• 締切済み
  • 暇なときにでも

子宮をとりたい(生理痛とかで)

 私が生理痛がひどく、生理の時は動けないくらいです。今学生(22)で、生理が痛くなったのは17の時くらいです。  また、子どもを産むことはないので、それを併せて子宮を取ることを考えているのですが、こういう理由で子宮を取った方いらっしゃいますか?  とりあえず、婦人科でガン検査などをしましたが、異常はありませんでした。痛苦の原因とはいえ、健康な臓器を取り除くことは可能なのか、またそれによりどんな不都合があるのかお教えください。

noname#34295
noname#34295

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1465
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

子供を産む事は無い・・・と断言されている理由はなんなのでしょうか・・・? たとえば 遺伝性のご病気をお持ちだといったことからでしょうか? 今、産む事は無いと断言されていても、子宮をとるということは 子供を産めなくなるということです。産む、産まないの選択は できなくなります。 まだ学生さんということですし 他の治療法で 治せる道を お医者さんと相談されることをお勧めします。治療がんばってください 私は、 独身の頃、 子供なんか 大っ嫌いで 自分が 母親になるなんて 想像もしませんでしたが、結婚して気持ちが変わって、子供を欲しいと願うようになり現在2児の母親です 産めるけど 産まないということと産めないということでは 全然 違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。質問内容とはそれてますが、暖かいお言葉ありがとうございます。  理由はといいますと、少しでも自分が「産む」ということを考えただけで嫌です。産めない人がいて苦しんでいることはしってますが、自分が所有している体を、同情または大衆の意志に従って変えることはありません。人間には幸福追求の権利がありますから。また結婚相手も決まっていますし、このことについては(婚前の約束として)解決済みです。  生意気かもしれませんが、「産めるけど産めない」です。そしてその状態が私の幸福なのです。しかし、理論的で納得できる意見があれば教えて頂きたいです。どうして「産む」ことを選択したのかそれを理解したい欲もあるので、理論的に教えて頂きたいです。感情的なものは、理解しにくいので。

  • 回答No.5
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)

>できれば質問にそった答えを頂きたかったです。 どういう意味ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 健康な子宮を取り除くことは可能なのか、またそれによりどんな不都合があるのか、教えてくださいという意味です。  一般的な傷に対してという意味ではありません。私の質問の聞き方が悪かったと思います。すみませんでした。

  • 回答No.4

すみません。 間違っていました。 ピルで生理痛を軽減するとか そういうことはしてみましたか? の間違いでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ピルは試したことないのですが、漢方や豆乳は試したことあります。ピルは避妊の為のお薬だと思っていましたので、生理痛が軽減するなどの知識はありませんでした。  子供はいらないので、ピルで生理痛が軽減するなら一石二鳥ですね。コンタクトを常用しているわけではないので、副作用も大丈夫だと思いますし。  ありがとうございました。

  • 回答No.3

ピルなどのんで、 生理が起こることがないようにするという選択肢はないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ピルって生理止まるのですか?私はピルは確か排卵を止める薬であって、生理をとめる薬ではないとおもってました。ピルでとまるならその方がいいです。

  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

今子供が欲しくないからといって、将来も気持ちが変らない保証は無いですよ。 そのときになって後悔しても、取り返しはつかないですし。 現実的に、そうした行為は違法なのでできません。 生殖を不可能にする、健康な臓器を本人の意思とはいえ取ることは医師法違反です。 不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。子どものことは心配なさらずに結構です。私自身の選択なので。  医師法違反なのですか。前、知的障害の方が生理のナプキンを食事中に出したりすということで摘出した事があると聞いたことがあるのですが、特殊な事だったみたいですね。

  • 回答No.1
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)

かんたんに言うもんですね.あきれます.経験がないからなのでしょうが. 刃物で体を切るんです.縫って,傷は塞がるけれど. 後で痛みは残ります.必ず残ります. 何年も何十年もあとになって,忘れた頃に痛みがやってきます. からだを切る,というのはこういうことです. 生理痛がひどいのなら,医師と相談して対策するのが先でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。残念ながら、刃物で体を切った経験も、縫った経験もあります。  できれば質問にそった答えを頂きたかったです。

関連するQ&A

  • ひどい生理痛・・・ほっておいても大丈夫?

