• ベストアンサー

ナス?ナズ?

こんばんわ。 検索してみたら別の方が同じ質問していたのですが、 ナズではない気がして再度質問です。 ヒップホップアーティストのNASですが、 正しい読みはナズでしょうか?それともナスでしょうか? 個人的にはナスだと思っています。 本人も作品でナスティーナスとか ナス・エスコバーみたいに言ってますし、 他のMCもNASを“ナス”と確実に言ってる気がするんですが…。 NAS IS LIKEでもナスとしか聴こえませんし…。 ナズと表記するのは間違いな気がして。 実際のところどうなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルバム『Illmatic』を紹介しているビデオを見ましたが‘ナズ’が正しい読み方です。但しナスティーナス(Nasty Nas)など韻を踏む時は敢えて‘ナス’と読む時もあるようです。  「NAS IS LIKE」が「ナス・イズ・ライク」のように聞こえる理由は、‘イズ’の‘ズ’の音の方が、‘ナズ’の‘ズ’の音より強いために‘ナズ’の‘ズ’が‘ス’のように聞こえるためです。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふむふむなるほどそうなんですねー。 ナズってなんかやっぱり個人的に違和感が…wwww どうもしっくり来ないというか何というかで。 もうかれこれ出逢って10年近くは“ナス”で通してましたんで、 今から言い換えるのってなかなか難しいです。 だけどがんばってナズと呼んでみたいと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調べてみたところナズのようです。私はナスと思ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA http://listen.jp/store/album_00602517028296.htm

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “ナズ”ですか~なんか違和感ありますね。 “ナス”って方がなんかシャープですっきりしてますし…。