• ベストアンサー

国民健康保険証

親が世帯主で国民健康保険証は1枚です。 わたしは、扶養の範囲内の収入しかありません。 親は国民健康保険料税最高額払ってます。 病院にいくときに「働いてるの?」とか 不審に思われたり、いい歳なのでへんな目でみられるので、 自分が世帯主の保険証がほしいです。 負担の少ない方法でなにかいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiore
回答No.5

こんにちは! 自治体で担当してました。 国民健康保険証は同じ世帯にいる加入者は、一枚の保険証の中に一緒に 名前が入ってしまうので(自治体によってはカード式だったりするのかもしれませんが・・・文面から紙の保険証なんですね)家族と共有で不便だという方も結構いるのは確かです。 「自分が世帯主の保険証がほしい」 市民課で世帯分離届を出せばその保険証はもらえます。 世帯分離の考え方は、おうちの財布が一緒であるかないかを基準に考えます。(生計同一の考え方) 例えば、同じおうちにおじいちゃん夫婦と若夫婦が住んでいるとしたときに、「若夫婦は、私たちは私たちの収入でやっていくので・・・」など生計が別になっている場合、おうちに世帯主が二人いる状態になります。 こんな感じで世帯分離届出も「親とは生計が別なので」といえば受付してもらえるはずです。 (保険証を別にしたいだけなら断られることもあります) ここで、メリットの部分とデメリットの部分をわかる範囲で説明します。 ○メリットは、もちろん保険証が一人しか入っていないので個人で自由に持っていられることですね。 あと、市民税非課税の方なら、入院したときとか限度額が下がるので、自己負担する金額が少なくてすみます。 ●デメリットは、自治体によって取り扱いが異なるかもしれませんが、住民票等をとるときに同一世帯ではないので委任状などが必要になります。 あとは、自分に国民健康保険税がかかることですね。親が最高額ということを考慮すれば、質問者さんが加入しても税額が限度額を超えているなら負担額がなかったかもしれないし・・・ ただ、非課税の方は、軽減されて割引される可能性が大きいので、確定申告だけはきちんとしているか確認しておいたほうがいいです。 不明なときは、税務課で申告が必要かきいてみるといいですね。

その他の回答 (4)

noname#37519
noname#37519
回答No.4

自分が世帯主の保険証を作るのであれば世帯分離を しなくてはいけないのでは?と思います。 世帯分離して自分の名前で保険証を作るのであれば 料金は確定申告などをしていれば扶養範囲と言う事なので 収入に応じて保険料はかわるのでそれほど高い保険料には ならないと思います。 ですが、世帯分離して質問者さんが世帯主になると 一世帯と言う視点で考えると料金は上がってしまうと思います。 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696575

• outerlimit
回答No.3

国民健康保険は世帯単位です しかし、国民健康保険に加入している人所得も保険料に反映されています どうしても分けたい場合、住民登録の世帯分離手続きをすれば可能です しかし、世帯分離すれば、保険料の世帯割り分は増えます 負担を増やしたくないのならば、現状維持です 見栄を張りたいのならば、料金増を受け入れるしかありません

• toyohi
回答No.2

今、順次、健康保険証が個人用に切り替わりつつあります。私のところは、国民健康保険証も、たとえば4人家族なら4枚になりました。 自分が世帯主・・ということは、別の家に住むようにならないとなれませんが、もうすぐ、あなた専用の保険証になると思いますよ。

• windy-mj
回答No.1

まず、国民健康保険には「扶養」という概念はありません。 たとえ新生児でも、加入者であればひとりの被保険者です。 いくら稼ごうが関係ありません。 さて、自分で健康保険料を負担するのであれば「世帯分離」するという方法があります。 世帯分離をすれば貴方が世帯主になって、貴方が世帯主の保険証が手に入ります。 実際にどれくらいを負担する必要があるかは役場に相談してください。