• 締切済み

水酸化カリウムの飽和蒸気圧

純水の飽和水蒸気圧と 水酸化カリウムの飽和蒸気圧に どの程度の差があるか教えて下さい。 蒸気圧曲線が載っているサイト等があるとさらに助かります。 ヨロシクお願いします。

• 化学

みんなの回答

• inara
回答No.4

ANo.1 です >KOHの適応範囲は、992K~1600Kなんですか? そうです。室温付近はほとんどゼロということで、計算するまでもないということでしょう。 >適用範囲がずれると精度が落ちるというと、KOHは627℃~で無いと駄目と? そういうことですね。 >知りたいのは40℃~90℃程度の範囲でなのですが、計算値は参考にならないのでしょうか? KOHの水溶液の場合、水の飽和蒸気圧が圧倒的に大きいので、蒸気圧は水蒸気によるものがほとんどで、KOHの蒸気圧は無視できるということでしょう。実際、KOHを含む薬品(写真の現像液)の製品安全せータシート(MSDS)に出ている蒸気圧のデータは水の蒸気圧と同じ値になっています。

• c80s3xxx
回答No.3

常温近辺の水酸化カリウム飽和水溶液なら,相対湿度で7%くらいが平衡蒸気圧です.参考まで.

• indoken
回答No.2

40℃~90℃における水酸化カリウムの飽和蒸気圧 って、事実上ゼロとしか考えられませんが、どんなものでしょう? 純水の飽和水蒸気圧と比較したい という意向だと、 それは ひょっとして、 水酸化カリウム水溶液について水の蒸気圧の話だろうか? でもそれなら水酸化カリウムの濃度が必要だろうし、、。

pride30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、水酸化カリウム溶液としての 飽和蒸気圧です。 水酸化カリウム溶液を飛ばして、乾燥させるにあたり、 純水と比べどの程度乾燥効率が下がるのか知りたいのです。現在乾燥は真空乾燥を考えておりますが、真空度をどの程度まで下げるかを検討したいのです。真空でなく減圧程度でも効果があるか否か?

• inara
回答No.1

20℃の水の飽和蒸気圧は 2.3kPa です。KOH ではこの温度領域での蒸気圧データは見つかりませんが、714℃で 133Pa ( 1mTorr ) です [3] ので、室温付近では非常に低い値でしょう。 蒸気圧の計算にはアントワンの式がよく使われます。     p = 1000*exp{ A - B/( T + C ) } p は飽和蒸気圧 [Pa]、T は温度 [K]、A・B・C はアントワン係数です。 水とKOH のアントワン係数は以下のようになります [1], [2]        A      B     C      適用範囲 水   16.56989 3984.923 -39.724   273.15K~373.15K KOH  4.02783 5854.906 -144.133   992K - 1600 これで計算してみると、KOH の蒸気圧は 714℃(987K)で 54 Pa ( 0.4 mTorr ) となります。蒸気圧曲線はアントワンの式で描けますが、適用温度範囲に注意してください(これを外れると近似精度が悪くなる)。 [1] 水のアントワン係数( PDFファイル20ページ 付表5 ) http://www.cis.fukuoka-u.ac.jp/~mishima/H17_02_physical_Property_No1.pdf [2] KOHのアントワン係数( Phase change data の項 ) http://www.dfmg.com.tw/member/chemical/cas/1310-58-3.htm [3] KOHの安全データシート( 9.物理的及び化学的性質 ) http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0598.html

pride30
質問者

お礼

ありがとうございます。 [2]ちょっと分かりませんが、 KOHの適応範囲は、992K~1600Kなんですか? また 適用範囲がずれると精度が落ちるというと、KOHは627℃~で無いと駄目と? 知りたいのは40℃~90℃程度の範囲でなのですが、計算値は参考にならないのでしょうか? 手数かけますが、ヨロシクお願いします