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ネットのサークル内での事で相談に乗って頂きたいのですが
私が管理しているサークルの掲示板で サークルの主旨とは全く関係ない事を書き込んで その度に会話を止めてしまう人がいます。 ご本人は悪気はない感じなのですが、 私よりも一回り以上も上の方なので どういう風に注意していいものか悩んでいます。 角が立たないようにその人に注意したいのですが、 どのように伝えればいいか分かりません。 情報が足りない場合、補足で書かせて頂きたいと思いますので アドバイスよろしくお願いします。 因みにその方は40代です。
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No.1です。 掲示板のトップページに必要なことは書かれているとのことですから、 次にやることはNo.1に書いた後者の部分です。 1ヶ月に1回、1週間に1回といった頻度を決め、簡潔にまとめた 主旨や削除対象になる内容をアピールしていきましょう。それでも 該当される方に変化が無いときは、No.2さんが書かれているように 発言削除で構いません。事実、私も躊躇なく削除してきました。 管理者には、そのようなことを冷静に判断し、実行に移さなければ いけない時が必ずやってきます。一個人に注意するのではなく、 参加者全員に主旨や条件をアピールし、守られない場合は無条件に 削除されてしまうことを理解してもらいましょう。それでも守る ことが出来ない人はID削除ということも必要です。ここまでした こともあり一時的にその人からクレームも来ましたが、その時に したことは、メールの最初に「あなたの行為は当会の主旨に反し 削除対象○○条に該当していたためID削除しました」ということを 書き、続いて主旨や条文のすべてをコピーしてお送りしました。 その後は、さすがに消えていかれましたけど。 定期的に書く内容ですが、私は以下のようにしました。 ----- このメッセージは、参加されている皆様へ当会の主旨等を正しく 理解していただくため定期的に発信しております。以下の内容を ご理解のうえ、参加いただくようお願いいたします。 主旨: (簡素化した内容を記載し、詳しいことはトップページを参照して くださいといったことを記載) 削除対象: 第1条 当会の主旨に反する発言は無条件に削除させていただきます。 第2条 当会の主旨に反する発言が継続する者は、無条件にID削除 させていただきます。 (といった条文を全文きちんと記載) -----
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- okwindance
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私もサークルの掲示板を管理していますが、 同じようなことが過去にもありましたので、 掲示板の冒頭に、掲示板の目的や内容についての条件を細かく書き、 それ以外のことは書き込まないようにしてください。と明示し、なお、掲示板管理者が趣旨に沿わないと判断した場合にはいつでも断り無く削除しますのであしからずご了承ください。 と明示してあります。 その後はそういう書き込みは管理者権限で独断でどんどん削除してしまい、知らん顔しています。 掲示板上で書き込み者どうしで論争になったりした場合は 喧嘩両成敗でどちらもすべて削除したことも有ります。 そのときも特別の断り書きや通知や言い訳はしません。サークルであっても知らん顔してます。 それで別に苦情が来たことはありません。 あなたの場合ですが、そのひとに注意しても、相手は悪いこととは思ってないので書き込んでいるのですから、反発して角が立つだけです。やめましょう。
お礼
やはりどこにでも似たような事は起こるのですね。 No.1さんの補足で書かせて頂いたのですが、 注意書き等はしてある状態なのです。 変に端折ってしまい、申し訳ありませんでした。 サークル内では、論争になる気配は全くないのですが、 その方が少し暴走されているので(言葉が悪くてすみません) 皆さん引いてしまってる状態なんです。 私の書き方が悪かったかも知れませんが、 注意と言いますか・・・他に適切な言葉が浮かびませんが、 普通の掲示板での会話の中で相手の方に分かってもらえるような 言い方はないものかと思いまして・・・。 No.2さんが仰られるように、こちらが注意という感じで 言ってしまえば、きっと言った分だけの反動が返ってくる気がします。 拙い文章で分かり難いかと思いますが、すみません。 お答え頂きありがとうございました。
- sin-m__m
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相手の方が自分で気がついてくれない限り、難しい問題になりますね。 掲示板のトップページに管理者からのメッセージは書き込めるように なっていませんでしょうか。可能であればそこに主旨から外れている 発言を遠慮していただけるように書いておきましょう。 不可能であれば、主旨を整理したものを定期的に掲示板に書くことで 対応できると思います。頻度はその掲示板の利用頻度にもよりますが、 毎月1日に必ず掲載するといったことが有効です。
お礼
お答え頂きありがとうございます。 質問内容が簡単過ぎて、お手間を取らせてしまいました。 もし、この質問にもう少しお付き合い頂けるようでしたら 補足の内容で再度お答え頂ければ有り難いのですが・・・。 誠に勝手ばかり言って申し訳ございません。
補足
先ず、大変申し訳ありません。 質問内容を簡単に書きすぎてしまいました。 (サークルの)サイトのトップにまず、参加条件などを書いていて、 必ず読んで下さいと言う事と、それに同意して頂ける方は 参加ボタンを押して下さい。と言う事を書いています。 一応、認証制です。 そして、掲示板のトップにも注意書きはしてあるんです。 色々とやってみたものの、分かって頂けなかったものですから ご本人に直接言ってみようかな、と思いまして・・・。 この質問文を見てお分かり頂けるかと思いますが、 お恥ずかしながら私は文章力がありません。 ネット上ということもあり、文字のやり取りでなるべく お互いが嫌な思いをしないような伝え方は無いものか、 こちらでアドバイスを頂こうと思った次第です。 本当に分かりにくくてすみませんでした。
お礼
再度お答え頂きありがとうございます。 >簡潔にまとめた 主旨や削除対象になる内容をアピールしていきましょう。 はい。月に一度サークル内のルールという形で アピールして行きたいと思います。 今まで削除というのは、抵抗があったのですが・・・ 管理していく立場上そういう事もしていかなければいけないのですね。 >一個人に注意するのではなく、 参加者全員に主旨や条件をアピールし、 私は個人に対しての事ばかり拘っていた気がします。 皆さんに呼びかけるようにすれば他の方にも再確認して頂けますし、 それが一番いいかも知れないですね。 お陰で少し冷静に考えられるようになりました。 No.1、(No.3)さんの教えて下さった文章をお借りして 掲示板に書き込んでみようと思います。 もう少し毅然とした態度で構えてみようと思います。 No.1(No.3)さん、No.2さん、 アドバイスを本当に、本当に有難うございました。 助かりました。