• 締切済み

覚えれない私…どうすれば

友人関係で悩んでいます。 同じクラスの女の子でよく話す子がいるのですが、 私が以前も話したことのある話題を言ってしまうと 「それ前も聞いた。同じ話何回もしないで」 と言われ彼女に不快な思いをさせてしまいます。 私も自分で覚えている範囲では前に話したことのある話題は 避けようと思うのですが数年前の話題ともなると自分の言った事でも 忘れてしまっている事があります。 また、彼女は自分が一回言った事をもう一度言う事も嫌らしく、 3ヶ月前に遊んだ時 私「学生生活とバイト両立させているなんて偉いね」 友人「本当にごめんだけど、私そういう事言われるとイヤミにしか聞こえないから言わないでね」 という会話があったのを忘れてしまい、朝の授業に遅れてきた彼女に向って また同じようなことをと言ってしまい、「もっと自分の発言に責任を持ってほしい。私前にも言ったのに」と彼女を泣かせてしまいました。。 他にも彼女の家に遊びに行った時に本棚を見ていて珍しい本を見つけたので どこで買ったか聞くと「半年くらい前に一緒に本屋に行った時あなたの目の前で買ったんだけど…」 四人でオールに行った帰り「私、三人以上の集団で行動するのがものすごく苦手なの。前にも言ったのにどうして誘うの?」 等、あまりに言動を覚えてなさすぎる私に彼女がうんざりして来ているようなのです。 大切な友人に自分の言動のせいでこれ以上不快な思いはさせたくありません。 かといって言った端からメモを取るのも大変失礼な気がします。。。 どうすれば一度で会話の内容や行動を覚えれるようになるのでしょうか… 教えて下さい

みんなの回答

• sin-m__m
回答No.7

学習記憶に強い人、生活記憶に強い人、または弱い人とそれぞれです。 知人に生活記憶にとても強い人がいて、○○○は何年前の何月何日だった といったことがすぐに出てくるんです。でも私はそうだったけとしか 出てきません。 そういった違いを寛容に受け入れることをしない人、出来ない人は、 そういう人なんだと思うしかありません。あなたが努力して解決する 問題ではないのです。 メモを取る習慣はとても良いことだと思います。私はこまめに取る ようにしていますが、取っていなかった頃と比べていろんなことが 覚えられるようになったように思います。忘れなくなったともいう のでしょうか。 その日の出来事を時間が空いたときに日記に書き込んでいくと良い のではないでしょうか。生活記憶に強い知人はそうされています。

• rinring
回答No.6

私もいい大人ですが、頻繁に自分が話した事や、相手の話した事を覚えてないです。でもそれが全部覚えていないわけじゃないんです。 結局自分でなんだろうって考えると、それはその話題が自分にとって大して意味の無い事や、自分が興味の無い事だったりします。 無意識のうちに記憶に留めている事と留めない事を選択をしているのかもしれません。その話をしている時はそういう意識は無いと思います。 覚えていない事が相手に伝わると、相手は自分に興味が無いんだと取られる事があると思います。でもそれは相手本人に興味が無いのではなくて、その事柄自体に興味が無いのだと思います。それを相手に伝えるのは難しいですね。

• leeb3548
回答No.5

>大切な友人に自分の言動のせいでこれ以上不快な思いはさせたくありませ ん。かといって言った端からメモを取るのも大変失礼な気がします。。。  私は相手の目の前でなければ、メモをとる行為は失礼どころか、推奨してもおかしくないことだと考えます。これを機に、日記などをつける習慣を身に付けては如何でしょうか? その日起こったことを、一日の最後に思い起こして日記に記す行為は、記憶力の向上に少しは役立つのではないでしょうか? 毎日じゃなく、2~3日分をまとめて思い起こしてつけるのも良いかもしれません。 

• tomcat-86
回答No.4

会話の内容や行動を覚えたいとのことですが・・・ お友達とあたなは文面を見る限りでは完全に価値観が違うような気がします。またこれも文面上の判断ですが、あなたが普通でお友達の方がわがままな気がします。 ですからあえてあなたが努力して友達に合わせる必要はないのではないでしょうか? 他人に合わせる事はたいへんな労力とストレスを伴います。 あなたが優しい人間であるからこそ他人に不快感を与えたくない と言う事は十分文面からわかります。 しかしそのために自分だけ努力しても、相手があなたの事を十分に納得してくれる人間になるのは無理ではないでしょうか。 お互いが歩み寄って、お互いを十分理解してのお付き合いが 本当の友達では? ですから、あなただけ努力するのではなく、できればお友達にあなたの考え・努力等をお話し、お互いが納得して、何でも遠慮なく言いたい事が言いあえる友達関係を築く事を考えてはいかがでしょうか?

noname#38802
noname#38802
回答No.3

うーん、お友達もちょっと変わってますよね。 神経質かも。でも、気持ちはわかる。 会社のおじさんとか、酔った彼とか、 同じ話を何回もする人はいるんですよ。社会にはたくさん。 しらふでも、います。 私もたまに話していて、あっ、これ前に言ったかな、 っていうかこの人に(その話している友達)聞いた 話だった…みたいな。(恥) でも、上司であれば、初めて聞くふりをして いちいち驚いたり、 彼氏であれば、これもまた いちいちリアクションをしたりします。 おつきあいですから。 友達だと、前聞いたよ!っていらいらしてしまうことも あるとは思いますが、それ知ってる知ってる、くらいに 笑って言うこともできるはず。 その彼女はとげがありますよね。 あなたのこと、心から好きではないのかと。 でも、泣くくらいなら、本当にいやなのかも。 多分、あなたが気をつけるのは、メモをとるというより、 話す前に一度考えるクセをつけること。 この話、いつ起きたことだっけ? これって誰が言ってたんだっけ? 彼女にこういう言葉を言ったら、どうリアクションするかな? あれ、これ前にも言ったかも、、 という感じで頭の中でシミュレーションしてから 話すべき。これを訓練すれば、 社会にでてからも失言をすることが減ります。 女性は男性に比べて思ったことをすぐ話してしまいがち。 社会性という訓練が少ないのが事実。 思考して、言葉にする。 考えながら、喋る。 難しいけど、がんばってください。

