• ベストアンサー

メールの内容

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3125362.html 以前上記の質問をさせていただきました。 あれからまだ会えていませんが、彼の仕事が落ち着くまで待とうと思い 会うのは我慢してメールだけしています。 最近は週3~4日に1度のペースに減りましたが、それでも必ず返信はくれるし、たまに彼からもメールをくれます。 ですが先日したメールを最後に返信がなくなりました。 「転職して1ヶ月たったね。会社には少し慣れた?転職って大変なのに頑張ってるね。落ち着いたらおいしいお酒飲みに行こうね。」 という内容です。 返信がないことに対しては、仕事が忙しいのか大変なのかな、とあまり気に留めてなかったのですが (初めて返信がなかったので少し気になりますが) 友達に「何か上から目線っぽくない?」と言われました。 実は以前から少し気になっていることがあって、彼がやたら私の仕事のことを聞いてくるのです。 私自身忙しい会社に勤めているのですが、会社の仕事内容や「まだ仕事中?」「今日も忙しかったの?」など。 あと、責任のあるポストについていることを言うと「偉いんだねぇ」など。 転職する前はあまり聞かれなかったのですが・・・。 彼女の方が収入が高いことや(実際は違うのですが)働いている時間が長いことなど、プライドがあるのかな、と思ってしまいます。 そんな時に上記のような内容のメールは、余計プライドに触ってしまうのかな・・・。 不安で考えすぎな部分もあるとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 確かに「上から目線」に読めました。 メールですから、言葉のニュアンスがよく伝わりませんよね。 そんなつもりはなくても、そう読めちゃうこともあるかも。 例えば、お母さんが子供に対して言うような雰囲気もありますね。 「転校して一ヶ月たったね。  学校には少しはなれた?  転校って大変なのに頑張ってるね。(ヨシヨシ。)  落ち着いたら遊園地にでも行こうね。」 男性は、普通女性に仕事のことは口出してほしくないのが基本です。 まず、「転勤して一ヶ月」のようにカウントしてるふうなのは印象がわるいです。 「少し慣れた?」も良くないです。 仮に慣れてないと、何か助けてくれるかというとそういうわけではないので、これは結果的に余計な干渉です。 また、「自分はそんなふうに誰かに心配してもらわないといけない情けない男性に見えるのか」と思ってしまいます。 それは男性にとって侮辱になります。 「頑張ってるね」は上から目線です。上司が部下に対して言う言葉です。 彼氏さんは、あなたに「評価してくれてありがとう」と思うでしょうか。 私はそうは思いません。 「落ち着いたら…行こうね」は、それだけなら良いのですが、最初の三つの文章の後だと、彼氏さんは『ご褒美かよ(ー_ーメ)』って思うかもしれません。 彼氏さんも私と同じように思うかどうかは分かりませんが、個人的には自分の彼女からは、あまりもらいたくないメールです(笑) 普段、他のことで「上から目線」でなければ、そうは思わないかもしれません。 しかし、タイミングがわるければ、その女性とはお別れしたくなるかもしれません。 逆に、 > 実は以前から少し気になっていることがあって、彼がやたら私の仕事のことを聞いてくるのです。 > 私自身忙しい会社に勤めているのですが、会社の仕事内容や「まだ仕事中?」「今日も忙しかったの?」など。 > あと、責任のあるポストについていることを言うと「偉いんだねぇ」など。 > 転職する前はあまり聞かれなかったのですが・・・。 これは意識しすぎではないでしょうか。 「まだ仕事中?」「忙しかったの?」は、普通の会話の材料として、意味もなく聞きますよ。 「偉いんだね」は、あなたを持ち上げて友好関係を深めようとしているのですよ。 CHERRYさんのほうに、男性が女性に対して思うように、仕事のことには触れてほしくないという気持ちがあるのではないですか? ちょっと、きつい文章になってしまったかもしれないのですが、お役に立てば幸いです。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から目線でもカウントしていた訳でもないのですが、そうとられてもしかたない文章かもしれませんね。 転職する前は結構仕事の事も話していたので、私は転職してからもそんな感じで話をしていたのですが、相手は精神的にも大変なことが増えただろうし、その辺りは配慮するべきでしたね。 素直な気持ちをメールしたんですが、メールって難しいです・・・ >タイミングがわるければ、その女性とはお別れしたくなるかもしれません。 全然会えていない状況なので、タイミングは難しいですね。 彼がそう思わないように願うばかりです・・・ 私の仕事に関することは意識しすぎでしょうか? 友好関係を深めようとしてくれているのは嬉しいですね。 これからは彼の仕事のことはあまり触れないように気をつけようと思います。 きつく言ってもらえて良かったです。 自分だと良い方にしか考えられないので。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mory55
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

