タミヤのTA05駆動ベルトの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ラジコン初心者が組み立てたTA05の駆動ベルトが問題発生
  • ベルトが走行中にねじれて回転、原因はベルトの組み方か石の取り除き方か
  • ギヤケースのアイマークの位置は正しく組んでいるが、解決策がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

タミヤのTA05駆動ベルトについて

ラジコン初心者ですが原因が判らないのでよろしくお願いします。 初ラジコンで組み上げたTA05を駐車場で走行させましたが 小石が多く結構巻き込みながらの走行となりました。 メンテする時に気づいたのですが、ドライブベルトが 数走行後にフロント側で、次の日にリヤ側のギヤケース側にて ベルトがねじれて回転していました。 (ギヤ側がねじれて平らな方がギヤ側になっていました) 思い当たる事として途中で走りが重くなり、小石が噛んだみたいだったので 前進バックと交互にしたり逆さにして小石を出して続けていました が、原因として上記の様な石の取り除き方がいけないのでしょうか? それとも、ベルトの張りや組み方が悪いのでしょうか? ギヤケースのアイマークの位置は取説通りに組んでいますが原因が 判りません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quickgold
  • ベストアンサー率78% (29/37)
回答No.1

たぶん、石がベルトとプーリーの間に噛んだ際に ベルトがヨレてひっくり返りそうになっているのに気づかずベルトを回してしまったのではないかと思います。 バルクヘッドの偏芯(エキセントリック)カムの位置間違えなら 1パック走り切らないうちにベルトがひっくり返ってしまうくらいですから、そうではないと思います。 石噛みさせてしまうと、一発でギヤ回りはガタガタになってしまいます。 モーターやアンプなどパワーソース系にも抵抗増加で負荷がかかりますから、 オンロード用のRCカーはできるだけ小石の浮いていない場所で走らせましょう。

hrio800
質問者

お礼

返事おそくなりました。 ショップに聞いたところTA05は車高が低く石噛みしやすいし それにより、ベルトが裏返る事も多いと言われました。 走る前にホウキでまめに掃除して走らせて下さいと。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ta05かドリパケプラスを買うか迷っています

    ta05かドリパケプラスを買うか迷っています。 ドリフトとグリップ、両方やりたいです。tt01を今所持しています。 中学生なので、予算的にta05の方がうれしいのですが・・・ tt01でドリフトしているんですが、ちょっと物足りなくなってきたので、今はドリフトマシンとして、購入を検討しています。 初めは、ドリパケプラスにしようと決めたんですが、安いことやグリップマシンとしても大会などで活躍できることから、ta05 もいいな~と最近思い始めてきました。 ただ走行させる場所が、田舎の道路(車がなかなか通らない、アスファルト。小石アリ)なので、ベルトドライブは無理かなーっと 思います。 でも、ta05のギアカバーを自作されて走っておられる方もいたので、今は、ta05も検討中です。 ドリパケプラスは、グリップ用に改造することもできます。 皆さんは、どちらがいいとおもいますか?(できれば理由もお願いします。)

  • 電動ラジコンの異音

    タミヤのTB02シャーシをある日、広い所で友人と走らしていると、リア付近からいきなり変な音がしたので直ちに走行をやめ、ギアボックスまで分解して原因を探しました。 しかしどこも異常は見つからないのに異音が直りません。まだ購入してから数回しか走らせていないのでモーターが原因とは考えにくいです。 唯一考えられる原因はスパーギアとピニオンギアに付いた、砂が原因の細かな傷です。 ギアの小さな傷だけでラジコンの音は変わってしまうのでしょうか。もしそれが原因だとしたらギアは交換した方がいいのでしょうか。

  • ホンダ フリーウェイMF03 駆動系オーバーホール

    フリーウェイMF03に乗っています。 発進時、時速20キロ~25キロになる地点でリア付近がガガとかなり振動します。 時速25キロに達すると全く振動も無く普通に走行します。 これはクラッチかVベルト辺りが原因なのでしょうか? それが原因なら駆動系のオーバーホールには、工賃と部品代で幾ら位掛かるのでしょうか? 回答お願いします。

  • TA03R Sシャーシ でのドリフト仕様?

    初めて質問させてもらいます。 現在TA03R-S 数年前に購入し押入れの奥に眠っていた物を出してきて ドリフトしたいと思いなんとか頑張ってますが後輪の グリップが悪いのか設定が悪いのか後輪が思う以上に 滑ってしまいます。 高速で直進走行する際に後ろのタイヤが流れ流れ出したら 前も一緒に流れてコントロール不能になります。 なんとか解決したいと思いますので教えてください。 それと現在のラジコンでTA03RSに合うパーツがあれば教えて下さい。 現在欲しいパーツはバッテリーを輪ゴムみたいな物でシャーシに 固定してるのですが(多分タミヤ純正では無い)バッテリーが シャーシからズレ無いようにするプラスチックの部分が折れてしまい アロンアルファーと凝縮チューブで繋いでいます(←いま直に欲しい) それとフロントのギアボックスです。(リアのギアボックスは在庫有) それ以外はアルミになってますので大事に長く使っていきたいです。 現在の仕様は タイヤ ヨコモゼロワン フロントワンウェイ リアボールデフ(ボールをとりデフロックしてます) 前後キャンバー角5度 モーター DYNA-RUN(tamiyaplasticmodelco.53263) アンプ ノバック TEMPEST MAX HYPERFET III 以上です宜しくお願いします。 余談ですが低速走行の際は思い通りに動いてくれます。 現在のコースはラジコン天国の室内コースでジュータンみたいな 物が敷いています。 ボディーも無くMLシャーシのミニのボディーを使ってます。 もしかしたら質問が意味不明かもしれませんがその時は 訂正しますので教えて下さい。

