頂いていいでしょうか~? ◆PHASEは「位相」で、NORとREVはノーマル、リバースのことで日本語で言うなら正と逆です。これはどちらか低音がよく聞こえる方にセットすればOKです。通常はNORの位置ですが、音の反射や車内の形、聞く位置によって低音が打ち消されてしまう場合に位相を逆にするとよく聞こえるようになります。 ◆ウーファーのGAIN調整はメインスピーカーとの音量バランスがよくなる位置でいいと思います。あと周波数はGAINとは別のつまみじゃないかなと思いますが、ちょっと自信ありません。 ◆周波数はローパスかハイパスによって違いますが、ローパスフィルターの場合は設定周波数よりも低い音をカットします。ハイパスは高い音をカットします。たぶん一般的なウーファーでしたらハイパスフィルターだと思うので、メインスピーカーがある程度大型または低音までいい音でなるなぁと思ったら周波数は低めで、メインスピーカーがしょぼければ周波数は高めでいいと思います。ただ、あまり高く設定すると中音域までウーファーで鳴ってしまうのでウーファーの音質低下やノイズが入るかもしれません。逆に低すぎるとメインスピーカーのバランスが悪かったり色々ですが、壊れることはないので好みの位置でいいんじゃないでしょうか? ◆どの設定も自分の耳で聞いて一番自分好みだなぁと思う値にするのが正解だと思いますよ。爆音好きの人やバランス良く鳴らしたい人など人それぞれだと思いますので~。何度も調整してるとぴったりの場所が見つかると思います。がんばってください~。あんまり回答になっていませんが・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直、質問を二つに分ければ良かったと思ってます。。(笑) ウーファーを買って3年経つのですが、やっと意味が分かり ました。 (^^;;