• 締切済み

覚えれない私…どうすれば

友人関係で悩んでいます。 同じクラスの女の子でよく話す子がいるのですが、 私が以前も話したことのある話題を言ってしまうと 「それ前も聞いた。同じ話何回もしないで」 と言われ彼女に不快な思いをさせてしまいます。 私も自分で覚えている範囲では前に話したことのある話題は 避けようと思うのですが数年前の話題ともなると自分の言った事でも 忘れてしまっている事があります。 また、彼女は自分が一回言った事をもう一度言う事も嫌らしく、 3ヶ月前に遊んだ時 私「学生生活とバイト両立させているなんて偉いね」 友人「本当にごめんだけど、私そういう事言われるとイヤミにしか聞こえないから言わないでね」 という会話があったのを忘れてしまい、朝の授業に遅れてきた彼女に向って また同じようなことをと言ってしまい、「もっと自分の発言に責任を持ってほしい。私前にも言ったのに」と彼女を泣かせてしまいました。。 他にも彼女の家に遊びに行った時に本棚を見ていて珍しい本を見つけたので どこで買ったか聞くと「半年くらい前に一緒に本屋に行った時あなたの目の前で買ったんだけど…」 四人でオールに行った帰り「私、三人以上の集団で行動するのがものすごく苦手なの。前にも言ったのにどうして誘うの?」 等、あまりに言動を覚えてなさすぎる私に彼女がうんざりして来ているようなのです。 大切な友人に自分の言動のせいでこれ以上不快な思いはさせたくありません。 かといって言った端からメモを取るのも大変失礼な気がします。。。 どうすれば一度で会話の内容や行動を覚えれるようになるのでしょうか… 教えて下さい

みんなの回答

  • sin-m__m
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.7

学習記憶に強い人、生活記憶に強い人、または弱い人とそれぞれです。 知人に生活記憶にとても強い人がいて、○○○は何年前の何月何日だった といったことがすぐに出てくるんです。でも私はそうだったけとしか 出てきません。 そういった違いを寛容に受け入れることをしない人、出来ない人は、 そういう人なんだと思うしかありません。あなたが努力して解決する 問題ではないのです。 メモを取る習慣はとても良いことだと思います。私はこまめに取る ようにしていますが、取っていなかった頃と比べていろんなことが 覚えられるようになったように思います。忘れなくなったともいう のでしょうか。 その日の出来事を時間が空いたときに日記に書き込んでいくと良い のではないでしょうか。生活記憶に強い知人はそうされています。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

私もいい大人ですが、頻繁に自分が話した事や、相手の話した事を覚えてないです。でもそれが全部覚えていないわけじゃないんです。 結局自分でなんだろうって考えると、それはその話題が自分にとって大して意味の無い事や、自分が興味の無い事だったりします。 無意識のうちに記憶に留めている事と留めない事を選択をしているのかもしれません。その話をしている時はそういう意識は無いと思います。 覚えていない事が相手に伝わると、相手は自分に興味が無いんだと取られる事があると思います。でもそれは相手本人に興味が無いのではなくて、その事柄自体に興味が無いのだと思います。それを相手に伝えるのは難しいですね。

  • leeb3548
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

>大切な友人に自分の言動のせいでこれ以上不快な思いはさせたくありませ ん。かといって言った端からメモを取るのも大変失礼な気がします。。。  私は相手の目の前でなければ、メモをとる行為は失礼どころか、推奨してもおかしくないことだと考えます。これを機に、日記などをつける習慣を身に付けては如何でしょうか? その日起こったことを、一日の最後に思い起こして日記に記す行為は、記憶力の向上に少しは役立つのではないでしょうか? 毎日じゃなく、2~3日分をまとめて思い起こしてつけるのも良いかもしれません。 

  • tomcat-86
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

会話の内容や行動を覚えたいとのことですが・・・ お友達とあたなは文面を見る限りでは完全に価値観が違うような気がします。またこれも文面上の判断ですが、あなたが普通でお友達の方がわがままな気がします。 ですからあえてあなたが努力して友達に合わせる必要はないのではないでしょうか? 他人に合わせる事はたいへんな労力とストレスを伴います。 あなたが優しい人間であるからこそ他人に不快感を与えたくない と言う事は十分文面からわかります。 しかしそのために自分だけ努力しても、相手があなたの事を十分に納得してくれる人間になるのは無理ではないでしょうか。 お互いが歩み寄って、お互いを十分理解してのお付き合いが 本当の友達では? ですから、あなただけ努力するのではなく、できればお友達にあなたの考え・努力等をお話し、お互いが納得して、何でも遠慮なく言いたい事が言いあえる友達関係を築く事を考えてはいかがでしょうか?