    27歳既婚、妊娠・出産とも経験無しの女性です。 ここ数年、初日~2日目の生理痛に苦しんでいます。 鎮痛剤を飲んでも痛みがひどく普通の生活が出来ないときもあります。 ですが生理周期はほぼ一定なので深く考えず過ごしてきました。 それを今日、人に話すと子宮内膜症かもしれないから診てもらったほうがいいと言われ驚きました。 私は去年の12月と今年の4月に不正出血をおこしているのでそのつど婦人科に行き、1度目は頸ガン、2度目は体ガンの検査をし、どちらも異常なしでした。 ただ少し壁(詳しくはわからないのですが)が厚いのが気になるな・・と言われました。 壁が厚いというのは何の病気の恐れがあるんでしょうか? 内膜症であるなら、先生に(生理痛がひどい等)何も言わなくても今までの検査でわかっているものですか? また今度の頸ガン検査は7月の予定なのですが、それを待つ前に病院に行くべきでしょうか? ちょくちょく婦人科に通ってるだけにすっかり安心しきっていました。 わかりにくい文章ですみません。 どうか教えてくださいm(__)m

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 生理痛を和らげる方法

    私は25歳、出産経験無しの主婦です。 生理1日目、2日目の生理痛(下腹部痛・腰痛)がひどくて困っています。 なんとか、生理痛を和らげる方法は無いでしょうか。 漢方でも、太極拳でも、ヨガでも、お茶でも お勧めの方法があったら教えてください。 痛みがある時は立っている事はもちろん、吐き気も覚えて 食事なんて到底出来ません。 なのでそんな時はほっかいろをお腹に当てて、 バファリンを飲んで過ごしていまが、鎮痛剤は全く効き目なし。 とにかく痛いときは寝る!これだけです(笑) 以前、クラジミア検査を1年前 子宮ガン検査を半年前に婦人科に行った事がありますが 子宮の異常は見つかった事はありません。 私はとても冷え性、肩こり症なので、そう血液の循環が悪いのが 生理痛がひどい原因かなぁ~と、 素人考えで思ってるのですが、どうでしょうか?? 以前、コップの中の空気を抜いて、背中に貼り付ける奴 アレがなかなか良いって効いたんですけど、 試した事がある方居ますか??

  • ひどい生理痛について

    最近あまりに生理痛がひどいので今日、婦人科で検査をしてきました。生理を含めて前後10日間くらい鎮痛剤を飲んでいます。今回はボルタレンでも効かない時もありました。吐いてしまうし、めまいもひどいです。生理が終わってもしばらく腹痛が続いてしまいます。 ちょうど2年前に子宮筋腫の手術をしていて、また新しく筋腫ができたのかと心配でしたが、超音波の検査では新しい筋腫はないそうです。内膜症も併発しているんですけど、こっちもそんなにひどくはないとのことです。 今日は超音波のほかに細胞を一部をとり検査しました。検査結果まで2週間かかるそうで、すごく心配なんです。ただの生理痛でこんなに痛いものなんでしょうか? 経験のある方、何かご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 生理痛、およびその他の生理時のトラブルについて

    こんばんは、21歳女、学生です。 私はここ3~4年で生理痛がひどくなりました。 痛くなり始めた頃はただお腹がすごく痛い、だるい程度で済んでいました。 しかし、2年ぐらい前から生理時には肛門(の奥あたり?)も痛くなり始めました。出血量もおそらく多くなってきました。 ネットで調べたら「子宮内膜症かも?」と思ったので、婦人科で検査をしてみましたが、内診も血液検査も異常なしでした。子宮も卵巣も異常なしだったそうです。 「病気じゃないなら、毎月痛みと闘っていこう」、と思い鎮痛剤を頼りにしていました。 そして今年に入ってから、生理痛と肛門痛に加え、さらに排卵日周辺もお腹がチクチクと痛くなり、生理時に吐き気が起こるようになりました。 症状が悪化してきたので、別の婦人科で検査をしてみました。やはり子宮卵巣の異常なしでした。がん検診でも異常なしです。 ピル(トリキュラー)を処方してもらって服用してみたところ、これといったプラス効果は見られません。いつもと同じ、つらい生理日を過ごしています。 去年から頭痛持ちにもなってしまったので、鎮痛剤を飲む量が増え、もうロキソニンのような強い薬でないと効果が現れにくくなってきました。 関係あるかは分かりませんが、性交時の痛みもあります。(初めてしたのは20歳のときです) なぜ、子宮卵巣に異常がないのにここまで下腹部は痛くなってしまうのでしょうか? また、なぜ肛門も痛むのでしょうか?(座ってても立ってても突然キューっと痛みます) なぜ、排卵日周辺と思われる日も痛いのでしょうか? 昨日も痛みと闘っていましたが、そろそろ精神的に疲れきってしまいそうです…。 早く何とかしたくて滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。 何が原因で、対処法があるのか否か、分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 生理痛がひどくなってきました

