• 締切済み

子宮をとりたい(生理痛とかで)

 私が生理痛がひどく、生理の時は動けないくらいです。今学生(22)で、生理が痛くなったのは17の時くらいです。  また、子どもを産むことはないので、それを併せて子宮を取ることを考えているのですが、こういう理由で子宮を取った方いらっしゃいますか?  とりあえず、婦人科でガン検査などをしましたが、異常はありませんでした。痛苦の原因とはいえ、健康な臓器を取り除くことは可能なのか、またそれによりどんな不都合があるのかお教えください。

noname#34295
noname#34295

みんなの回答

  • miumiug
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

子供を産む事は無い・・・と断言されている理由はなんなのでしょうか・・・? たとえば 遺伝性のご病気をお持ちだといったことからでしょうか? 今、産む事は無いと断言されていても、子宮をとるということは 子供を産めなくなるということです。産む、産まないの選択は できなくなります。 まだ学生さんということですし 他の治療法で 治せる道を お医者さんと相談されることをお勧めします。治療がんばってください 私は、 独身の頃、 子供なんか 大っ嫌いで 自分が 母親になるなんて 想像もしませんでしたが、結婚して気持ちが変わって、子供を欲しいと願うようになり現在2児の母親です 産めるけど 産まないということと産めないということでは 全然 違います

noname#34295
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。質問内容とはそれてますが、暖かいお言葉ありがとうございます。  理由はといいますと、少しでも自分が「産む」ということを考えただけで嫌です。産めない人がいて苦しんでいることはしってますが、自分が所有している体を、同情または大衆の意志に従って変えることはありません。人間には幸福追求の権利がありますから。また結婚相手も決まっていますし、このことについては(婚前の約束として)解決済みです。  生意気かもしれませんが、「産めるけど産めない」です。そしてその状態が私の幸福なのです。しかし、理論的で納得できる意見があれば教えて頂きたいです。どうして「産む」ことを選択したのかそれを理解したい欲もあるので、理論的に教えて頂きたいです。感情的なものは、理解しにくいので。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

>できれば質問にそった答えを頂きたかったです。 どういう意味ですか?

noname#34295
質問者

お礼

 健康な子宮を取り除くことは可能なのか、またそれによりどんな不都合があるのか、教えてくださいという意味です。  一般的な傷に対してという意味ではありません。私の質問の聞き方が悪かったと思います。すみませんでした。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.4

すみません。 間違っていました。 ピルで生理痛を軽減するとか そういうことはしてみましたか? の間違いでした

noname#34295
質問者

お礼

 ピルは試したことないのですが、漢方や豆乳は試したことあります。ピルは避妊の為のお薬だと思っていましたので、生理痛が軽減するなどの知識はありませんでした。  子供はいらないので、ピルで生理痛が軽減するなら一石二鳥ですね。コンタクトを常用しているわけではないので、副作用も大丈夫だと思いますし。  ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

ピルなどのんで、 生理が起こることがないようにするという選択肢はないのでしょうか?

noname#34295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピルって生理止まるのですか?私はピルは確か排卵を止める薬であって、生理をとめる薬ではないとおもってました。ピルでとまるならその方がいいです。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

今子供が欲しくないからといって、将来も気持ちが変らない保証は無いですよ。 そのときになって後悔しても、取り返しはつかないですし。 現実的に、そうした行為は違法なのでできません。 生殖を不可能にする、健康な臓器を本人の意思とはいえ取ることは医師法違反です。 不可能です。

noname#34295
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。子どものことは心配なさらずに結構です。私自身の選択なので。  医師法違反なのですか。前、知的障害の方が生理のナプキンを食事中に出したりすということで摘出した事があると聞いたことがあるのですが、特殊な事だったみたいですね。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.1

かんたんに言うもんですね.あきれます.経験がないからなのでしょうが. 刃物で体を切るんです.縫って,傷は塞がるけれど. 後で痛みは残ります.必ず残ります. 何年も何十年もあとになって,忘れた頃に痛みがやってきます. からだを切る,というのはこういうことです. 生理痛がひどいのなら,医師と相談して対策するのが先でしょう.

noname#34295
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。残念ながら、刃物で体を切った経験も、縫った経験もあります。  できれば質問にそった答えを頂きたかったです。

関連するQ&A

  • 子宮癌検診後の生理異常について

    生理予定の1週間前に婦人科に行って、子宮癌検査を行ったとこ、その3日後に生理が来てしまい、7日間で終わるはずが2日ものびています。出血事態は、少量で、点状のものなのですが、今まできちんと終わっていたので、子宮癌検査で膣内が損傷してしまったのではないかと、とても心配です。今まで、こうゆう経験をお持ちの方がいましたら、異常なことなのか、大丈夫なのか教えてください。

  • 子宮筋腫、子宮頸がん、子宮体がんについて

    先日、婦人科に受診したところ子宮筋腫があると、言われました。大きさは、3センチ位だといわれ、それについては、あまり言われなかったのですが、生理の時に体外に排出するべき出血が逆流して子宮内にたまっていると言われ癌検査をすすめられ子宮頸がん、子宮たいがんの検査をしました。以前からめまい、立ちくらみがひどく倒れそうになる事 が度々あり、生理の時も出血がひどく、何か関係があるのでしょうか? 