  • 初のオイル交換  V36(AT)

    本日5000キロに達しました。 高回転域まで回してもエンジンその他壊れることはないとの事で、納車後初めてv36を解放してやりました。 忍者のような走りに正直驚きました…。 フェラーリなんかには乗ったことはないですが、十分に対抗できるんじゃないかとさえ…。 そろそろオイル交換を予定してますが、この他に何かみてもらうべき箇所や交換する部品などあったりするんでしょうか。 相手はプロですから、こちらが何も言わなくても走行距離などから察して、それに見合ったメンテをやってくれるものなんでしょうか。 私が知るのは、オイル交換の2回に一回の割合でエレメントを交換(?)する事。 走行距離10万キロでタイミングベルトを交換する事ぐらいです。 エボやzやv36なんかは走りに特化した車だと思うので、他車とは違うメンテが必要になったりするんでしょうか。

  • 3年ぶりにツーリングカー(ドリフト)に復帰しようと思ってるのですが・・・

    お世話になります。 以前パーキングなどで友達とドリフトなどして遊んでいたのですが、諸事情により遊べなくなってそのまま3年がたちました。 またラジコンが出来る環境が出来ましたので復帰しようと思っているのですが、あまり知識がないのでいろいろおしえて頂けると助かります! 当時使っていたシャーシはフルチューンのTA-04で、壊してばかりでした。 多かったトラブルはスパーギヤの破損、ベルトの破損、モーターやコード類の発熱による異常?などです。 モーターなどに負担のかかるドリフト、それに小石や砂の多いパーキングではさけられないトラブルなのですが、今回は出来るだけこういうトラブルは避けたいと思っています。(金銭的にも) そこで新しいシャーシの購入を検討しています。 (メカ類はそろっているのでとりあえずシャーシさえあれば始められます。) 候補としては、タミヤではシャフトドライブで小石や砂に強そうなTB-02Dか、 比較的新しいモデルのTA-05、ヨコモのドリフトパッケージを考えているのですが、値段や性能・耐久性など総合的に考えるとどれが私に向いているでしょうか?ある程度の改造もしたいと思っています。 予算は2万円程度です。オークションの中古も考えています。 今のところレースに出る事は考えていませんが、出たいと思ったときに対応できるかどうかもおしえてください。 またできるだけ長く使いたいと思っているので、後継車に関する情報や将来的なパーツの入手のしやすさなども知りたいです! そのほかにもおすすめのシャーシや参考になるサイト、なんでもいいのでぜひアドバイスください! よろしくお願いします。

  • セピア 500kmでVベルト切れ

    95年式のセピアAJ50R を愛用しているオヤジです。 基本的な整備は自分でやることにしており走行23000kmです。 駆動系ではVベルト、ウェイトローラー、ベアリング交換等 何度もDIY経験済みですが ここ最近、500kmほどでVベルト切れを2回経験しました。 クラッチのOH、トルクカムのグリスアップを実施、快調な走りになったと喜んでいた矢先です。 Vベルトの組み込み時は、ドリブンフェースの落とし込み等、基本は守っています。 今回のベルトは社外品(N○B)製でしたが、韓国別会社製を使ったこともあります。 これまでも、安全を考え長くて3000kmくらいでベルト交換してました。 高くてもキ○コなど日本製のベルトにした方がいいのでしょうか? ベルト切れの原因が知りたく、アドバイスよろしくお願い致します。

  • アルテグラFD。チェーンガイドとアウターギヤが急に干渉するようになりました

    下り走行中リアを一速あげたら突然、アウター×リア全ギヤでプレートに干渉するようになってしまいました。 トリム操作をすると解消したので、そのまま乗って帰ってきましたが…急に大きな異音がしたのでその時はびっくりしました。 その後前後とも変速は問題なく、フロントインナーは干渉もしてません。 考えられる原因は何なのでしょうか? FDアウター側の調整ボルトをまわして直していいのでしょうか?

  • ギアについて

    ホンダ ホーネット250 新車 走行距離150Km なんですが、 走ってたり、特にNで止まってるときに、ギアを擦ってるような音?が するんですがクラッチを握ると消えるんです。 走ってるときも、ブレーキペダルが震えるんですが、 なにが原因かさっぱりなんです。 自分で直せるものなのでしょうか?それともバイクショップなどで 修理・メンテしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • タイヤの空気圧が数キロ走行しただけで少なくなってしまいます・・・

    こんばんは。お世話になります。 ピストに乗ってます。700×23Cのタイヤ(ZAFFIRO-2)とチューブ(シュワルベ 700×18~28C)をはいているのですが、なぜか数キロ走行しただけで、空気圧が少なくなってしまいます。 リア側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、4~5気圧くらいに少なくなってしまいます。 フロント側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、6気圧くらいに少なくなってしまいます。 そこで、フロント側とリア側のタイヤを入れ替え、チューブを新品に替えても、やはり同様な空気の抜け方(フロント側よりリア側の空気が抜けが大きい) チューブに空気を入れて水没させてみましたが、気泡はでませんでしたし、タイヤにも異常は見られないようです。 新品のタイヤに新品のチューブを用いてみたり、タイヤを700×28Cに替えてみたりもしたのですが、やはり同様な空気の抜け方をします。 1ヶ月ほど前、リア側がパンクして、パンクしたまま500mくらい走行したのですが、このときにリア側のホイールが痛んでしまって、空気が抜けやすくなってしまったのでしょうか? それとも、自転車の乗り方に原因があるのでしょうか? あるいは、リムフラップが適していないのでしょうか? どなたかご存知の方、すみませんが、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。