• ベストアンサー
  • 困ってます

ADDZESTカーオーディオ、サブウーハーについて

ADDZEST製カーオーディオ(CDS960Z、MRX960Z)、 同社サブウーハーSRV505を使用してます。 質問なのですが、CD、MDデッキの方で、音質調節が出来るの ですが、微調整のQカーブ、ゲインの関係が全くわかりません。 何を言ってるのかがさっぱりです。。。 あと、ウーハーの設定で PHASEと言うのがあります。 『REV』『NOR』の切り替えが出来るのですが、この違いも 分かりません。。 また、ウーハーのGAINの周波数はどのくらいに設定すれば 良いのでしょうか?周波数を上げると、音が大きくなるようなの ですが、何がどうなるのかがさっぱり分かりません。。。 この辺が詳しく載っているHPなどがあったら教えて下さい。 ちなみに、車はHONDAのFitです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)

わかるものだけ答えさせて頂いていいでしょうか~? ◆PHASEは「位相」で、NORとREVはノーマル、リバースのことで日本語で言うなら正と逆です。これはどちらか低音がよく聞こえる方にセットすればOKです。通常はNORの位置ですが、音の反射や車内の形、聞く位置によって低音が打ち消されてしまう場合に位相を逆にするとよく聞こえるようになります。 ◆ウーファーのGAIN調整はメインスピーカーとの音量バランスがよくなる位置でいいと思います。あと周波数はGAINとは別のつまみじゃないかなと思いますが、ちょっと自信ありません。 ◆周波数はローパスかハイパスによって違いますが、ローパスフィルターの場合は設定周波数よりも低い音をカットします。ハイパスは高い音をカットします。たぶん一般的なウーファーでしたらハイパスフィルターだと思うので、メインスピーカーがある程度大型または低音までいい音でなるなぁと思ったら周波数は低めで、メインスピーカーがしょぼければ周波数は高めでいいと思います。ただ、あまり高く設定すると中音域までウーファーで鳴ってしまうのでウーファーの音質低下やノイズが入るかもしれません。逆に低すぎるとメインスピーカーのバランスが悪かったり色々ですが、壊れることはないので好みの位置でいいんじゃないでしょうか? ◆どの設定も自分の耳で聞いて一番自分好みだなぁと思う値にするのが正解だと思いますよ。爆音好きの人やバランス良く鳴らしたい人など人それぞれだと思いますので~。何度も調整してるとぴったりの場所が見つかると思います。がんばってください~。あんまり回答になっていませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直、質問を二つに分ければ良かったと思ってます。。(笑) ウーファーを買って3年経つのですが、やっと意味が分かり ました。 (^^;;

関連するQ&A

  • 車用サブウーハーの調整の仕方

    車のCDデッキ側でサブウーハーの調整をしようと思っていますが、サブウーハー本体についているGAINとカットオフ周波数はどこに合わせて設定すればいいのですか?カー用品店の店員は両方ともMAXにしてからデッキで調整してくださいと言う人もいれば、どこでもいいと言う人もいました。デッキで設定後もウーハー側で変更すると音が変わっています。なぜなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サブウーハーのインピーダンス

    車にサブウーハーを設置しようと思ってます(チューンナップウーハーではなく)。前2ch+サブウーハーのシステムで、4chアンプに接続しよと思ってます。普通、車のスピーカーのインピーダンスは4Ωだと思うんですが、ウーハーは2Ω、4Ω、8Ωのどのインピーダンスを選んだらいいかがわかりません。2Ω、8Ωのものを選んでもアンプのゲインを調整したらいいだけなのか?1つのアンプにつなげるスピーカー、ウーハーはインピーダンスを合わせた方がいいのか?インピーダンスの違いでどう違うかおしえて頂けませんか?宜しくお願いします

  • オデッセイRB3 サブウーハーについて

    先日オデッセイ(RB3)を購入し、サブウーハーを取り付けたのですが運転席横にあるスピーカーの音の方が大きくて、ウーハーからの音が小さいのですが取り付け方が間違っているのでしょうか? ゲインをMAXにしてもほとんど本体の方からは音がでてません。 一応、オートバックスで取り付けてもらったのですが…。 FOPナビ(メーカーオプション) ウーハーは、パイオニアのTS-WX99A

  • ウーハーの音量

    1週間前サブウーハーを導入しました。 しかし、ゲインを下げれば、まったく低音が聞こえず、 ゲインを大きくしてもドンドン音がするだけで、キレのある 低音が出ません。 知り合いよりサブウーハー用にアンプを導入すればよいのでは ないかと言われましたが、高価なため最終手段と考えてます。 そのため、なるべく予算を抑えてキレのある低音を出す方法があれば 教えてください。 構成状況ですが デッキ Nakamichi CD-400 アンプ audision LRX-300(4ch)(2chをブリッジしサブウーハーに割り当て) ウーハー phase アリアンテ10si ウーハーBOX サイズ370×370×190、中に何も入れてません。 クロスオーバー ウーハーのローパス70Hz(24db/Oct)         ミッド、ツィーターはハイパス90Hz(12db/Oct)です。 ウーハーボックスの設置場所はワゴンのラゲッジ部分に、ウーハーが上向きになるように設置しています。

