海外にいる人へのメール料金について教えてください。

旦那がイタリアへ出張しているのですが、海外でも使えるドコモの携帯を持って行っています。 私もドコモの携帯で旦那の携帯に...

nhinoo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/07/18 11:19
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
nhinoo

日本国内で送受信する場合は国内のパケット料、海外で送受信する場合は海外のパケット料がそれぞれにかかります。

海外の場合は利用する事業者によってA:50パケットまで 50円、50パケットを超える部分 0.2円/パケットと、B:100パケットまで 100円、100パケットを超える部分0.2円/パケットの2通りあります。イタリアの場合はAとB両方ありますので、使用している通信事業者によってどちらかが適用されるはずです。下記ページで「エリアから検索」の「ヨーロッパ」を選択すると料金一覧が表示されます。電話料金も見れます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/index.html

日本国内の料金目安は下記ページの「パケット通信料」を参考にして下さい(メール送信、メール受信の部分を参照)。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/index.html
一例を下記に記載しておきます。国内はパケットパックなしの料金。パケット数は国内料金から逆算して出していますので、実際は多少金額に誤差があると思います。
メール送信時(1通あたり)
全角250文字で約20パケット、国内3.8円、イタリアA50円、B100円。
全角1000文字で約50パケット、国内9.9円、イタリアA50円、B100円。
全角5000文字で約210パケット、国内42円、イタリアA82円、B122円。
メール受信時(1通あたり)
全角250文字で約18パケット、国内3.2円、イタリアA50円、B100円。
全角1000文字で約30パケット、国内6.1円、イタリアA50円、B100円。
全角5000文字で約100パケット、国内20円、イタリアA60円、B100円。

参考にどうぞ。
お礼コメント
manmaruten

お礼率 89% (17/19)

とても詳しい説明ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時:2007/07/18 13:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。