• ベストアンサー

ウニの精子について

ウニの精子を長時間海水中におくと受精能力を失うのはなぜか分かりません。選択肢は(1)海水中で鞭毛を失うから(2)浸透圧の関係から収縮するから(3)精子が海水中で泳ぎエネルギーを使い果たすから(4)精子の細胞膜が海水によって溶かされ、内部のものが流出するから、と4択です。  ウニはもともと海の生物ですから(1)(2)(4)は違うと思うのですが・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(3)であってますよ。