    三十代半ばの主婦です。妊娠経験はありません。 昨年春に婦人科の検診では問題ないといわれましたが、 突然生理痛がひどくなって、困っています。 夏ぐらいからです。 それまでは、体調が悪いときは二日目ぐらいは痛かったのですが、 そんなにひどくはなく、でも今では、 もう月経の量が少なくなった四日目でも突然下腹部が生理痛で、 おなかがくだり、鎮痛剤をのんでいます。突然痛くなりふせります。 近いというだけであまり評判の良くない婦人科での検診が良くなかったのでしょうか。 それとも年齢のせいなのでしょうか。 もう一度調べたほうがいいのか迷っています。 若年性更年期な症状も調べた限り当てはまることも多いです。 でも、そんなに気にすることもないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • この生理痛の原因について

    私は小6から生理が始まり、中学生の頃は生理痛で学校を休んだり早退していました。(薬は自宅にあるバファリンをたまにという程度) 初めて婦人科に行ったのは中3の終わり頃で、病院では「まだ子宮が成長途中だからかも」と言われ、ロキソニンと胃薬を出され、それから薬を数ヶ月ごとに貰いに行っていました。薬を飲むと痛みは一時的に良くなりますが時間が経つとまた痛みだしまた飲むという感じでした。それからロキソニンが市販化されるようになり、通院を辞め薬局のロキソニンだけを飲むようになってしまいました。でも生理痛は変わらず、痛んだら飲む痛んだら飲むという感じでした。二度目の婦人科は、前とは別の、近所でも有名な病院に行き高3のときでしたが男性経験の無い私はお尻から入れられました。血液検査もしましたが、結果は問題無しと言われました。その時ピルを勧められ、「うちでお母さんと話し合ってみて」とパンフレットを貰いました。でもピルというと避妊のイメージがあったため、ピルではなくロキソニンを処方してもらい、いつの間にかまた市販のロキソニンへ戻ってしまっていました。そして現在20歳ですが、先日3度目の婦人科へ行きました。未だ男性経験が無いのでまたお尻から入れられ、また問題無しと言われました。最後に血液検査をし、今週結果が出るのでまた病院へ行きます。 生理痛は1日目~5日目まで変わらぬ痛みがありロキソニンで誤魔化しています。嘔吐したことはありません。主に子宮の痛みと腰痛と目眩で倒れたり、卵巣の位置が分かるくらい卵巣が痛んだりもします。またこれは高校卒業した辺りからですが、月経では無い日の排便やおなら等でも生理痛のような痛みがあります。 学生の頃も色々調べ、内膜症ではないかと思った時期もありますが病院では問題無しと言われたので、原因が分かりません。それと月経困難症とは何でしょうか?機能性、原発性などの違いも分かりません。月経時だけではなく普通の日の排便も子宮が痛むのは何なのでしょう‥。ご存知の方、教えて下さい。

  • 生理痛

    女性のみお願いします プロフィールで女性とわかる方だけお礼いかせて頂きます m(__)m では‥毎月、生理痛が酷いのですが‥たまたま運よく仕事が休みの日になります。 腹痛はもちろん、 ご飯は食べれない 吐き気 脂汗 が酷いんです。 が、、、今日は仕事なのになってしまいました。 まだ痛くはありません。 朝が怖い! ◆生理痛が酷い皆さんは仕事が休めない日‥どんな対策してますか?◆ 知恵を下さい! ちなみにきちんと毎月婦人科に通って異常はないのです。

  • 生理痛が泣くほどひどいです。

    生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。