上から目線>そうかな? 特にそのようには感じなかったけど・・。 仕事に関して女性と比較してあまりにプライド持ちすぎてる男性も、なんだかなあ・・と私などは思います。 逆に、ほんとに好きならいかにも男性的な? プライドなんて関係ないと思うのですが・・。 恋人に対して張り合ってどうするの? と思ってしまいます。 メールって意思疎通が難しいですね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から目線には感じなかったですか? 私もそう思っていたので、女性と男性では捉え方が違うのかもしれませんね。 確かに、私もプライドなんて関係ないと思います。 張り合われても・・・って感じです。 ただ、転職したばかりでプレッシャーも多い中、いつもと精神状態が違うのかなぁと思えば理解できないこともないかもしれません。 本当に、メールって意思疎通が難しいです。 返信がないので、この先メールするのが怖いです。 でもしなかったら自然消滅になりそうだし・・・ 返信を求めないメールをたまにしていくべきか、彼からのメールを待つべきか・・・ 本当にメールって難しい・・・

関連するQ&A

  • もしかしてメールの内容、勘違いされた??

    会社員、女性です。 昨日の昼に彼にメールを送ったのですが、未だに返信がありません。 遠距離で、しかも彼の仕事の都合で冬季はなかなか会えません。というより、ほとんど会えません。冬眠状態です。 メールのペースは彼が多忙で尚且つメールが苦手なので、週に1~2回のみしかも1~2往復だけ。 返信が遅い時は3日後に来ることも。。。(泣) だけど、ここ3ヶ月くらいはたまに遅くても翌日ペースになって嬉しかったのですが、またペースダウンなのか返信ありません。 昨日送信したメールは、 「前略 連休明けで仕事がすごく忙しくて目が回りそうです。 先日のこっちの新年会、最悪なんですけど!××(上司)、私の足触ってこようとしたり、隣に無理やり座ろうとしてきたり!!挙句の果てには、△△君の股間を触ったりして!!もう、最悪! ○○(彼)は、Aでやった新年会で、大丈夫だった?心配です(汗) 風邪なんかひかないようにね!」 解説させてもらうと、彼とは同じ会社で部署が違うんです。 でもって、××は私の上司で、酔うと男女問わず触りまくる変態で(自称バイだそうで)、Aという会場での新年会で彼と隣だったらしいんですね。(私と彼が付き合っているのは内緒) なので、触られてないか心配でメールしたんですが、今読み返すと、もしかして彼は、Aの新年会で彼が誰かを触ったんじゃないかと私が心配してるとも思える文章のような。。。(気のせいですかね) それで怒っちゃったのかな?と思ったりして。 ○○は触られてない?って送ればよかったとも思えるんですが、皆さんだったら私の送った文面で、勘違いしますか? 返信来なかったら、何も無かったようにメールした方がいいのでしょうか。 それとも、返信来ないけど、忙しいの?とか、何か気を悪くさせた?とか聞いた方がいいのか?? どなたかアドバイス下さい。 宜しくおねがいします。

  • メール内容を信じたい・・・

    以前も相談にのって頂きました。みなさんのご意見を伺わしてください。 私はPCである男性と知り合いました。  お仕事が多忙な彼でも毎日メールをしてくれます。声が聞きたいとメールすれば電話をくれます。  彼が会議などでメールができない場合私は仕方がないと何時間でも待てる気持ちになりました。(たぶん彼は課長だと思います) 昨日たまたま、彼から2通もらってたのに返事ができなかったので5時間後ぐらいに誤りのメールをしました。反応は「気にしないでね、愛してる、大好き」との返事でしたが、まだ私には納得がいきません。 それは朝メールしたのに返信がないからです。 今日もお仕事が多忙で返信ができないんだと信じたいのですが・・・。 みなさんでしたら、彼のメール内容を信じられますか?   

  • 気になる男性へのメール内容は?