  • サブウーハーのハイカット周波数の設定について

    AVアンプ(VRS-7100)にアンプ内臓サブウーハー(YST-SW45)を接続する場合、サブウーハーのハイカット周波数の設定はどうすればよいでしょう? サブウーハーをAVアンプに接続する場合にはハイカット周波数を最大にした方が良いと聞いたこともありますが、サブウーハーの取扱説明書にはメインスピーカー(NS-1000M)の最低周波数の少し高めに設定すると書いてあります。 ちなみに、サブウーハーは映画鑑賞時のみ使用です。アドバイスよろしくお願い致します。

  • サブウーハーの再生周波数特性について

    パイオニアサブウーハーTS-W2010をオープンエアーで取付検討中ですが、サイトに具体的なグラフが無く、周波数特性が分からないのでお聞きします。 本製品の場合再生周波数帯域30Hz~1,500Hz、音圧85dB となってますが、30Hz地点の音圧はどうなのでしょうか?メーカーに聞いても公開していない、としか返答が有りませんでした。 ドア用のウーハーの場合、他社ではグラフがサイトに記載されているものが有ります。例えば、 クラリオンSRT1754Sのウーハーなら25Hz~6,500Hz、出力音圧レベル91dB/W/mと数字ではなっていて、150~5,000Hzの間はほぼフラットですが、150Hz位から下は音圧がほぼ一直線に下がり、50Hzで約82dB、25Hzの音圧は76dB程しか有りません。 http://www.clarion.com/jp/ja/common/popup/popSmall.html 参照 アンプやCDなら例えば-0.5dBの範囲で再生できる範囲が記載されますがスピーカーはそうでは無い様です。 エクリプスSGS-1700でも同じ様なものです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/option/speaker/sgs1700/index.html 参照 口径もさることながら仮に同じサイズであってもウーハーより低音寄りに設計されたサブウーハーの方が、低音の音圧レベルは高いものとは思いますが。 カーオーディオ各社のサイトを見ましたが、サブウーハーの特性図が見当たりません。 どこのメーカーでも構わないので、出来るだけ似たようなサブウーハーの周波数特性図か数字で30Hzなら音圧何dBと載っているサイトが有りましたらお教え下さい。

  • 教えてください。

    ウーハーとスコーカーとトゥイーターの特性周波数帯域の生かせる部分は大体どのくらいの範囲になるのでしょうか?

  • ウーハーの周波数や音量の調整の仕方

    こんにちは。ホームシアターを構築し、5.1chの環境で楽しんでいる者です。 最近、別のウーハー(YAMAHA YST-SW90)をもらったので、早速付け替えたんですが、 恥ずかしいことに、いまさらながらウーハーの周波数(Hz)や音量の適正な設定方法がよく分かりません。 とりあえず、周波数やボリュームを最大で聴いているのですが、 こんな聴き方でいいんでしょうか?(気のせいかもしれませんが、たまにフスマなどがビリビリ鳴っている感じがするんです…。) 周波数やボリュームが小さいと、いまいち、音が効いているのか、効いていないのかわからず、 最大設定で鳴らしている状態です。 ちなみに初心者なので、専門用語は苦手なので、 わかりやすく、教えて頂ければ大変ありがたいのですが…。 どうぞ、皆様よろしくお願い致します。

  • サブウーハーのノイズにつきまして

    現在、ヘッドユニット(NHDA-W57G)・外部アンプ(GM-A5400)・サブウーハー(TS-WX11A)を接続しています。 サブウーハーは、最近接続しました。 それまでは、ノイズは一切無かったのですが、サブウーハーを取り付けてから、ポップノイズとオルタネーターノイズに悩まされています。 接続方法は、NHDA-W57GからGM-A5400へはスピーカーライン接続、GM-A5400からTS-WX11AへはRCA接続です。 電源については、バッテリーから室内にパワーケーブルを引き、ヒューズブロックを介してGM-A5400とTS-WX11Aに分岐(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、アースもディストリビューションブロックで両製品を束ね(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、座席のボルトに固定しています。 アンプリモートは、NHDA-W57Gの裏より、ACCからGM-A5400とTS-WX11Aの2本を引いています。 TS-WX11AをGM-A5400に接続してから、あまりにもノイズが酷いので、GM-A5400からTS-WX11AへのRCAラインにChatchHunterのグランドループアイソレーターを入れましたが、フロントの音が過激に小さくなり、ウーハーからの音も殆ど出なくなり、リアのスピーカーのみ微かに出ている常態になってしまいました。 GM-A5400のゲインを目一杯上げてもあまり変りません。 どなたか、解決策を頂けませんでしょうか。

  • ウーハーの位相について

    ウーハーの位相について こんにちは.22歳の男子です. お聞きしたいのはウーハーの位相の設定についてです. 先日,車のオーディオを取り換えましてスピーカーも一式取り換えました. そこで,オーディオの設定を変更しているときにウーハーのPHASEという項があり "Normal"と"Reverse"が選択できるようになっていました. おそらく"正相"と"逆相"だと思うのですが,"逆相"にする意味というのはあるのでしょうか? 説明書にもその詳しい説明は載っていませんでした. ウーハーを逆相にしてしまうと他のスピーカーの位相と打ち消しあって 音が小さくなるのでは?と思うのですが. 一応,ウーハー以外のスピーカーはHI-PASSを通しているので 打ち消すということはないと思いますが ウーハーの位相を変更することでどういった"メリット・デメリット"があるのか 教えていただけたら幸いです.

専門家に質問してみよう