• 締切済み

オススメのマイルカード

これから年に2回ぐらいのペースで海外旅行を考えています。 それに伴いマイルを溜めたいと考えているのですが、オススメのカードがあれば教えてください。利用する航空会社はマチマチです。なるべくなら、年会費等が無料のものを望んでいます。

みんなの回答

回答No.7

どの航空会社のマイルを貯めるかによります。 私はOMCゴールドカードを利用しているのですが(年間費6300円)、年間の利用金額(100万円以上)ならば、どこで買い物しても1.1%のポイントが付くので、 それをJALのマイル(1ポイント=2.5マイル)に交換しています。 交換の手数料はかかりません。 1マイルを2円以上で利用すれば、商品券に交換するよりトクな計算になります。 例)東京ー那覇 6,000ポイント=15,000マイル+年間費6,000円< 東京那覇往復運賃 トク割りでも26,000円

• kensaku
回答No.6

まずマイルは無料サービスのオマケではない、ということを理解してください。そのためのコストを自分が負担していると考えてください。 世の中には、「マイルは加算されないが、その分安い」というチケットも存在しますので。 また、JAL、ANAのマイレージは、どちらも有効期限があります。年2回がヨーロッパというなら、国内無料航空券に必要な15000マイルを貯めることは可能だと思いますが、アジアが多いと、思ったほどは貯まらないと思います。 私のお勧めは、ANAカードでクレジットカード機能がついたものです。年会費は必要ですが、あらゆる買い物をカードで支払うと、年間1万マイルくらいは貯めることが可能だと思います。 最低1万マイルあれば、何かと交換可能です。 米系のマイレージは、航空券以外のものに換えることが難しく、特典航空券の予約も難しいです。夏休みなどのピーク時には、ほとんど使えないと思ってください。

• hiro1120
回答No.5

マイレージカードはマイルのためやすさの他に、 使いやすさも考慮すべきです。 マイルを利用した特典航空券の座席は、1便あたりの人数に制限が あるので、特に1日1便しかないような、長距離路線などでは、 簡単には取れないことが多いです。 また、夏休みなどはよほど早くから予約をいれていないと、 ほぼ全滅と考えて良いと思います。(本数の多い中国を除く) 参考URLは、ANAの国際線の特典航空券の空席状況です。 行き先にもよりますが、簡単には、予約できないことが 分かると思います。 外資系の会社はマイレージの特典枠で旅行するのはかなり難しく、 貯めづらくて期限のある日系の方が取りやすいとは思います。 ただし、外資系の会社の場合2倍相当のマイルを使うことで、 通常の席を取れる会社も少なくありません。 マイルの価値は半減しますが、確実にマイルで旅行したいなら、 それもありだと思います。 ただし、例えばANAの場合、1万マイル=1万円で、Edyという 電子マネーに変えることも可能です。 時期にもよりますが、例えば外資系航空会社で10万マイルためて 米国に行くよりも、10万マイルを10万円に変えて、ヨドバシカメラ など提携店で買い物に利用し、旅行は旅行で別途安い航空券を 予約した方が良いかもしれませんので要注意です。 個人的には、年に2回も行くのなら、ANAで貯めて、特典航空券は (国内を含めた)行きやすい場所で利用するのが良いと思います。 なお、クレジットカードに抵抗がなければ、ANAのクレカを同時に 作り、公共料金や携帯電話など、毎月必ずかかる費用を クレカ払いにしてポイントをマイルに変えることもオススメします。 最後に蛇足ですが。 マイルを貯める際には、自分にとってマイレージがどの程度の 価値を持っているかを、あらかじめ決めておいた方が良いです。 例えば、航空会社にこだわらなければ、もっと安く旅行に行けたのに、 1万マイルgetするために、3万円高いチケットを買ったとします。 それを5回くりかえして、5万マイルためてアメリカ旅行に 行ったとして、マイルを獲得する費用15万円と、格安で買える航空券 の料金を比べると、恐らく格安を使った方が効率が良いです。 マイルは上手にためて、上手に利用すればかなりお得になりますが、 1マイルあたりの価値を、いくらで見積もるか、きちんと自分で あらかじめ基準を作っておいた方が良いと思いますよ。 (ちなみに、自分は1マイル2円で計算していますが、 もう少しで貯まる時はちょっと甘くなります。笑) そういう意味では、各アライアンスの中で、期間が無期限の航空会社を ひとつづつ選択し、その時々で一番安いアライアンスの航空会社を 利用し、コツコツ貯めるという長期プランも一つの手です。