    気になる男性へのメール内容は? 以前、こちらで質問させて頂いた続きです。 少し前に、パーティーで男性と出会い、私から誘って、一度ご飯を食べに行きました。(この前に、彼女がいないことは確認済み)この時に、彼が私よりも5歳年下であることが発覚し、私は衝撃をうけたのですが、彼はあまり気にしていない(ように見えた)ので、諦めずに頑張ろうと思いました。 しかし、そのあとのお礼メールで、「またご飯に行きましょう」と書いたのですが、その部分はスルーされて返信がきました。また、一度、別の日にご飯に誘った時も、「仕事があって…ごめん」のようなメールがきました。(別の日は提示してもらえず…)また、毎回私からメールしていること、向こうからのメールは、だいたいそっけない感じであることから、もう脈はないのかなぁ、と思います。 でも、メールしたら、だいたい一時間以内には返信をくれるし、私から「もう寝るね。おやすみ」とメールすると、「えっ?もう寝るの?!分かった(>_<)」というようなメールがきたりもします。 まだ完全には諦めなくてもいいのか?と悩みながら、2、3日に1回くらいのペースでメールを送ってます。 向こうの勤務形態が、土日休みではなく、不規則であり、また、私の家と彼の家が遠い(電車で一時間は半くらい…)ということもあり、簡単にご飯に誘えない部分もあるので、なんとかメールで近づきたいと思っています。こんな内容だったら、話が弾む、だとか、もらって嬉しいメールの内容があれば教えて欲しいです!よろしくお願いします!! ※今は、仕事のことや、普段何してるかとかをメールの内容にしているのですが、尽きてきました…

  • 彼とのメール内容

    彼(3歳年上)とのメール内容での相談です。 彼からのメールの内容は下ネタが多く、それだけしか書いていない時もありました。 そのことで少し不安になることもありましたが、普通の内容のやりとりも同じぐらいしていたので、特に不満までは感じていませんでした。 ですが、仕事の事でとても落ち込み、「すごい辛くて…」と相談メールしたときにもそういった内容(下ネタ)で返されてしまい、思わず怒ってしまいました。 すぐに謝罪をし、彼も「俺が悪かったから」「気にしてない」と言ってくれ、仲直りすることはできたのですが… それからの彼のメールが、すごく事務的で淡白というか冷たいんです。 回数自体も減ってしまって(1日に3~5通→2日に1通)。 会うと変わらず楽しいのですが…。 彼はかなり頑固な性格なので、なんだかんだ言って上記の件を許してくれていないのではと思います。 あまり頻繁に会えないのにメールまでこんな状況だと、よけいに寂しくて落ち込んでしまいます。 以前のように楽しくメールのやりとりをするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 男性が彼女にもらって返したくなるようなメールの内容は?

    こんにちは。 私は彼と付き合って4ヶ月の24歳です。 付き合う前は、彼からのメールが多く私が返信するという連絡方法が多かったです。 彼からのメールは、特に内容があるわけではなく「今仕事終わった~」というような内容でした。 付き合いだしてから、彼も仕事が忙しいというのもありますが彼からもらうメールといえばデートの前後くらいです。 私としては返信がない時があるというのも分からないことではないので、たまに返信がなくても気にならなくなりました。 まったく返事無しだと寂しく不安になると思いますが・・・ ですが、私達は休みが合わないカップルなので、私としては少しメールで連絡を取り合いたいです。 (電話はほとんどしません。デートの待ち合わせの時が殆どです。) なので、私からメールを週のうち半分くらいは送りたいと思っています。 そこで、相談なのですが... 彼氏にどのような内容のメールを送ったらよいでしょう? おつかれさまメールやガンバってねメールはたまに送ります。 今日の出来事とかおやすみ、おはようメールはなんとなく無視されそうです。 男性が、こんなメールをもらったら返事したくなるというような内容はどんなメールですか? よろしくお願いいたします。

  • メールの内容

    以前、こちらで質問した続きです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465475.html もう少ししてから、気になる女性に 食事を誘ってみようと思います。 いくつかのアドバイスはいただいているのですが、 連絡の間隔が少しあいているので 彼女が乗ってくれるか不安です。 2週間ぐらい間隔が開いた場合 みなさんどんな内容でメールを送りますか? 2週間も明けたらもう駄目だと言う人もいるかも しれないですが、みなさんの助言いただきたいです。 お願いします。

  • ネットワーク上で送受信内容を共有できるメールソフトはありませんか?

    ネットワーク上で送受信内容を共有できるメールソフトはありませんか? 現在は、会社代表向けに届いたメールを各自のパソコンへ送れるように設定してあり、気がついた人が返信メールをしております。 しかし、このやりかたですと、全員が返信メールを送った事をわかっておらず、二重に返信メールを送ってしまう事態がしばしば起きてしまいます。 そこで、上記のようなメールソフトが有って欲しいと思い質問しました。有料無料問いませんのでよろしくお願い致します。

  • どんなメール内容がいいでしょう?

