• ベストアンサー

AT車限定免許とMT車免許

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.12

皆さんの回答をみていて、よく分からない部分があります。 AT限定免許を取得後、講習を受けてMT免許にする(限定解除と 言いますが)のほうが安いということです。 AT限定で取得後、免許試験センター等で限定解除の講習でも やっているのでしょうか? “講習”というと普通は教室での 講義みたいなのだけを指しますよね? 技能の教習はないので しょうか? だとしたら安いかもしれませんが……。 私は仕事の関係で、教習所の斡旋をしておりますが、教習所の 料金で、AT限定はMTに比べ約2~3万安いと思います。ところが AT限定で取得後、限定解除のために教習所に入所するには、確か 6~7万はかかったように思います。この場合、最終的には 高くつきますよね? あと、“MTで入所して途中からAT限定に切り替え”というのも 聞いたことがありません。色々と教習内容が違うと思うのですが? ただ、仕事で斡旋しているといっても私の専門ではなく、窓口が 併設されているために、私も受付業務をやっている、といった 程度なので自信はありませんが。 # ちなみに私が免許を取得した頃にはAT限定という免許は   存在しませんでした……(笑)

myao
質問者

お礼

切り替え等の疑問は教習所でもう一度聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳での免許取得 MT免許、AT限定 どっち?

    40歳の男性です。 この歳まで車の要らない生活をしていたために免許を取っていませんでした。 現在、失業中ですのでこの機会を利用して免許を取ろうかと思ってます そので迷っているのがMT免許、AT限定、のどちらが良いかです。 状況 1、 MTとATの違いなどは教習所のパンフレットを見て分かってるつもりです 2、 転職先で車を使う予定はありません。 3、 老後を田舎で過ごすのに必要かな~と思っての免許取得です。

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • AT免許取得後MTを

    19歳大学生、男です 時間的な関係と今の普通自車やほとんどがATということもあり 合宿免許ののち 9月にAT限定の普通自動車免許を取得いたしました しかし、 車を運転時にMTの免許があれば何かと便利な気がして来て… MTはクラッチが大変だと思いますが 何か憧れを感じたりしないわけでもなく MTの普通車を社会人になってから中型二輪と共にとろうか迷っています ATだけでなく MTの免許ってとっといた方がいいのでしょうか? 後、話は少しそれるかもしれないですが 私はATのみの取得なので免許証にAT限定とかかれています 将来的、例えば就活や営業まわりに影響はないのでしょうか?

  • ATのみしか乗らないのになぜMT免許なのか?

    私の友人、同僚は自動車を購入するにあたり、AT設定の自動車しか候補にありません。(ミニバンやコンパクトカー、軽) 今後所有したい自動車を聞いても、スポーツカーなどMTの設定がある車種を購入する気は全くないそうです。 なぜ、AT車しか購入する気がないのにMT免許を取得するのでしょうか?業務で使用する方は理解できます。 女性の意見を聞くと結局AT車しか乗らないので、AT限定で良いと意見が多いです。 反対に男性は、MT車を乗る事がまったく無いと考えている人もMT免許を取得する人が多いです。 これは、なぜなのでしょうか?

  • MTとAT免許の違いってある?。

     MTとAT免許で違いってありますか?。  私の友達はAT限定取得者が多いんですが、AT免許取得しているならではの得ってあるんでしょうか?。  

  • AT限定からMTの免許はとれますか?

    女なのですが今年ATの免許を取ります。親に反対されMTではなくATを取ることに・・・。私は車に興味があるのでMTで運転したいのです><; なので今はATの免許をとっておき、将来(5年後ぐらい)MTの免許を取りたいのですが可能ですか? ATをとったあとにMTを取れるとしたらどれぐらいの費用と時間がかかりますか? 詳しい方教えてください!

  • AT限定解除

    AT限定免許を解除したいのですが、AT暦5年くらいですが、すんなりMT車に慣れるものなのでしょうか?最初は最近はATが主流なのでAT限定でいいやって思ったのですが、車に興味をもち、MTしかない車にどうしても乗りたくて解除しようか迷ってます。確か教習で4万くらいで取れるみたいですが、実際受かる率ってどうなのでしょうか?AT解除した方ご意見お願いします

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • MT免許をAT限定免許に変更したいのですが

    AT車の限定解除は知っていますが、逆にMT車免許を、AT車限定免許にしてもらう方法はあるのでしょうか?

  • 合宿でMT免許は難しい? AT限定解除は難しい?

    かなり年齢がいっていますが、どうしても必要に迫られて普通自動車免許を合宿で取ろうと考えている者です。仕事の関係でマニュアルの軽トラを運転することもあるので、将来的には必ずATではなくMT免許が必要です。 しかし、合宿の教習所に聞いたところ、年齢が高いことも考えると、合宿でMTの免許を取るのはかなり難しく、1回補習を受けるごとに卒業が4日から1週間延びることになるので、取りあえず合宿でAT免許を取得して、後から機会を見つけて限定解除してはどうかと勧められました。 実際のところ、合宿でMT免許を取得するのはどのぐらい難しいのでしょうか? また、AT免許を取りあえず取って、後からAT限定解除をするとなると、どのぐらい手間がかかるのでしょうか?