• 締切済み

酷い眼精疲労 随伴の肩こり、首コリ

眼精疲労で肩こりや頭痛などを随伴していて。5月に関東の大きな眼科を紹介され、現在、神経内科と眼科に通っています。 神経内科では、MRIと血液をやりましたが異常なしでした。 ただ、眼科では、屈折筋の検査をして、その結果屈折筋が働かない病気がみつかり、筋肉をほぐす点眼薬で1年間通うように言われました。 めまい、吐き気など様々な症状で半年くらい苦しんでいたのですが、内科で、ソラナックス0.4、眼科での目薬をしたら、1週間くらいで半年間の辛さが嘘のようになくなり、今では元の元気な自分に戻りつつあります。  そこで3つ質問なのですが、ソラナックス0.4は大きな副作用はないですか? 今1ヶ月飲んでいますが、少し眠気が昼にくるくらいで、あとは何もないです。 それから、目の屈折(調節)筋を鍛えるために、疲れさせないためには、具体的な自分で出来ることないですか。 それから、このような私と似た経験された方いらっしゃいますか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 ソラナックスの副作用は使い続けて依存症にならない限り比較的安全な薬物です。 眠気のあるのも副作用の一つです。 毛様体筋を鍛えると言うよりも、時々遠くを見て休める事が良いでしょう。

kaihuku
質問者

お礼

そうですか 安心しました  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 慢性的な眼精疲労を治したい、首コリも

    長年眼精疲労に悩まされてます。首も凝ります。大変苦しいです。 しかし仕事でPCを使うのでどうしようもない。 数件の眼科に行きましたが効果の無い目薬ばかり貰い効果なし。 首凝りは整形外科に行きましたが湿布だけ貰って終わり。 眼科も整形外科もダメですね。 前に神経内科行けば?と言われたことが有るんですが関係無いと思い行きませんでした。 神経内科へ行くべきですか?医師に何て言えばいいんでしょうか? 「眼精疲労、首が凝る」と言って「じゃあ眼科と整形外科行けば?」 って言われそうで。どうしたら良いですか? それとも内科?

  • 眼精疲労と首の凝り

    眼精疲労と首の凝りは関係あるんですよね?末梢神経障害とか血行不良とか 眼科行ったり整形外科行っても治らない。 原因はPCなんだと思いますが異常過ぎます。そんなに何時間もしてないしすぐ疲れ、凝ります。 首の裏の半棘筋、板状筋って辺りです。 で、神経内科に行けば解決しますか?末梢神経障害かも知れません、血行不良も。 血行不良は循環器科かな? 取り敢えず色々試したことを書きます。これ以上の治療法を教えてください。 ・鍼治療、電気、整体、温める、トリガーポイント注射 ・首のレントゲンを撮ったが異常無し ・眼科では眼精疲労とドライアイと診断されている 詳しい方回答お願いします。ブックマークして下さい、一問一答は要りません。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労に効くビタミン剤

    目の奥が痛く眼科に行ったところ、眼精疲労によると言われ、サンコバという点眼液を処方してもらいました。目の痛みで肩も痛みます。そこで、眼精疲労に効くビタミン剤を教えてください。皆様はどのようなビタミン剤を飲まれていますか?アリナミンEX、キューピーコーワiがあり迷っています。

  • 眼精疲労と肩凝りの関係について

    1年ほど眼精疲労、肩・首の凝りetc.に悩まされております。 根本的な原因は、仕事で1日中向き合っている パソコン作業によるものだと思われます。 症状としては上記の他、「頭痛」「めまい」「胃のムカムカ感」「こめかみの鈍痛(特にPC画面や印刷物の小さい文字を読んでいるとき)」が主です。仕事以外だと、車の運転中にも症状の辛さを感じて気分が悪くなることがあります。その他、いろいろな場面で体調不良を感じることがありますが、それらを総じて考えると「筋緊張性…」かな~と感じるところもあります。 そこで質問なのですが、この「筋緊張性…」で肩が凝るとか首が凝るという症状は、なんとなく説明がつくと思うのですが、眼精疲労のような症状については、その因果関係が理解できません。首・肩の凝りも眼精疲労も発症時期は同じだと思うのですが、これらの症状は別々に考える必要があるのでしょうか? 一般的に「肩凝りからくる眼精疲労」を唱える肩がいる一方で「眼精疲労からくる肩凝り」を唱える方もいるようです。どちらが正しいのでしょうか? 今は上記症状について、地元でも評判の鍼灸に通っています。触ってもらった直後は方も首も痛みが軽減されますが、翌日あるいは翌々日と段々に元の状態に戻っていくような気がしています。治療に関しては、これからも鍼灸でよいのでしょうか?この1年で、整形外科、脳神経外科、眼科、心療内科と通院して、特に所見はありませんでした。また、毎年2回の職員検診(胸部写真・心電図・血液検査・尿検査・胃透視)においても、全く所見なしです。その他、有効となる可能性が考えられる治療法があれば御教授下さい。 以上、長文で質問が多くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 眼精疲労と肩こりについて

    眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。 こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、 「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。 そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労 眼科 定期受診 眼精疲労に効く薬 処方

    眼精疲労で眼科に定期受診して眼精疲労に効く薬を処方してもらうのっておかしいことではないですよね? ソフティア点眼液(シアノコバラミン点眼液)ってのを処方してもらいましたが

専門家に質問してみよう