• 締切済み

PS2のコントローラーが勝手に作動する

プレイステーション2で遊んでいると、勝手にコントローラーが動き始めます。 カーソルが右に行ったり左に行ったり、○や△も勝手に押しているようで、 プレイしていて非常にうっとおしいです。 ある日ドラクエをオープニング画面のまま放置していたときなど、 勝手に新しい冒険の書を作って遊んでいました・・・。 まるでおばけです。 これは、コントローラーを買い換えるしかないのでしょうか? 掃除機とかで埃を吸ったりしても無駄でしょうか? というか、本当にコントローラーの故障なのでしょうか? もしかしたら本体自体が壊れている可能性もありますよね・・・? ちなみにPS2本体もかなり古いです。 発売されてからずっと遊んでいます。 同じような経験のある方、何か対策をご存知の方がいらっしゃったら、 是非意見を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 既に実施されているとは思いますが コネクタを抜き差しすることによって接触不良が改善され、 誤動作が改善されたことがありました あと、誤動作中にケーブルの根元を触って(上下左右に動かす、押し込んだり引っ張ったりする)、誤動作が解消されたり、逆に誤動作するなど、ある程度、電線が切れ掛かっていることによって発生しているかどうかのメボシを付ける事ができる時があります

Martha2000
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですね、抜き差しは何度か行ってみたのですが、よくもならないし悪くもならないといった状況です。 コネクタの不都合ではないのかもしれません・・・(^_^;) ケーブルの根元もさわってみますね! それでおかしければやはり本体の具合が悪いということだろうとおもうので。 とても参考になりました!ありがとうございました。