• 締切済み

酷い眼精疲労 随伴の肩こり、首コリ

眼精疲労で肩こりや頭痛などを随伴していて。5月に関東の大きな眼科を紹介され、現在、神経内科と眼科に通っています。 神経内科では、MRIと血液をやりましたが異常なしでした。 ただ、眼科では、屈折筋の検査をして、その結果屈折筋が働かない病気がみつかり、筋肉をほぐす点眼薬で1年間通うように言われました。 めまい、吐き気など様々な症状で半年くらい苦しんでいたのですが、内科で、ソラナックス0.4、眼科での目薬をしたら、1週間くらいで半年間の辛さが嘘のようになくなり、今では元の元気な自分に戻りつつあります。  そこで3つ質問なのですが、ソラナックス0.4は大きな副作用はないですか? 今1ヶ月飲んでいますが、少し眠気が昼にくるくらいで、あとは何もないです。 それから、目の屈折(調節)筋を鍛えるために、疲れさせないためには、具体的な自分で出来ることないですか。 それから、このような私と似た経験された方いらっしゃいますか??

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 ソラナックスの副作用は使い続けて依存症にならない限り比較的安全な薬物です。 眠気のあるのも副作用の一つです。 毛様体筋を鍛えると言うよりも、時々遠くを見て休める事が良いでしょう。

kaihuku
質問者

お礼

そうですか 安心しました  ありがとうございました