noname#38802
noname#38802
回答No.3

うーん、お友達もちょっと変わってますよね。 神経質かも。でも、気持ちはわかる。 会社のおじさんとか、酔った彼とか、 同じ話を何回もする人はいるんですよ。社会にはたくさん。 しらふでも、います。 私もたまに話していて、あっ、これ前に言ったかな、 っていうかこの人に(その話している友達)聞いた 話だった…みたいな。(恥) でも、上司であれば、初めて聞くふりをして いちいち驚いたり、 彼氏であれば、これもまた いちいちリアクションをしたりします。 おつきあいですから。 友達だと、前聞いたよ!っていらいらしてしまうことも あるとは思いますが、それ知ってる知ってる、くらいに 笑って言うこともできるはず。 その彼女はとげがありますよね。 あなたのこと、心から好きではないのかと。 でも、泣くくらいなら、本当にいやなのかも。 多分、あなたが気をつけるのは、メモをとるというより、 話す前に一度考えるクセをつけること。 この話、いつ起きたことだっけ? これって誰が言ってたんだっけ? 彼女にこういう言葉を言ったら、どうリアクションするかな? あれ、これ前にも言ったかも、、 という感じで頭の中でシミュレーションしてから 話すべき。これを訓練すれば、 社会にでてからも失言をすることが減ります。 女性は男性に比べて思ったことをすぐ話してしまいがち。 社会性という訓練が少ないのが事実。 思考して、言葉にする。 考えながら、喋る。 難しいけど、がんばってください。

daremoinai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ話を何回もする人はいるんですよ。 はい。私もそう思い「数回なら大丈夫」と今まで気にもとめずに生きてきました。 しかし、彼女が泣くほど嫌がることを平気でしてしまった気遣いのなさが悔しくてなりません。 >多分、あなたが気をつけるのは、メモをとるというより、 >話す前に一度考えるクセをつけること。 ご意見大変参考になります。 思い返してみれば 彼女が朝遅れてきた ↓ 彼女は昨日夜中までバイトだったんだから朝が辛いのは仕方がない事。 何とか気を軽くできないかな ↓ 私「夜中までバイトしてるんだもん。仕方ないよ。むしろ両方出来る方が偉いよ」 ↓ …言わないでほしいと言われた事も忘れて軽率な発言… 等、c-red様の仰られるとおり、 考え無しに自分の感情最優先に発言していた自分がいました。 言葉を発する前にまず一考する。 これはどんな場面でも大切な事ですよね。 意識してやってみます。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

>私が以前も話したことのある話題を言ってしまうと >「それ前も聞いた。同じ話何回もしないで」 >と言われ彼女に不快な思いをさせてしまいます。 これは割とよくあることだと思うので、この話題を出したかどうか自分で怪しいな、と感じたら、「これ、前にも話したかもしれないけど」とか、語尾に「~って言う話、言ったっけ?」など、あらかじめこちらから気遣いを示すような雰囲気を作ってみたらどうでしょう。 >3ヶ月前に遊んだ時 >「半年くらい前に一緒に本屋に行った時 そのくらいの期間の間に起きたことを覚えていないということ、これは相手によっては大いにがっかりということになるでしょうね。あなたがそのご友人のキャラクターに関心を持つようにしたらどうでしょう。例えば >私「学生生活とバイト両立させているなんて偉いね」 >友人「本当にごめんだけど、私そういう事言われるとイヤミにしか聞こえないから言わないでね」 というやり取りがあったとき、あなたは「そういうつもりで言ったのではなかったんだけど、人によっては嫌味に聞こえることもあるんだな、彼女はそういうこと(経済的事情かな?)にシビアなんだな」というふうに、ひとつ彼女のキャラクターについて知識を得た、というふうに自分に印象付けるのです。 >大切な友人に自分の言動のせいでこれ以上不快な思いはさせたくありません。 というあなたの友人を大切にする気持ちはとてもすてきだと思うので、積極的に彼女の人格を知ることは苦痛ではないと思うので、あまり緊張しすぎない程度に彼女の言動(キャラクター)により注意を向けてみるようにしてはどうでしょうか。

daremoinai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に語尾や前置きに置く気遣い、とても参考になりました。 確かに先にそう言ってしまえば彼女も一度聞いたという旨を伝え易くなりますね。 キャラクターについて認識を得たと印象付けることも 思いもしませんでした。これ以上嫌な思いをさせないようにと 彼女の言葉や行動を暗記しようと焦り 彼女の人格について考えることなどしなかった自分がとても恥ずかしいです。 キャラクターとして覚える事、印象付ける事、やってみようと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.1