  • 生理と子宮について・・

    20代半ばの既婚女性です。 20歳過ぎてから、生理の1~2日目の量の多い日にレバーの様な血のかたまりのようなものが出るようになりました。 友達に聞いてみると結構みんなも出ているみたいで、なんとも思っていなかったのですが、これは病院に行った方が良いのでしょうか?何かの病気の可能性があるのでしょうか? 子宮口(?)がふさがってしまうと不妊と聞いた事があるのですが、検査してわかるのでしょうか?また検査代はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 4カ月位前に産婦人科で子宮ガンの検診をして、あなたの子宮は正常ですと言われたのですが、それと子宮口がふさがっているかは別の事なのでしょうか?

  • 子宮筋腫?不安です・・・

    先週あたりから腰が重く、へその下がつる感じと残尿感があったので、 内科に行って来ました。 尿検査は異常なかったのですが、腹部エコーで子宮が大きいと言われ、 産婦人科の紹介所を書いてもらいました。 早く病院に行きたいのですが、現在生理中の為行けません。 私は34歳独身です。生理痛も酷くありません。 30歳の時に子宮ガンの検査を受けた事があります。(異常なし) 子宮が大きい・・・なんの病気なのでしょうか? 不安です(T_T)

  • 生理痛、およびその他の生理時のトラブルについて

    こんばんは、21歳女、学生です。 私はここ3~4年で生理痛がひどくなりました。 痛くなり始めた頃はただお腹がすごく痛い、だるい程度で済んでいました。 しかし、2年ぐらい前から生理時には肛門(の奥あたり?)も痛くなり始めました。出血量もおそらく多くなってきました。 ネットで調べたら「子宮内膜症かも?」と思ったので、婦人科で検査をしてみましたが、内診も血液検査も異常なしでした。子宮も卵巣も異常なしだったそうです。 「病気じゃないなら、毎月痛みと闘っていこう」、と思い鎮痛剤を頼りにしていました。 そして今年に入ってから、生理痛と肛門痛に加え、さらに排卵日周辺もお腹がチクチクと痛くなり、生理時に吐き気が起こるようになりました。 症状が悪化してきたので、別の婦人科で検査をしてみました。やはり子宮卵巣の異常なしでした。がん検診でも異常なしです。 ピル(トリキュラー)を処方してもらって服用してみたところ、これといったプラス効果は見られません。いつもと同じ、つらい生理日を過ごしています。 去年から頭痛持ちにもなってしまったので、鎮痛剤を飲む量が増え、もうロキソニンのような強い薬でないと効果が現れにくくなってきました。 関係あるかは分かりませんが、性交時の痛みもあります。(初めてしたのは20歳のときです) なぜ、子宮卵巣に異常がないのにここまで下腹部は痛くなってしまうのでしょうか? また、なぜ肛門も痛むのでしょうか?(座ってても立ってても突然キューっと痛みます) なぜ、排卵日周辺と思われる日も痛いのでしょうか? 昨日も痛みと闘っていましたが、そろそろ精神的に疲れきってしまいそうです…。 早く何とかしたくて滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。 何が原因で、対処法があるのか否か、分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 子宮内膜症 生理が来ない

