• ベストアンサー

AT車限定免許とMT車免許

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.12

皆さんの回答をみていて、よく分からない部分があります。 AT限定免許を取得後、講習を受けてMT免許にする(限定解除と 言いますが)のほうが安いということです。 AT限定で取得後、免許試験センター等で限定解除の講習でも やっているのでしょうか? “講習”というと普通は教室での 講義みたいなのだけを指しますよね? 技能の教習はないので しょうか? だとしたら安いかもしれませんが……。 私は仕事の関係で、教習所の斡旋をしておりますが、教習所の 料金で、AT限定はMTに比べ約2~3万安いと思います。ところが AT限定で取得後、限定解除のために教習所に入所するには、確か 6~7万はかかったように思います。この場合、最終的には 高くつきますよね? あと、“MTで入所して途中からAT限定に切り替え”というのも 聞いたことがありません。色々と教習内容が違うと思うのですが? ただ、仕事で斡旋しているといっても私の専門ではなく、窓口が 併設されているために、私も受付業務をやっている、といった 程度なので自信はありませんが。 # ちなみに私が免許を取得した頃にはAT限定という免許は   存在しませんでした……(笑)

myao
質問者

お礼

切り替え等の疑問は教習所でもう一度聞いてみます。ありがとうございました。