貴女がわるいのかな? 私なら一度聞いた話でももう一度聞くか 何度も聞いていたなら 「やだな~もう、ぼけちゃったの?もう聞いたよ(笑)」で済ますような内容ですけど。 他のお友達もdaremoinaiさんに対して同じようなことを言うなら 本当に忘れっぽいタイプなのかもしれまん。どうですか? いちいち友達が買った本まで覚えていなきゃいけないような付き合いって疲れませんか? >四人でオールに行った帰り「私、三人以上の集団で行動するのがものすごく苦手なの。前にも言ったのにどうして誘うの?」 これも、逆に一人だけ誘われなくて傷つく場合だってあると思いますよ。 彼女がわがままなだけだと思うのですが・・・? あなたには特に問題は無いような気がします。

daremoinai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られるとおり、私も同じ内容の会話を相手がしてきてももう一度聞くのですが、 やはり彼女にとっては泣くほど嫌なことなのでとても悩んでおりました。 >他のお友達もdaremoinaiさんに対して同じようなことを言うなら 本当に忘れっぽいタイプなのかもしれまん。どうですか? これについては他の友人と話しているときは同じようなことを言われることは ないだけに、もしかしたら皆気を遣っているだけで他の人にも何回も言ってるのかも…と、とても不安になりました。 何というか、彼女と私とで覚えている事柄が 噛み合っていない感じになるときがあります。 例えば彼女と私が同じ本を読んだとすると、 彼女はいつ、何処で、どういういきさつでこの本を読んでいつ読み終えたか。 等を覚えていて、私の場合は本の主人公は何処を旅してどの街によって 誰と出会いどんな事件が起きた など内容ばかり覚えていて買った日付はおろか季節すら覚えていない といった具合です。 >彼女がわがままなだけだと思うのですが・・・? いいえ。私の書き方が悪かったのでしょう。 彼女は物事をとてもはっきり言いますが決してわがままな人ではありません。 ですが、肩の力がだいぶ抜けれたと申したら良いのでしょうか。 chuu12様のアドバイスのおかげでとても心が楽になりました。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長い付き合いの友人に違和感・・・

    ここ数年、友人に違和感を感じます。 そして、最近では会話するとイライラする事が多いです。 価値観が違ってきているのだと思いますが、長い付き合いの友人なので寂しいです。 みなさんだったら、この友人と付き合いを続けるために、どのようにされますか? まとまりのない文章でわかりづらいと思いますが、心のもち方 や 対応の仕方 などを、ご指導下さい。 イライラする友人の言動の一部です。 私のこと何でも知っているふり(?)  やっぱり、そうする(言う)と思っていた 話題にする他のことも知っているふりをして、話題をすりかえる  私)この間○○という映画を見て、感動したよ  友)うん、良かったよねー、でさ、○△が・・・ ・・・と、映画関係でもないまったく違う話題をします。 友人も特に話したい話題ではないと思います。 ただ、自分がその映画を見ていないのでその話題から離れるために なんて事ない話題をしているのだと思います。 会話しても、そんな感じで軽く上滑っていく会話にモヤモヤします。

  • 友達から説教されました

    友達といっても10歳も年の上の方に、 自分の過去の体験を話した所それは間違っていると説教されてしまいました。 内容は私が昔うつ病だった時に当時の親友 に何も言わずに連絡を取らなくなってしまった事です。 話していても鬱状態の時など自分の話しか出来ずに、 相手に不快な思いをさせてしまっていました。 はっきりと迷惑だといわれたわけではないですが、 やはり自分が不快な思いをさせてしまって親友に嫌われるという事と、 相手の時間を奪ってしまうというのが 怖かったというのが自分自身の正直な気持ちだと思います。 しかし、彼女(友人)曰くそれは相手の気持ちを考えない 自分勝手な行動だといわれました。 掲示板などで精神的に病んでいる人は迷惑だという声も 少なからず目にします。 友人にはある程度頼っていいとは思いますが、 家族や恋人でない以上、 ある一定以上は頼りすぎる(依存?とか??)事は するべきでないと思っています。 当時嫌われてさえしなければ、 何年後かにでも連絡を取って友達をやりなおせると思いました。 (もうそろそろ連絡をしてみようかと思っています。) そして、連絡を絶ちました。 私の行動はベストではないにしろ、 そこまで、愚かな行動だったのでしょうか? 過去の行動は変えられないにしろ 今後もし同じ状況に立った時に、私はどうすればいいのでしょうか? 正直鬱の時は自分で自分をコントロールできなくて 友人にも上手く配慮をする事はあまりできません。 一言連絡を絶つと言っておくべきだったのかも知れませんが、 同じような立場の方や、親友がうつ病だという方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 見下されている自分が嫌

    友人に明らかに見下されていて、とても悔しい思いをしています。 自分の方が上だと思っている、私の事を見下している言動をちらほら感じるのです。 最初はただの被害妄想だと思っていましたが、他の友人に相談した所「確かに俺の友人の中ではお前は結構見下されているね」とはっきり言われてしまいました。(ちょっとニュアンスは違いますが…) 1人だけなら我慢できますが、仲のいい友人と思っていた人までそう思われながら接せられていたと思うと悲しくてたまりません。 自分は特に気のしれた友人(親友)といたり1人でいる時は、他の友人から違う人みたいと言われるくらい静かな性格なのですが 他の人と接する時は、妙にはしゃいでしまって(会話をしていないと居心地が悪い)つい馬鹿が言動をしがちです。 (他にもあるもでしょうが)その事が原因の1つかと思っています。 他にも「お前ってきつい事言われたらすぐ泣きそうだ」「悩みがなさそう」等本人たちは何気なく言ってるのでしょうが、傷つく言葉をずばずば言われます。 見返してやりたい、とかそういう訳ではありません。 ただ、あまりにもひどい見下され方をされるのはもうこれ以上耐えられないのです。 どうすればよいのか、ぜひアドバイスの方お願いします。

  • 私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。

    私は、かつての友人の1人(女性)に対し非常に強い恨みを持っています。 それは時として殺意を抱いてしまうほどです。彼女に対する思いは相当根深いです。昨日今日始まったわけではありません。 それまで彼女には幾度となく傷付けられてきました。その度に彼女を責めるような事はせず堪えて自分を律してきました。決して反撃できなかったわけではありません。自分の感じた不快な思いを彼女や彼女を含めたその友人達に与えたくなかったからです。彼女やその周囲との関係を大事にしたかったからです。にもかかわらず、傷付けてきた事が許せません。非常に恨んでいます。 彼女の行為は、もう止めてくれと言っている相手にこれでもかこれでもかと攻撃を与える様なものでした。この弱い者いじめともとれる行動が許せません。自分を許せないというよりは彼女が許せません。自分を傷付けた彼女が許せません。私が恨みを持つことは、おかしいのでしょうか。教えて下さい。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 会話ができない

    約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

  • 自分の態度を変えたいのですが…

    大学で友人が出来ました。 それは本当に嬉しい事ですし、ホッとするような事です。 ただ…今までの友人達(小中高の時の友人)がとても、自分に会う人達ばかりで、 今の大学での友人とは…どうしても表面上での付き合いだなぁ…と思ってしまいます。 もっと深く関わろうと思うのなら、まず自分を出していく…ってのは十分に分かっています。 自分が心を開いていかなければ、相手だって開いてくれない。十分に分かっているのですが… どうも、そういう気にはなりません。 毎日の会話も、皆はテレビの話題やら、ちょっとした事など、 日常的な会話をしているのですが… 数ヶ月前までは、自分も普通にその中に入って喋っていました。 しかし、数ヶ月前から自分の中で、人と付き合うのが… というよりも、大学での友人達との付き合いにシンドさを感じるようになって来ています。 友人達が悪いわけでは決してありません。 自分の我儘であると、頭では分かっています。 だけど、感情がついていかず、最近では会話の中に入っているけど、一日中黙っていたり… 時には一緒にいるのが心底嫌になって、調べたい事があるから、とか理由をつけて、図書室へいったり… と逃げ出したりしています。 このままでは友人達に嫌な思いをさせてしまうし、 自分にとってもしんどいだけだ、と分かっています。決して友人達が自分に合わない、 というわけではないんだとは思うのですが… 何て言うか…しんどいんです。 かといって、本音をぶつける気力だってありません。何か…ぶつけても、ずれているんです。何かが。 このままじゃ、もっともっと自分自身が嫌いになっていきそうです。 どうすれば、気持ちの転換…が出来るのでしょうか…