    先週の夜中、急な下腹部の激痛で倒れ、次の日ある程度痛みが治まった段階で、人生初の婦人科を受診しました。 初めての産婦人科での受診でしたが、こんなもの!?と思うくらい適当に感じました。 その日は問診・クラミジアと癌の検査・触診・超音波をしました。 検査結果は1週間後にならないとわからないということで、まだ検査結果は聞けていません。 問診では、どんな痛みだったか・生理が10日遅れていることを話しました。 触診では、痛いと言っているところをやたらグリグリ押され、『うーん、たぶん子宮内膜症だね。もっと早く来ればよかったのに』と言われました。 初めは『血液検査と尿検査もしようね』と言ってたお医者様でしたが、結局『1週間後に検査結果出るからそのときでもいいか』としてくださいませんでした。 そのときちゃんと理由が聞ければよかったのですが、恥ずかしながら緊張していて疑問にすら思いませんでした。 抗生物質と痛み止めを処方していただいたおかげで、カナリ症状は良くなり、今現在そんなに痛みはありません。・・・が、問診の際持病「喘息」の話をしたにも関わらず、相性の悪いロキソニンを処方されました。(勉強不足で私は知らなかったのですが、2日後に病院から、そういえば喘息ですよね。薬大丈夫でしたか?的な電話が来ました。) また、下腹部の痛みはカナリ良くなりましたが、吐き気・下痢と便秘の繰り返し・微熱は良くなっていません。 初めての産婦人科だったため、わからないのですが・・・通常診察はこんなに簡単なものなのでしょうか? すごく不安だったなか、たぶん子宮内膜症と言われ、細かい説明もなかったので、不安がぬぐいきれません。また、生理が遅れている理由もわからず、説明すらなく、今は2週間以上遅れています。 今まで生理が遅れることはほぼありませんでした。生理時以外に痛みが来るような子宮内膜症になると、生理は不順になるのでしょうか? また、今週検査結果を聞きに行く予定ですが、何か聞くべきこと・聞いておいたほうがいいことはありますでしょうか? いろいろインターネットで検索し、自分なりに調べてみましたが、今まで子宮内膜症と診断された方や女性の病気や子宮に詳しい方がいれば、ぜひいろいろ教えていただきたいと思い、ここに書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただければ幸いです。

  • 子宮がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

    現在不妊治療のため婦人科に通っています。 市の保健センターから子宮がん検診の無料検診が受けられると通知が来ました。 無料なので受けてもいいのですが、 婦人科でいつも見てもらっているので必要ないのかな?と思いました。 婦人科に行き始めた時にそこで子宮がんの検査はしてもらって異常なしでした。 普段はもちろんそれを見ているわけではありませんが もし、そういうものがあったら先生が気付くのかな?と思ったのですが そういうものではないのでしょうか? やはり子宮がんはそれの検査をしないとみつけられないものでしょうか?

  • 子宮癌検診でレベルIII-Bと言われ… 

    6月に健康診断で子宮ガン検診を受けたのですが、その時は異常はありませんでした。8月になって、ごく少量ですが不正出血があったため近くの婦人科で再度検査したところ、子宮ガン検査のレベル(3)-Bと言われ、もっと詳しく検査した方がいいと言われました。はっきり言って動揺しています。色々検索等してみましたが、『高度異形成を想定』だとか『前癌状態』とか言う言葉が使われていて、良くわかりません。病院の先生は子宮ガンではない…とおっしゃるのですが、レベル(3)-Bとは一体どういう状態なのでしょうか?再検査も出血するだろうから、3日間通院が必要と言われ、驚いています。どなたか分かりやすく教えて下さい。私の年齢は38歳です。6歳の子供が1人居ます。

  • 子宮ガン検査の結果

    48歳主婦です。生理が始まって10日後に再び生理が始まり… 年齢が年齢だけに閉経が近いのか、子宮ガン? 心配になり婦人科で子宮ガンがん検診(頚部)をしました。 内診の結果は異常ないとのこと。 がんの検査結果は1週間後に結果が出るので電話で尋ねてください。とのこと。 1週間後に電話で聞くと事務の女の子が 「5段階の『2』で異常ありません」との返答でした。 これって、本当に大丈夫? 「5段階」って子宮ガンの進行度の段階とは違いますよね!? 子宮ガンのII期だったら…インターネットで調べると大変!! がん検査の結果判定の5段階ってどういうことなのでしょうか? どなたか詳しい方、説明の出ているサイトなどありましたら教えて下さい。

  • 生理が8カ月きません。どんな可能性がありますか?

    友人の話です。生理が8カ月もない事を知り、無理やり今日病院に連れて行きました。 検査結果は2週間後です。 お医者さんの報告を待って、、と言う回答は申し訳ないけどご遠慮ください。「今」考えられる可能性を知りたいのです。(妊娠でもありません) 30代後半の友人です。ずっと過労気味で2カ月来なかった時に「病院行きなよ」位の会話で終わってました。私は婦人科には詳しくないので、8カ月もなかったのがどういう病気の可能性があるのか知りたいのです。 子宮筋腫はなしです。ホルモンや癌の検査結果が2週間後です。 ホルモン異常?子宮がん?何が原因として考えられるのでしょう? 長い間生理が止まったけど、大丈夫だった、など経験談でも構いません。 どんな可能性があるのでしょうか? 何かご存知の方がいたら、教えてください。心配でなりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう