• 締切済み

ラストラブで田村正和が患った癌

公開中の『ラスト・ラブ』で癌になる田村正和さんですが、なんという癌の種類だったでしょう? 先に回想シーンで妻の高島礼子が同じ癌で亡くなっています。 その癌は、かなり急になくなるようで、通常生活を送ってる最中にパタッと倒れて亡くなるようです。 たいていは入院治療し、手術や抗がん剤投与や、一連の行動をとるのに、通院で抗がん剤(頭髪が抜けない)を投与されてるような、あやふやな描写で、よく判りませんでした。 そういう種類の癌もあるのなら、知りたいので、ご存知の方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

たしか「スキルス」と言ってました。 fujichikaさんはご存知かどうかわかりませんが、元フジテレビのアナウンサーで 逸見政孝さんという方がやはりスキルス癌で亡くなられました。 妻が好きだったサックスを5年ぶりに復活させ、またジャズの世界で生きて行こう と決意したのも束の間、進行性の速い病気に倒れてしまう、ということで 「スキルス」だったのかなと私は思いました。 それに、この映画はリアリティー重視ではないですよね^_^; 「抗がん剤で髪の毛が抜ける」なんて田村正和にはありえないです!

fujichika
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 逸見さんの件はよく存じております。 あの記者会見は衝撃的でした。 映画の上での話ですから、現実とは違うと思いながらも、入院期間をほとんど置かず、高島礼子も田村正和も通常生活を間際まで送りながら、パタッと倒れるように(どちらかと言えば、脳出血みたいな亡くなり方)亡くなるのは珍しい種類の癌なのかなぁと思った次第です。

関連するQ&A

  • 腺ガン

    左側の首のこぶが気になり、病院を受診したのが6月の末。そして先週母からガンが見つかったから入院すると連絡がありました。 検査の結果、首のこぶからは腺ガンが見つかったそうです。しかし、CT、MRIの結果、原発がどこかは分からず、明日もう一度MRI検査をするそうです。腺ガンはリンパに飛んでいて抗がん剤投与の予定ですが、原発がはっきりしないので投与時期は決まっていません。今日マーカー検査?をしたらしく、左腕のリンパ、気管には転移が認められたそうです。喫煙していたので、X線の肺の画像には、それらしき黒い影が映ったそうですが、断定は出来ないと言われました。食欲も自覚症状も、こぶ以外なく、病院の喫茶店でランチするほど元気です。母は50歳です。私に心配かけまいと、明るく振舞っているのか、本当に余り深刻になっていないのか、他人ごとのように淡々と話します。しかし、私はガンと聞いてから夜も寝れなくなってしまいました。私が考えすぎなのでしょうか?腺ガンは肺がんが原発が多いらしく、3年のうちに85%が再発すると言われました。こんなに急に病に侵されると思っていなかったので心の準備もできないまま、ただ不安な日々を過ごしています。今日首の細胞を取り、種類?の特定の結果待ちですが、原発がわからないのなら、10日ほど待って詳しく特定してもらってから抗がん剤を打つか、明日のMRIで分からなければ、おおよそで抗がん剤を打つか考え中だそうです。脳からの転移ってこともあるのでしょうか?リンパのガンは抗がん剤で消えてくれるのでしょうか?何も知識がないので不安で不安で仕方ありません。どなたか今の私に適切なアドバイス頂けると幸いです。

  • 癌で血小板減少

    身内の60代女性癌患者について教えてください。又聞きとなり、内容的に大雑把ですがご対応よろしくお願いします。 ■現状 -歩くことは可能、ただ疲れやすい -骨及び骨髄に癌転移とのこと -血小板減少(値は2とのこと、2万と想定ください) -現在抗がん剤投与していない ー癌の種類的に放射線治療はではない ■経緯 ー5年前 乳ガン発覚 ー術後肺等に転移したが放射線治療などで現 状臓器はほぼ問題なし ー骨に転移し抗がん剤投与。副作用でてが黒 くなったりひび割れ、違う抗がん剤では立 てる状況でなくかつ効果無し ーホルモンのみ実施 ー血液止まりにくく、アザができやすく検査 結果、骨髄まで転移。 ■主治医曰く ー定期的な輸血と治療?の実施 ただ賭け的になり、良くなるのか悪化する か不明 ーホスピスにて介護 ー余命については言及せず ■質問 ー輸血で治療した場合 回復の可能性、リスクは? ーその他可能性がある治療方法は? ー癌が骨髄転移する事はある? ー放射線治療できない癌とは? ーヒヤリング不足だと思いますが何を確認す べきか? なんでも良いのでコメントください。主治医へ確認したり、今後の対処法など検討したいのでよろしくお願いします。少しでも長く生きてもらいたくて… 恐れいりますが、よろしくお願いします

  • 抗がん剤服用ついて

    抗がん剤について抗がん剤について胃がんで三分の二をカットし、現在再発防止のために ドキタキセルを点滴投与月に二回と 抗がん剤フルツロンカプセル200を日に三回服用してますが、 足の痺れ、浮腫み等の副作用で歩くのがやっとです。 癌の種類による抗がん剤の点滴、抗がん剤の服用の効果と 投与続投と、やめた場合どうなるかなど 教えていただけないでしょうか やめる、やめないかは自分の判断とは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 抗がん剤投与の効果

    胃がんで三分の二をカットし、現在再発防止のために 点滴投与を月に二回と抗がん剤を日に三回服用してますが、 足の痺れ、浮腫み等の副作用で歩くのがやっとです。 癌の種類による抗がん剤の点滴、抗がん剤の服用の効果と 投与続投と、やめた場合など現時点でのデータございました教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 田村正和です・・・・・・・・・・・・・・・。

    ずっと前から気になっていましたが、田村正和さんは、 映画に出ない のでしょうか? もし、出演していた映画(ここ数年で)が有ったら、 どんな役で出演しているかを、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 田村正和

    田村正和さん大好きなのですが、奥さんは、芸能人ではないですよね。お孫さんもいらっしゃるそうですが、いろいろ教えてください。若い頃って、多分かなりもてたでしょうから,誰か女性とうわさになったこともあるのでしょうか。

  • 叔母が大腸がんでした(長文です)

    こんばんは 二ヶ月前から叔母が熱が下がらないと言い出し 何回か病院を変えていて先日大腸がんと判明しました。 最初は初期だと聞いていたのですが実際はかなり 進行していて遠隔転移もありました。 この状態だとがん細胞が全身にまわっている可能性が 高いので手術は不可能、抗がん剤治療になるが完治は 望めないとの診断でした。 叔母は大変ショックを受けていて私もどんな言葉を かけてあげたらいいかわかりません… 最近の病院はがんでも告知が当たり前になってきていますがその担当の医師の話し方というか、がん患者に 対するケアが足りないような気がしました。 今後の治療のことも抗がん剤の種類と副作用は何があるかをただ説明しただけです。その人にはどの薬が合うのか適合検査はしないのですか?と聞くとしてないそうです。 これってとても不安ですよね?何もかも投与してみなければどうなるかわからないと言われたら患者は不安と恐怖でいっぱいになると思います。 確かに抗がん剤治療とはそうゆうものかもしれないし 医者だって神様じゃないですから先のことはわからないのはしょうがないですが患者に対してどこか冷めていて事務的な説明しかしないのはどうなのかなと。 私は今の病院に叔母を任せるのはかなり不安です。 それは叔母も同じ気持ちです。 少しでも叔母の力になりたいのでもっと親身になってメンタルケアを怠らない病院を探しています。評判の良い病院に心当たりがある方おられましたら情報をお待ちしています。都内か千葉県で探しています。 よろしくお願いします。 (長文ですみません…)