daremoinai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ話を何回もする人はいるんですよ。 はい。私もそう思い「数回なら大丈夫」と今まで気にもとめずに生きてきました。 しかし、彼女が泣くほど嫌がることを平気でしてしまった気遣いのなさが悔しくてなりません。 >多分、あなたが気をつけるのは、メモをとるというより、 >話す前に一度考えるクセをつけること。 ご意見大変参考になります。 思い返してみれば 彼女が朝遅れてきた ↓ 彼女は昨日夜中までバイトだったんだから朝が辛いのは仕方がない事。 何とか気を軽くできないかな ↓ 私「夜中までバイトしてるんだもん。仕方ないよ。むしろ両方出来る方が偉いよ」 ↓ …言わないでほしいと言われた事も忘れて軽率な発言… 等、c-red様の仰られるとおり、 考え無しに自分の感情最優先に発言していた自分がいました。 言葉を発する前にまず一考する。 これはどんな場面でも大切な事ですよね。 意識してやってみます。

• ribisi
回答No.2

>私が以前も話したことのある話題を言ってしまうと >「それ前も聞いた。同じ話何回もしないで」 >と言われ彼女に不快な思いをさせてしまいます。 これは割とよくあることだと思うので、この話題を出したかどうか自分で怪しいな、と感じたら、「これ、前にも話したかもしれないけど」とか、語尾に「~って言う話、言ったっけ?」など、あらかじめこちらから気遣いを示すような雰囲気を作ってみたらどうでしょう。 >3ヶ月前に遊んだ時 >「半年くらい前に一緒に本屋に行った時 そのくらいの期間の間に起きたことを覚えていないということ、これは相手によっては大いにがっかりということになるでしょうね。あなたがそのご友人のキャラクターに関心を持つようにしたらどうでしょう。例えば >私「学生生活とバイト両立させているなんて偉いね」 >友人「本当にごめんだけど、私そういう事言われるとイヤミにしか聞こえないから言わないでね」 というやり取りがあったとき、あなたは「そういうつもりで言ったのではなかったんだけど、人によっては嫌味に聞こえることもあるんだな、彼女はそういうこと(経済的事情かな?)にシビアなんだな」というふうに、ひとつ彼女のキャラクターについて知識を得た、というふうに自分に印象付けるのです。 >大切な友人に自分の言動のせいでこれ以上不快な思いはさせたくありません。 というあなたの友人を大切にする気持ちはとてもすてきだと思うので、積極的に彼女の人格を知ることは苦痛ではないと思うので、あまり緊張しすぎない程度に彼女の言動(キャラクター)により注意を向けてみるようにしてはどうでしょうか。

daremoinai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に語尾や前置きに置く気遣い、とても参考になりました。 確かに先にそう言ってしまえば彼女も一度聞いたという旨を伝え易くなりますね。 キャラクターについて認識を得たと印象付けることも 思いもしませんでした。これ以上嫌な思いをさせないようにと 彼女の言葉や行動を暗記しようと焦り 彼女の人格について考えることなどしなかった自分がとても恥ずかしいです。 キャラクターとして覚える事、印象付ける事、やってみようと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.1

貴女がわるいのかな? 私なら一度聞いた話でももう一度聞くか 何度も聞いていたなら 「やだな~もう、ぼけちゃったの?もう聞いたよ(笑)」で済ますような内容ですけど。 他のお友達もdaremoinaiさんに対して同じようなことを言うなら 本当に忘れっぽいタイプなのかもしれまん。どうですか? いちいち友達が買った本まで覚えていなきゃいけないような付き合いって疲れませんか? >四人でオールに行った帰り「私、三人以上の集団で行動するのがものすごく苦手なの。前にも言ったのにどうして誘うの?」 これも、逆に一人だけ誘われなくて傷つく場合だってあると思いますよ。 彼女がわがままなだけだと思うのですが・・・? あなたには特に問題は無いような気がします。

daremoinai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られるとおり、私も同じ内容の会話を相手がしてきてももう一度聞くのですが、 やはり彼女にとっては泣くほど嫌なことなのでとても悩んでおりました。 >他のお友達もdaremoinaiさんに対して同じようなことを言うなら 本当に忘れっぽいタイプなのかもしれまん。どうですか? これについては他の友人と話しているときは同じようなことを言われることは ないだけに、もしかしたら皆気を遣っているだけで他の人にも何回も言ってるのかも…と、とても不安になりました。 何というか、彼女と私とで覚えている事柄が 噛み合っていない感じになるときがあります。 例えば彼女と私が同じ本を読んだとすると、 彼女はいつ、何処で、どういういきさつでこの本を読んでいつ読み終えたか。 等を覚えていて、私の場合は本の主人公は何処を旅してどの街によって 誰と出会いどんな事件が起きた など内容ばかり覚えていて買った日付はおろか季節すら覚えていない といった具合です。 >彼女がわがままなだけだと思うのですが・・・? いいえ。私の書き方が悪かったのでしょう。 彼女は物事をとてもはっきり言いますが決してわがままな人ではありません。 ですが、肩の力がだいぶ抜けれたと申したら良いのでしょうか。 chuu12様のアドバイスのおかげでとても心が楽になりました。 本当にご回答ありがとうございました。