• 締切済み

PS2のコントローラーが勝手に作動する

プレイステーション2で遊んでいると、勝手にコントローラーが動き始めます。 カーソルが右に行ったり左に行ったり、○や△も勝手に押しているようで、 プレイしていて非常にうっとおしいです。 ある日ドラクエをオープニング画面のまま放置していたときなど、 勝手に新しい冒険の書を作って遊んでいました・・・。 まるでおばけです。 これは、コントローラーを買い換えるしかないのでしょうか? 掃除機とかで埃を吸ったりしても無駄でしょうか? というか、本当にコントローラーの故障なのでしょうか? もしかしたら本体自体が壊れている可能性もありますよね・・・? ちなみにPS2本体もかなり古いです。 発売されてからずっと遊んでいます。 同じような経験のある方、何か対策をご存知の方がいらっしゃったら、 是非意見を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 既に実施されているとは思いますが コネクタを抜き差しすることによって接触不良が改善され、 誤動作が改善されたことがありました あと、誤動作中にケーブルの根元を触って(上下左右に動かす、押し込んだり引っ張ったりする)、誤動作が解消されたり、逆に誤動作するなど、ある程度、電線が切れ掛かっていることによって発生しているかどうかのメボシを付ける事ができる時があります

Martha2000
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですね、抜き差しは何度か行ってみたのですが、よくもならないし悪くもならないといった状況です。 コネクタの不都合ではないのかもしれません・・・(^_^;) ケーブルの根元もさわってみますね! それでおかしければやはり本体の具合が悪いということだろうとおもうので。 とても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS1メモリーカードのデータを誤って消してしまいました

    プレイステーションでドラクエ7の冒険の書を誤って削除してしまいました。(ぼうけんのしょをけす→はい) このように自ら誤って削除したようなデータを復旧できるような方法はありませんでしょうか? 何しろプレイ時間150時間以上でクリア目前でしたので、自分の不注意が原因とはいえ悔しくてなりません。 ちなみにメモリーカードは純正品ではなく、PS1用の「メモリーキング 30ブロック」というものを使用していました。 どなたかご教授頂けると幸いです。

  • PS2のコントローラをPS3で使いたいのですが、

    PS2のコントローラをPS3で使いたいのですが、 市販されている変換アダプタはPS3のどの機種でも使用できるんでしょうか? 私が使っているPS3は「CECH-2000A」なのですが。 使用できるならお勧め(安い、使い勝手がいいなど)のアダプタを教えてください。 また、PS2のコントローラでPS3用ソフトをプレイすることは可能ですか?

  • PS、PS2で最高のコントローラー

    プレイステーション系のコントローラーで、十字キーが一番軽く、SFCやサターンのように操作しやすいパッドはどれでしょうか? 初代PSコントローラーは軽いのですが、十字キーが切られているため格ゲーが少しやりづらいです PSのコントローラー(ソニー以外のメーカーでもいい)で最高のコントローラーがあったら教えて下さい 接続はDPPかツナイデントです

  • PS2のコントローラーについて

    この前PS2のノーマルコントローラーでゲームをプレイしていたところ、どうやら左にカーソルが行ってしまうようになりニュートラルポジションを何回も押してもすぐにまた左へ行ってしまいます。 そこで新しく極コントローラーを購入してみたのですが、上のと同じような症状が出てしまいます。また、全てのゲームソフトでそうなってしまいます。 どなたか対策を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • PS3のコントローラーがおかしい

    PS3のコントローラーの調子が悪く、自力では解決できないので質問しました。 具体的にどう悪いかというと侍道3をプレイしている最中、プレイヤーキャラの移動に使うLスティックを倒しっぱなしにしているのにPS3がスティックをはなした状態と倒した状態を交互に読み取っているような感じです。 ほかのボタンも同様に押したり離したりしている状況でまともに操作できません。 タイトルではコントローラが悪いと書いていますが、2つのコントローラ(純正とHORI製連射有線)で試してたところ2つとも同じ状態でした。 だから、ひょっとすると本体に原因が有るのでは無いかと思いましたが、この状態が発生するのは侍道3をプレイしているときだけなので、ソフトか本体かコントローラーの一体どれに原因が有るのか分かりません。 詳しい方どうか原因と解決法をお願いします。

  • PS2版ドラクエ5は、プレイステーション3本体での

    PS2版ドラクエ5は、プレイステーション3本体でのプレイ&データー保存は可能でしょうか?