  • 71歳の父、癌性胸膜炎 肺がんの治療について

    春ごろから咳がひどく、8月のお盆明けに咳き込んむと苦しく、呼吸困難になったので 近所の病院に紹介状を書いてもらって、診てもらったところ、肺に水がたまっているとのことで 2~3lの赤い水を抜きました。10年ほど前に結核になったことがあり、またそれかと思っていたら 癌性胸膜炎、肺腺癌ステージ4進行癌なので手術適用外と言う診断がつきました。 その後緊急入院という形で、酸素をつけて、胸腔ドレナージ治療を開始。 その際に抗がん剤も同時投与。 当初10日から14日間はドレナージをつけたまま胸水を抜くとのことでしたが、 3日ほどで胸水がたまらなくなったので、5日ほどで管を抜く。 レントゲンで左の肺に原発巣があるとのことで、その後2種類の抗がん剤カルボプラチンと パクリタキセルを投与。手足に若干のしびれ、関節痛などがあるものの、おおきな副作用はなし。 主治医の話だと、CTでみても今のところきれいでとても良い状態なので、 抗がん剤投与から2週間経ったら、もう一度検査をしてその後退院OK。 それ以降は通院で抗がん剤治療と言われました。 私なりにWEBなどで調べたところ、当初聞いたステージ4とは遠隔転移をしている状態 とのことですが、肺の原発巣の転移が腺癌ということなのでしょうか? とりあえず原発巣には抗がん剤が効いているから、主治医曰く、「とても良い状態」ということ らしいのですが… その状態では余命宣告をされる状態と認識していましたので、どれくらい喜んでよい状態なのかが 知りたいです。 父はまだ痛みなどはないようで、主治医が「思ったより良い状態で、いい方向に向かっています」 と言ってくれたととても喜んでいます。 たくさんの情報を見たので、とても不安なので、今の父の状態とこれからどういう風になることが 予測されるのか、もしわかるようであればぜひお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肺がん

     父の肺がんが再発してから一年がたちます。抗がん剤を投与していますが、癌も小さくなっていません。 今の抗がん剤は2種類目で、主治医の先生との話し合いで来月、また違うものに変えることになりました。  初めのうちは抗がん剤が効くけれど、だんだん効かなくなると人から聞きました。また、抗がん剤で体自身が弱くなっていくのですよね。  日常生活は今のところ何とかできますが、以前より、体が弱々しくなったと思います。私はどうすることもできず、ただ薬が効くのを祈るばかりです。何もできずにこのまま、弱っていく父を見ているのがつらいです。  何か病気がよくなるためにできることってないでしょうか。何でもいいので教えて頂けたらありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 卵巣がんの維持科学療法について

    抗癌剤の薬剤耐性について教えて下さい。 私の母(62歳)は昨年の5月にリンパ節郭清を伴う卵巣癌の手術後、6回 に渡る抗癌剤治療を11月に終えました。大動脈節のリンパ節に一箇所転移 があり、病期は3c期です(腹膜播種はありませんでした) そこで教えて頂きたく質問をいたします。 現在かかっている大学病院では維持科学療法として、今後も三ヶ月に一 度、三年間に渡り抗癌剤治療を続けるという治療方針です。 抗癌剤の種類は前回同様、タキソール(175mg/・)+カルボプラチン(AU C5)とのことです。前回の6回の治療で既に母の腫瘍マーカー(CA125)は5 まで下がっています。振り返ってみると、手術前は314だったマーカー (CA125)が術後64まで下がり、3回目の抗癌剤治療後には既に一桁台にま で下がりました。 母自身、4回目以降は回を重ねるごとに体力の低下を実感し不安をつのら せておりましたが、結局途中で打ち切る決心もつかぬまま6回を終えまし た。白血球も抗癌剤投与後は1000台まで下がり、GーCSFの注射を2~3回 打ち次の治療に入るような状態でした(今現在も3000程度しかありません) セカンドオピニオンを得るために幾つかの病院を回りましたが、全て6 ~9回の治療後は再発するまで、科学療法は行わないとの返答でした。 主治医の説明ではその病院ではそれが標準治療との事ですが、いざ再 発した時の薬剤耐性の事が心配です。抗癌剤の薬剤耐性は本当にある のでしょうか?その場合、具体的にはどういう事象なのでしょうか? また、先日腹水を伴う再発卵巣がんの患者さんがカルボプラチンのみ を投与し経過を観察した所、腹水はなくなり腫瘍マーカーは120台で変 化無しとの症例を聞きました。このような休眠療法的な抗癌剤投与につ いて何か症例をご存知の方、体験者の方がいらっしゃいましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。