• 締切済み

家電のキャンセルの理由を正直に言ってもいいです?

E-Decの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

法的なお話をさせて頂きます。 購入時に少額の現金を払ったそうですが、それが手付け金なのか内金なのかで 事情がかなり変わってきます。 手付け金は、「契約後にキャンセルする場合、相手に払う迷惑料」という意味合い を持ちます。キャンセルする場合は手付け金は戻ってきませんが、その理由を説明 する義務もありません。 もし、内金として払っていた場合は、キャンセルできないことになっています。 …というより、商品が届いていなくとも内金を払った時点で購入が完了したことに なり、残りは後払いの意味合いを持ちます。 とは言え、まずは購入店にキャンセルすることだけを告げられると良いでしょう。 理由を説明することは礼儀だとは思いますが、今回の場合相手が尋ねてくるようで あれば説明しても良いかもしれません。 ただ、上記のように手付け金として払っていれば、それが戻ってこないですし、 内金として払っていればキャンセルできません。 ただお店のご厚意により、これが可能な場合がありますので、それは電話でご相談 されると良いでしょう。

noname#57912
質問者

お礼

詳細にありがとうございます、 家電は、そのお店から買っていますので無茶なことはしたくありませんので、ご回答が参考、助けになりました。 レシートには前受け金となっています、理由は言わずに放棄もありで話してみます、 穏便に対応してもらえれば、他の生活商品の購入をしてもよいと思っています。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電量販店でたまに書いてある「表示価格よりさらにお

    家電量販店でたまに書いてある「表示価格よりさらにお値引きします‼︎」ってやつをみて思うんですが、値引きされる金額って決まってるんですか?それとも店員さんによって違うんですか? よく知り合いの方がいる家電量販店なんかで大きな買い物するときは最新型でも少し安くしてくれます。 ただ初対面の店員が対応してくださるとき電卓叩いて値段を提示してくれますが、これは値段の金額が決まってるからですか? 昔から疑問に思ってます。でも正直それを聞くのは失礼かなと思い聞けません。 ご存知の方よろしければご回答お願いします。

  • 価格.comと量販店 価格交渉 

    はじめまして。 質問:なぜ、量販店は価格comとは、勝負しようという気すらないのでしょうか? ※以下:いきさつです イヤホンを買おうと家電量販店[大きなカメラ]に行きました。 価格comで値段を確認し、 「まあ、少し高いくらいならいいかな」 というつもりで量販店で購入する覚悟で商品を見つけましたが値段が1.5倍・・・ (価格comで3200円 量販店で5000円) 流石に店員さんに価格交渉しようと声をかけましたが・・・ 「価格comですか? 無理ですよ。 まあ、一応売り場まで行きましょうか。」 と一言。 その場で結構ですと断り帰路につきました。 私は、価格と保証、ポイントといったトータルの良さで商品を購入しようとしたのですが、お話になりませんでした。 そもそも量販店で買うことの魅力、存在意義について、考えをお持ちの方、また、これらのことに詳し方がいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 家電の賢い購入方法について教えてください。

    家電の賢い購入方法について教えてください。 購入予定はTVと冷蔵庫と照明を考えています。購入時期は12月中旬以降ぐらい納品で考えていますが、いつ頃の購入がベストでしょうか? また、価格の交渉についても良い方法がありましたら教えてください。 やはり、何件も家電量販店を回るのが良いのでしょうか? また、交渉相手も店員か少し上の方の人(例えば売り場主任や店長)と直接したほうが良いのでしょうか? ぜひ、専門家、経験者の方教えてください。

  • カメラ購入予定 家電量販店で3or4月か?

    家電量販店事情に詳しい方教えてください。 現在、NEX-5RLを購入しようと考えています。 急ぎではないのですが、なるべく安く購入したいと考えています。 http://kakaku.com/item/J0000003973/ 価格comで見ると、現在は50800円が最安値ですが、 過去を見ると48000円(2013.3.9)が最安値です。 また、今までは価格comが最も安いと思っていたのですが、価格comのレビューなどを見ると 家電量販店で買ったほうが安かったという意見をいくつか見ました。 そこで家電量販店の方がいいのかなと思い始めています。 そこで質問です。 急ぎではないのですが、なるべく安くNEX-5RLを購入したいと考えていますが、 どの方法が安く買えるでしょうか? ・価格comでもう少し安くなるのを待つ (現在、徐々に高騰しだしてるので、もう下がらないかも?その前に在庫がなくなったるするか・・・) ・決算期である3月30、31日に新宿などのいくつかの店をまわって値段交渉する。 (決算期であるので値段交渉しやすそうに思うのですが、どうでしょうか?) ・4月の新生活キャンペーンなどをまつか? 家電量販店事情に詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 出来るだけ安く量販店で家電を買いたい