  • 使い勝手の良いPS2コントローラを教えてください

    病気の都合で指の力が弱く、コントローラの十字キーが押せません(純正のみ使用経験有り)。 ボタンの位置も、少し遠くて指が何とか届くくらいです。 そこで、質問なんですが、使い勝手の良いPS2コントローラをご存じであれば教えてください。 ちなみに、次の基準を満たしている物に限ります。 1.十字キーが柔らかくて押し易い。   (普通の人の感覚で、触れただけで操作できてしまう    ぐらいの柔らかさが理想的) 2.グリップの部分が純正より大きくならない。   (小さい方が良い) 3.寝ながらの体制で手を添えてのプレイなので、   例えばスパロボ用のコントローラのような特殊な形は好ましくない。 以上の点を考慮に入れたコントローラの情報を求めています。 また、コントローラを改造してくれる業者をご存じであれば、教えてください。

  • WiiUのコントローラー

    初めまして Wii初心者です コントローラーのことでわからないことが多々あったので質問させていただきました 1、WiiUとドラクエ10を買ったのですが、ドラクエ10はWiiリモコンでしか操作出来ないのでしょうか? PS3みたいなコントローラーでプレイ出来るのでしょうか? 2、ドラクエ10はWiiソフトなのでWiiUでプレイする場合、Wiiメニューから始めますが、もしコントローラーでプレイ出来るならWiiUのコントローラーでしょうか?Wiiのコントローラーでしょうか? 3、Wiiのコントローラーしか使えない場合、WiiUに接続可能ですか? 初歩的なことだと思いますが、Wiiリモコンとヌンチャクに慣れなくて(^_^;) よろしくお願いします

  • PS2とwiiのコントローラーがおかしいです

    PS2とwiiのコントローラーがおかしいです どちらもコントローラーの効きが悪く1テンポ遅れて動きます テレビパソコンでプレイしています 2週間前までは普通に動作していたんですが テレビパソコンが壊れ買い換えました その買い換えたテレビパソコンで現在プレイしています 本体に原因があるのかまたはコントローラーなのかいまいちわかりません PS2とwiiもコントローラーの効きが悪いため状況がつかめません 当方、機器に関しては知識不足なのでどなたか助言よろしくお願いいたします

  • PS2が壊れた?それともコントローラーが?

    PS2が急に変になってしましました。 電源は入るのですが、コントローラーを差し込むと ずっと方向キーの下が押しっぱなしの状態みたいな現象が起きて、まともにゲームができません。 最初はコントローラがダメになったんだろうと思い 新しいのを昨日買ってためしたんですが やはりダメなようです。ただ、いつでも押しっぱなしになるのではなく、例えばRPGだと、フィールド上だと概ね普通にプレイできるんですが、戦闘シーンに入ると突然下方向押しっぱなし、結局まともにコマンドが選べない・・となります。ちなみに、DVDリモコンを付けてみると、正常に使うことができます。なのでやっぱコントローラーがおかしい?とか思ってしまうのですが・・ 結局本体に修理が必要なのか、コントローラーが壊れてるのか、同じ様な経験お持ちの方など、お答え頂けたらと思います。 あ、あと本体が壊れてる場合PSXの購入も検討中なんですが、こちらはPS2との互換性はどうなんでしょうか。コントローラーやメモリーカードはそのまま使えるのでしょうか。それでは、長文ですがよろしくお願いします。