参考URL:
https://cam.ana.co.jp/psz/amcj/jsp/amctokutencal_i.jsp?rand=20070717132746
  • ojama3
回答No.4

私は、UA(ユナイテッド航空)のマイレージプラスで長年マイルを貯めています。 みなさんお書きの通りスターアライアンス加盟の航空会社でも同じように貯める・使えるという事もあります。 後、提携ホテルやレンタカー・レストラン等でもマイルが貯める事ができます。 よく泊まるホテルが提携であれば、これも判断基準になるのでは・・・・? UA自体のサービスも日本・北米間にANAとの共同運行便も多く飛んでますので、結構日本人向けのサービスに近いので僕好みです。 しかも乗るマイルや、回数に合わせて、プレミア、プレミアエクゼクティブ、1Kとラックアップアする特典もあります。 プレミアは、チェックイン時にビジネスクラスの受付カウンターが使えたり、マイルが、1.25倍もらえたりできます。 また、プレミアエクゼクティブは、スター アライアンス・ゴールド特典を利用でき、専用カウンターでのチェックインや、シートの優先割当、空港内のスターアライアンスラウンジを利用できたり、1.5倍のマイルをいただけたり特典が数段アップします。 確実に年に2回以上は北米往復(又はそれに近いマイル数の獲得)するのであれば、マイルを貯めるのはもちろんの事ですが、利用率における特典のアップグレードも視野に入れてご検討いただく方がいいと思いますよ!!(他の航空会社も色々あると思いますが・・・・) http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/premier_program.jsp あとは、マイルの使いやすさもありますよね!! お時間があるようでしたら、各航空会社や、アライアンスのHPをご確認の上ご検討下さい。 では良き空の旅&海外の旅を・・・

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/primary/star_alliance.jsp,http://www.staralliance.jp/
  • greenday0
回答No.3

行くエリアが決まっていれば紹介しやすいのですが…、年会費の話をされているというのは、クレジットカードは作らないということでしょうか? それならばユナイテッド航空かノースウエスト航空(格安航空券でもほぼ100%マイルが溜まる)のマイレージカードを持つことをオススメします! あと、マイルを貯めるなら今度の旅行から「アライアンス」を考えて見てください。アライアンスとは、まぁ…グループみたいなもんだと思ってもらえればいいです。 主にスターアライアンス(ANAなど)、ワンワールド(JALなど)、スカイチーム(大韓航空など)の3つがあります。そして、基本的には各アライアンスに属する航空会社を利用したとき、同じアライアンス内の別の航空会社のマイレージ会員でもマイルが貰えます。 例えば、ANA(スターアライアンス)のマイレージ会員がユナイテッド航空(スターアライアンス)を利用したとき、搭乗したマイルはANAのマイルとして貰えます。 参考までにURLを載せておきましたので、よろしければご覧になってください。http://www.skyteam.com/skyteam

参考URL:
”http://www.staralliance.jp/”http://www.oneworld-jp.com/
  • phosphole
回答No.2

私はヨーロッパが多いので、スターアライアンス(ANAとかルフトハンザとかが加盟している)を主に使っています。 ・・・結局、格安航空券使ってしまって貯まらないことがしばしばですが・・・ >会費 マイル貯めるだけなら、そもそも会費ってかからないと思いますが?

• Carlos777
回答No.1

マイルカードとは航空会社のマイレージ会員になることだと思います。 そうであればどこでも年会費は要りません。 JALとANAの会員になって おくと外国の提携航空会社のマイレージもだいたいは溜まると思います。