• ベストアンサー

岐阜の板取キャンプ場付近の川他

夏に板取に行こうかと考えています。 そもそも、 ・コテージorバンガローがある ・泳げるような川がある ・バーベキューなどが出来るような設備がある ・名古屋から行きやすい …というような場所を探しておりました。 当方、名古屋近郊ですので、板取あたりがいいかな?…と考えております。 そこで質問したいのですが、板取のキャンプ場付近の川というのは、どの程度のものでしょうか? 子供がちょっと遊べるようなものではなく、大人でも泳げるような深さのある、綺麗な川がいいなと考えています。 ご存じの方はお教え下さい。 また、上記のような条件にあてはまるキャンプ場が他にもあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1hiro1
回答No.2

まず板取川周辺は5年くらい前にキャンプの下見に行ってきた時の記憶です。いくつかキャンプ場が有りますが、キャンプ場から入れるところは水遊び(子供向け?)用に浅く、その前後は泳げるくらい深かったと思います。 中津川から国道256、257で付知峡という所があり、こちらも何カ所かキャンプ場があります。そのうちの一カ所に泊まり周辺を見ましたが、こちらはほぼ水遊び程度だと思った方がいいです。行ったとき泳げそうな場所は崩落危険で立入禁止になってました。 滋賀三重県境から滋賀県寄りに永源寺ダムがあり、その上流にまたいくつかキャンプ場があります。キャンプ場付近は所々泳げそうな淵があるもののやはり水遊び程度の深さです。ダムからキャンプ場の間には所々川に降りる道があって、地元の子供達が飛び込んでいました。しかしそう言うところは車を止めるところがありませんでした。また国道421号線は県境の峠に大型車対策かコンクリートブロックで道幅が狭められており(普通車なら問題ないです)、三重側の坂はバイクで下るのも怖いくらいの急坂でした。 奈良の十津川にもキャンプ場があります。10年くらい前に通りがかりで見たときは、バンガローはプレハブみたいでした。河原は石がごろごろしています。 どこも水は綺麗でした。淵は緑色してましたが。

asagi-yuina
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 キャンプ場というとファミリー向けという感じなので、浅いところが多そうですね(苦笑) ご意見を参考に、いろいろ検討してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu_chanpe
回答No.1

板取は小さいころからよく行きました。 >板取のキャンプ場付近の川というのは、 こどもが泳げるところも 大人が泳げるところもあったと思います。

asagi-yuina
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 深い部分もあるのですね。大学の友達と行くので、大人でも泳いだり遊べるような場所がいいなぁと考えていました。 ありがとうございました。