• ベストアンサー

ナス?ナズ?

こんばんわ。 検索してみたら別の方が同じ質問していたのですが、 ナズではない気がして再度質問です。 ヒップホップアーティストのNASですが、 正しい読みはナズでしょうか?それともナスでしょうか? 個人的にはナスだと思っています。 本人も作品でナスティーナスとか ナス・エスコバーみたいに言ってますし、 他のMCもNASを“ナス”と確実に言ってる気がするんですが…。 NAS IS LIKEでもナスとしか聴こえませんし…。 ナズと表記するのは間違いな気がして。 実際のところどうなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 アルバム『Illmatic』を紹介しているビデオを見ましたが‘ナズ’が正しい読み方です。但しナスティーナス(Nasty Nas)など韻を踏む時は敢えて‘ナス’と読む時もあるようです。  「NAS IS LIKE」が「ナス・イズ・ライク」のように聞こえる理由は、‘イズ’の‘ズ’の音の方が、‘ナズ’の‘ズ’の音より強いために‘ナズ’の‘ズ’が‘ス’のように聞こえるためです。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふむふむなるほどそうなんですねー。 ナズってなんかやっぱり個人的に違和感が…wwww どうもしっくり来ないというか何というかで。 もうかれこれ出逢って10年近くは“ナス”で通してましたんで、 今から言い換えるのってなかなか難しいです。 だけどがんばってナズと呼んでみたいと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調べてみたところナズのようです。私はナスと思ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA http://listen.jp/store/album_00602517028296.htm

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “ナズ”ですか~なんか違和感ありますね。 “ナス”って方がなんかシャープですっきりしてますし…。

関連するQ&A

  • 「オオショウ」もしくは「オショウ」という名前のアーティスト

    下記の3つに当てはまるアーティストはいますでしょうか? ・日本のヒップホップ界で活躍 ・アーティスト名の読みが「オオショウ」もしくは「オショウ」 ・アーティスト名の表記はアルファベット 手がかりはこれだけなのですが、ご存知の方、お教えください。 よろしくおねがいします。

  • お勧めの海外hip-hopアーティスト

    最近友達に勧められてhip-hopを聞いてはまっているのですが、どのアーティストがいいのかまだよくわかりません。 知っているのはeminem,nas,2pacくらいです。 上記以外のお勧めのアーティストを教えてください。

  • うまい!と思うMCを教えてください

    ヒップホップが好きなのですが、今まで洋楽しか聞いていませんでした。これからは国内アーティストにも目を向けていきたいと思っています。 そこで本当にうまいなーと思う日本のMCを教えていただきたいです。曲が良いとかではなく、能力が高いアーティストを教えてください。 邦楽に詳しくないのに、こんなこと言うのおかしいと思いますが、売れてる人がMCとしてすばらしいとは思えないんです。

  • ジャズとヒップホップが共存している音楽

    こんばんは。 ジャズとヒップホップが共存しているアーティストをご存知な方いらっしゃいませんか。 どんな事でも構いませんので、コメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。 具体的にどんな音を求めているのかといいますと、 ・楽器の音が好きです。ギター、ピアノ、ベース、シンバル、ドラム、トランペットなどジャズで聴くことができる楽器です。楽器の音が聴けるジャンルを探しています。 ・ヒップホップのリズムが好きです。低音も好きです。ヒップホップ調のリズムの音を聴きたいです。 ・アーティストは海外のアーティストが好みです。 NasやNicolay、commonなど古めのヒップホップを聞いていますが、楽器の音があればなーと思ったりします。 ジャズはマイルズ、ビルエバンズなど聴いたりします。何でも聴きます。 どんな事でも構いませんので、コメントしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ヒップホップの名作を教えてください

    ヒップホップが大好きな18才です ヒップホップは、生まれてからまだ歴史が浅いのに早くも名作なるものが存在すること、ヒップホップアルバムでザ・ソースという雑誌の評価で5本マイクを取ったものは名作に間違いないということ、そしてNASのILLMATICがその5本マイクを取ったということを聞きました。早速アルバムを購入し聞いてみると、ジャズラップみたいな感じ、とても知的な印象を受け、感動しました。そこで、もっとこのようなアルバムに出会いたいと思い、投稿質問することにしました。 皆さんが考える、ヒップホップの傑作を教えてください。 5本マイクを取ったかどうかは関係ありません。 ちなみに僕はウータンクランの「ENTER THE WU-TANG」が大好きです

  • ヒップホップの傑作教えてください

    ヒップホップが大好きな18才です ヒップホップは、生まれてからまだ歴史が浅いのに早くも名作なるものが存在すること、ヒップホップアルバムでザ・ソースという雑誌の評価で5本マイクを取ったものは名作に間違いないということ、そしてNASのILLMATICがその5本マイクを取ったということを聞きました。早速アルバムを購入し聞いてみると、ジャズラップみたいな感じ、とても知的な印象を受け、感動しました。そこで、もっとこのようなアルバムに出会いたいと思い、投稿質問することにしました。 皆さんが考える、ヒップホップの傑作(自分が最高だと思うもの)を教えてください。 曲でもアルバムでもいいです。 曲は「」で、アルバムは『』でお願いします。 ちなみに僕は ウータンクランの『ENTER THE WU-TANG』 ノトーリアスB.I.G.の「HYPNOTIZE」 が大好きです

  • ドイツ語の女性ラッパーを教えて頂けませんか?

    最近、ドイツ語のヒップホップにハマっているのですが、あまりドイツの女性ヒップホップアーティストを知らないため、質問させて頂きました。 ドイツ語の女性ヒップホップアーティストが歌っていて、悪そう?(ダーク)な感じの曲を詳しい方、居たら教えて下さい。 これ、おススメ!!ってのがあれば、宜しくお願い致します。。。♪ (自分なりに検索をしたりして調べてはみたのですが、男性アーティストがほとんどで、女性アーティストが全然見つからなかったので、この場を御借り致しました。) 説明が下手で申し訳ないです。

  • 初心者でも聞けるヒップホップ

    こんばんは。 最近、ヒップホップ(日本)に興味があって、初心者でもとっつきやすい、ヒップホップのアーティスト、曲を教えてもらいたいです。 もう少し詳しく補足すると、今、気に入っているのがKREVAなんですけど、KREVAは、J-POPの要素も、ある程度含まれているじゃないですか?KREVAに似た(近い?)感じで、もう少しヒップホップの成分を濃くしたような感じのアーティスト、曲を紹介してもらえると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • オススメのHIP-HOPアーティスト

    最近HIP-HOPを聞くようになりました。以前も何度かこのてのジャンルは聴こうとしたのですが、歌詞の内容理解や何故かすぐに飽きてしまい最後まで聴くことができませんでした。しかし、最近ふと耳にしたPublic EnemyのRebel Without A Pauseにこころうたれ同アーティストのとりこになりました。特に気に入ったのが、サンプリングされている音楽がとても耳に残りやすいところと、MCの声のかっこよさです。 そこで質問なんですが、このようなアーティストで他にオススメを教えていただけませんでしょうか??特に年代やらは気にしなく、いろいろなアーティストに触れてみたいです。お願いします。

  • 2Pacのカラオケ

    カラオケに2Pacってありますか? もしあるなら、Life Goes On って曲だけはあるか知りたいです。 並びに、 Ja Rule 50 cent Nelly Chingy D-12 Nas Fabolous 等もあるか知りたいです。 全部海外のHip-Hop アーティストです。

専門家に質問してみよう