    ずーと仲良く(?)メールのやり取りをしていた男性がいます 性格は 気分屋さんでかなり扱いにくい人です(本人認めてました) 以前にも 何回か”メールをもうしたくありません(男性の方からです”状態があったのですが その時は 結果的には相手の方から連絡をして来て再開した形になっています 今回は 言葉の行き違いと男性がすごくイライラしていた状況が重なりメールが止まった・・と言うか終わってしまいました。 今回は いつもとは違う気がしました 友達関係なので別れる?と言う必要もないしと思っています 私としては 元々男女の付き合いとか言うのではなくて本当にいい友達だと思っているので  何とかメールを再開したいのですけど 男性は”絶対に返信しない!”と心に決めてるとわかります しつこい!と言われ様がいいと思っています 最後は「もうメールを送らないでください」のメールが来た時と決めました 本当に気の合う人なんでこのまま・・と言うのが嫌なんです それで 何とか繋ぐために 時々メールを入れたいと思っているのですが ホッとしてくれる様なメールとか  迷惑に思われない内容 教えてください  ちなみに 男性は 30代です いつもは 私の朝メールや夕方メールで「ホッとさせてもらっています」と返信してくれてたんですが・・・ 内容は「お疲れ様です」「おはよう!」の普通の内容だったんですが・・・

  • どんな内容のメールでも返すべきですか?

    こんばんは。 いつも、ここのサイトでは参考にさせてもらっています。 以前に何回か質問した事があるのですが・・・今回もお願いします。 以前と少しダブるかもしれませんが・・・。 私は先日、お見合いをしました。 第一印象では悪い人ではなさそうだったので、メールアドレスを交換しました。 お見合い当日の夜、早速メールがきたんですが、特別返さないといけない内容じゃなかったので、返さなかった事があるんです。 そしたら、しばらくメールが来なくなったと思ったら、仲人さんに伝わってて、大騒ぎになった事があります。 その人とは1回出合っただけで、2回目まではまだであってません。 第一印象では良かったのですが・・・メールの事とかでゴタゴタあってからは少しづつ、好印象が薄れていっています。 その人から、今、用事でもない、なんでもないメールが来ます。 そういうメールでも返事はした方がいいのでしょうか? 私がメールを返信しなくなってから、その人からのメールは一切来ません。 私は用事、連絡の時しかメールをしないので・・・ メールの内容が私にはまったく関心のない内容なので、正直どう返したらいいのか困ってます。 なので、今回も返さなかったら、また仲人さんを巻き込んでゴタゴタあっても困るし・・・ でも、しょうもない内容でも返してたらキリがないような気がして。 それに、一回メールを返さないだけで、色々言う人なら・・・ これから会う事も考え直さないといけないですし・・・ その人の事が分かっていいかなぁって気はしてます。 親に言わせればどんな内容でも返すようにとは言いますが・・・。 どうすればいいですか? こんな事、誰にも相談できず、ここしか頼る所がないんです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼に久しぶりにメールしたいです。どんな内容がいいですか?

    私の彼は会っていないときは自分のモードに入いり、連絡が少ない人です。 仕事人間で仕事に全力で挑み、余力を残す事もしないので他のことに目を向けられなくなるようです。自分で不器用だと言っていました。 私に対してはデートができるとすごく楽しませてくれます。 いつもはクタクタになるまで働いているのにそのデートの時の気持ちがうれしくて会えない日は頑張れる私です。 今は歳末で本当に忙しそうで連絡もほぼ来ません。返事を要求しているようでこちらからもメールしていません。 何より、返信がないのも淋しくなります。 今月は忙しいけど来月は一段落するからたくさん遊ぼうね、とメールが10日前に来ました。 バレンタインに会えた時には3月23日に今年度の仕事が締めだと言っていて、そうすると終わってるはずなのですが… それからまた新たに仕事が入り、今月いっぱいは余裕がないという事なのでしょうか。 きっとそうなのだと思う事にし、久しぶりに彼にメールをしたいと思っています。 あまりメールを得意としない彼ですが嫌いではないと以前言っていました。来るのは嬉しいのだと思います。 まだまだ仕事に追われている彼にどんな内容のメールをしたらいいでしょうか。 返信がなくてもいいよと付けたいのはやまやまですが、できれば返信も期待してしまいます。何か良い言葉はありませんか?