PCが再起動してしまう

このQ&Aのポイント
  • PCのゲーム起動時に再起動する問題に悩んでいます
  • HDDの不具合か電源関係が原因か検討中
  • 具体的な症状や懸念事項を詳細にまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが再起動してしまう

ゲームの起動時にPCが再起動することがあります。 HDDの不具合か電源関係を疑っていますが今のところ不明です。 以下に詳細を書きますので助言いただけると幸いです。 症状 ・症状が出たゲームは今のところ三つ程、うち一つを他のハードディス クにインストールしなおしてみたが駄目(HDDの故障ではない?) ・再起動時にハードディスクが立ち上がる音が聞こえる。 (通常の再起動なら通電したままのはず) ・他の時には特に問題はない、一晩エンコード等をしても再起動  したりはしない 懸念事項 ・電源コンセントを1m程延長している(ブレーカーを別系統のものと分 けるため) ・HDDを五つ接続している、電源容量は480W(1年半使用) ・CPUを水冷しているためノースブリッジが空冷されない?  (ケースは側面を開けて、ケースファン2個つけてます) 今後の検討 ・memtest ・HDDスキャンディスク ・HDDを減らしてみる ・電源交換 PC環境 OS:Windows XP Professional Service Pack 2 CPU : Intel Core 2 Duo E6600 Video : NVIDIA GeForce 7600 GS Mother:P5B DVDドライブ:GSA-H42N(IDE) S-ATA HDDドライブ×5(200GB×3,300GB×2) 電源:SEI-IV 480W 他:SE90-PCI(サウンドカード)、フロッピードライブ PC温度 CPU:40度前後 MB:40度前後 HDD:40度前後

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42569
回答No.2

いまさらかもしれませんが、症状は好転しましたか? 以下、参照サイトがありましたが・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111423971

ninneko90
質問者

お礼

すみません、お返事遅くなりました。 参照サイトの方見て、セーフモードで試してみようと思いましたが、 セーフモードではゲームは起動しなかったため、 不要なアプリ等を停止させて試したところ再起動する症状が改善しました。アンチウィルスソフトが怪しいかと思ったのですが、関係なかったようです。他はMB付属の温度やオーバークロックを管理するツールやグーグルデスクトップ、スケジュールソフト程度なんですがね。 また他のゲーム等で症状が出るかもしれませんのでしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

構成が私のPCと近かったので書き込ませて頂きます。 症状が出たゲームを具体的に挙げられますでしょうか? または、ジャンルでも。 マイコンピュータ右クリック → 詳細設定 → 起動と回復:設定 → 自動的に再起動:OFF を試されましたか? エラーの原因がわかるかもしれません。 HDDを減らしてみるならCドライブだけにして試してみてはどうでしょうか? 現在の対策で冷却状況に問題は無いと思います。 電源コンセントとはACコードですよね? 電源の1次側の延長に問題は無いと思います。 メモリ容量はいかがでしょうか? 電源を疑う場合は、最小構成にしても症状がでるか確認されてみてはどうでしょうか。 私は下記の構成で何度かFF11のベンチマークをしましたが再起動は起きませんでした。 3Dのタイピングゲームや麻雀ゲームをしていますが特に問題は起きていません。 ケースは開けずに使用しています。 PC環境 OS:Windows XP Professional Service Pack 2 CPU : Intel Core 2 Duo E6600 Video : RADEON X850XT Mother:P5B DVDドライブ1:PX-716A(IDE) DVDドライブ2:PX-605A(IDE) S-ATA HDDドライブ×5 (74.3GB×1, 200GB×1, 250GB×2, 320GB×1) 電源:seasonic 350W 他:SE90-PCI(サウンドカード)、フロッピードライブ   追加ファン×4 メモリ:1G×2(DualChannel) PC温度 未測定

ninneko90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >症状が出たゲームを具体的に挙げられますでしょうか? >または、ジャンルでも。 いわゆるエロゲという奴です。名前まではご勘弁をw >マイコンピュータ右クリック → 詳細設定 → 起動と回復:設定 → >自動的に再起動:OFF >を試されましたか? >エラーの原因がわかるかもしれません。 試してみたところ再起動する症状が治まりました、 しかしたまに再起動するゲームがあるようです。 その場合にはブルースクリーンと下記のエラーメッセージが 表示されます。どうやら何かの理由でシステム側でシャットダウンしているようですね。 >電源コンセントとはACコードですよね? >電源の1次側の延長に問題は無いと思います。 はい、ACコードです。 >メモリ容量はいかがでしょうか? メモリは1GBで512MBくらいはいつも空いています。 >電源を疑う場合は、最小構成にしても症状がでるか確認されてみては>どうでしょうか。 とりあえず最小構成も試してみます。 エラーメッセージ a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. irql_not_less_equal if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computereen. if this screen appears again disable or remove any newly, follow these steps: check to make sure any new hardware or sohtware is properly installed. if this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. if problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software .disable bios memory options such as caching or shadowing.if you need to use safe mode to remove or disable components,restart your computer,press f8 to select advanced startup options,and then select safe modoe. technical information : stop:0x0000000a(0xf7b36000,0x00000002,0x00000000,0x8053bc0c) beginning dump of physical memory physical memory dump complete. contact your system administrator or tecnical suppor group for further assistance.