    はじめまして!よろしくお願いいたしますm(_ _)m 生ゴミ処理機(ナショナル リサイクラー MS-N47)が欲しくて、 先週地元量販店をまわり交渉し、価格を調べて、一番安いコジマに一週間経った本日行きました。 しかし先週の価格は期間を過ぎたのかもうなく、2万円程度高い価格を提示されました。 店員さんに先週の値段を聞いてもはぐらかされました。 (「その値段で提示したことは一度もありません」と言われました。) 帰宅後、価格.comで検索しましたら先週提示された程度の価格が最安値のようです。 出来ればこの程度で買えるのなら買いたいなと思うのですが、 ヤマダやヨドバシならともかくネットショップの価格を元に値引きはして頂けるのでしょうか? (「価格.comでは~円でしたよ」「ではうちは~円で」という事です) 私としてはネットショップはやはり不安ですので店頭で買いたいとは思っていますが、 かといって今の値段を提示されても買う気にはなりません。 (生活に本当に困るものでは無いので助成金で引いて3万程度が限度です) 以上、論旨が上手くまとめられず長文になり失礼しました。 1.ネットショップの値段を比較対象に出来るのか? 2.もしくはあなたがご存知の値引き術、是非教えてください! よろしくお願いいたします(^^)

  • 家電量販店で値切れますか?

    テレビの家電量販店で値切ってたら本当に値段が下がってましたが(厳密に言うと現金では3000円で12000円位はポイントでしたか)あれはやらせですか?それとも本当に値切れるんですかね?

  • 価格ドットコムに掲載されている家電商品が安い理由

    価格ドットコムのサイトの家電商品の項目を見ていると、家電量販店よりもずっと安い値段で販売されていますが、ここで販売している店は、特別なルートで商品を仕入れているのでしょうか。それとも、価格ドットコムに掲載されている店も、家電量販店も普通の問屋から卸していて、単に上乗せ価格が違うだけなのでしょうか。御存知の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか。

  • 家電まとめ買いvs個々買い

    結婚を機に新居用の家電を色々買いたいと思っております。 私なりに、時間があれば家電量販店へ行き、パンフレットをもらい、狙っている商品の価格を各店ごとに調査したりしていますが、あくまで表示価格の調査で、店員さんとのやりとりはまだしておりません。 (店員さんとのやり取りは買う時に彼にしてもらおうと思ってます。) 調べたのは新宿の家電量販店ですが、購入する際は池袋と新宿だとどちらが安いか、どちらが張り合っていて値切り交渉に応じてもらいやすいのか教えてください。 また、購入の際、最近は「まとめ買いコーナー」みたいなのがあり、一緒に回ってくれるそうですが、まとめ買いだと実際安くなるのか疑問です。 フロアごとに店員に一点一点値切り交渉をした方が安くなるのではないかと思ってますが、実際はどうなんでしょうか?(たとえば、家電売り場で冷蔵庫を値切り、「ついでに洗濯機も買うからもうちょっと考慮して!」などの買い方) 個々に買うのは労力を要するとは思います。まとめ買いは確かに楽ですが、、、 家具でだいぶ散在してしまい、家電で少しでも安く済ませたいので、アドバイス、経験者の方などお願い致します。 ※ネットの方が安いのは重々承知ですが、彼がネット購入に少々抵抗があるのであくまで量販店での購入です。

  • 価格コムにあるネットショップの家電

    ある家電量販店の店員に、価格コムなどで紹介されているネットショップの低価格の理由は、店舗・人件費のほかに量販店では店舗に出せない初期不良品を直して売っているということを聞きましたが、事実でしょうか? 店員さんが言うには何十万と価格が違うものなら候補に入れる価値があるが、数万程度の差で家電を買うなら絶対量販店のほうがいいと言われました。 数年前に倒産した有名社長が「うちはバッタもん」と言っていましたがなるほどと思ったのですが。

  • 量販店と価格COMのメリット、デメリット

    この度、プリンターが壊れてしまったため、新しいものを購入しようかと思っています。 つぎに。購入先ですが、量販店もしくは価格COMの格安店を考えています。 しかし、量販店は物の値段が高く、価格COMは使ったことがなく保証なども不安があります。 そういった理由で、私はどちらから購入するかで迷っています。 よって、皆様からのアドバイス、そして、量販店と価格COMのメリットとデメリットを伺ってから決めたいと思っています。 購入方法は現金払い、もしくは現金振込みで考えています。 以上、宜しくお願い致します。