  • 過去のトラウマのせいで話題探しが辛い

    ちょっと長いのですが、中学生くらいの頃の出来事が軽くトラウマになっているので 相談します。 中学の時、親と外食に行った時に、あんまり話すことがなかったので、黙って食べていたら 父親になんか喋れよ!みたいな風にキレられて、無理やり話題を探さなくてはいけない、 という体験をしました。しかも、これは1回どころではなく、毎週のように 何か喋れと叱られるという、今考えたら異常な体験でした。 当時思春期の男の子としては、思春期特有というか、あんまり親とも話さなくなるような 時期でもあるし、何話していいかリアルにわからなかったのをよく覚えています。 友達とかとは喋れるのに。というかあんまり気にして来なかったけど 普段みんな何喋ってるんだろう?みたいな。 その体験からというものの、ひとと交わるときに、話題が思いつかなかった時に その体験がフラッシュバックして、どうして話題が見つからないんだろう?と 辛い思い出がこみ上げてきて話題探しどころじゃなくなってしまいます。 何話したらいいかということに気持ちが行ってしまい、会話を楽しむどころでもない。 自分なりにこの悩みを解決しようとかなり悩みました。 ・会話はそもそも相手がいるので成り立つのであって、相手が会話に非協力的だったら 喋れるわけもない。中学時に自分の落ち度だけ責められたのはおかしい。 ・実社会に出たら、会話能力ってものすごく重要。それを教えるために敢えて叱ったの だろうか…?(でも結果的には逆に人と話すのが怖くなった。今でも足かせ)でも本当の ところはわからない。お酒飲んでたし、単にムスっとしているのが不快で怒っただけかも しれない この体験のせいで本当に人生の半分くらい損している気がするのです。 よく対人恐怖症にならなかったなっていうくらいつらい体験でした。 毎週のように外食先で怒られるんですよ。おいしいはずの飯はまずいし。 会話が恐怖にもなります。今後の性格を決定するような多感な時期だったというのも 自分にとっては最悪です。自分の話題探し能力の低さがコンプレックスとして 根付いてしまいました。 一度デートで何を話せばいいかわからなくなった時にものすごくつらい思いをしました。 話題がなく、焦り、余計自分を追い詰める悪循環で、結局その時は 「緊張して話題が見つからないや」みたいな事を言ったと思うんですが 結果、「緊張しなくなって話せるようになってから誘ってね」みたいなことになって 破局しました。自分のトラウマを突かれたのもキツかったです。 悩み続けて10年ほどになります。 どうしたらこの過去の呪縛から解かれることができるんでしょうか? フラッシュバックしないようにできたら最高なんですが。

  • 会話中に携帯電話を使用する人

    随分と前に友人と遊んでいたときの出来事です。 お互いに会話が盛り上がっている最中にメールを送るから待ってといわれる事が何回もありました。 何回もでしたので気になってしまい、 緊急の連絡があったの?とやんわりと聞いてみました。 そしたら、別に緊急じゃなく彼氏から連絡があったのと言われました。 緊急の連絡なら、まだいいですが、 遊んでいる時に他の人と連絡をできる神経を疑いました。 私なら気を使って緊急の連絡以外の連絡なら、 連絡をくれた相手に、今は用事があるからと断りの連絡を返します。 友人は普通の行動でしょうか。 それとも不快な気分になった私がおかしいのでしょうか。

  •  こんな時、どうしてますか?

     こんな時、どうしてますか?  職場の同僚はみんな良い人なのですが、たまに自分に入れない話題でみんなが盛り上がっていると(その話題を知らない、とか経験が無い話題だったりすると)なんだか疎外感を感じてしまいます。  時に「私って嫌われてる・・?」とか思ってしまったり。  もちろん思い過ごしだと気にしないようにしますが、たまたまそんな行動や言動で疎外感を感じてしまう事が重なると、気にしてしまってその人と上手くコミュニケーションが取れなくなってしまいます。  自分が勝手に思い込んでいるだけなのでその人には非は無いし、普通に接しなきゃと思うのですがそれが反って変な行動や言動して2人の間に溝を作ってしまう事があります。  相手は今まで普通に話していた私がある日を境によそよそしい態度を取ってしまうのを見て疑問に思ったり、付き合いにくいなぁと思っているだろうなと思うとまた余計に焦ってしまいます。  なぜだか分からないけど、自分は嫌われてるんじゃないかな・・とか急に思う事があって仕事のモチベーションが下がったり、元気が無くなったりしてしまいます。  みなさんはそんな経験無いですか??  コレは病気なのでしょうか・・同じような経験をして立ち直った!という方おられましたらアドバイスお願いします。