• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経済学の計算(至急)

問1 家計の消費関数がC=60+0.6Y、企業の投資関数がI=10であるとき、以下の問いに答えてください。 (1)上記の時、均衡国民所得はいくらになりますか。 (2)以上の条件に加えて、企業が投資を30増やしたとします。そのとき、貯蓄と投資が均衡するような国民所得はいくらになりますか。 問2 消費関数がC=20+0.8Yであると仮定します。ただし、C=は消費額、Yは国民所得を意味します。このとき、以下の問いに答えてください。 (1)平均貯蓄性向と限界貯蓄性向を求めてください。 (2)上記の条件に加えて企業の投資Iが60であるとすれば、貯蓄と投資が一致するような均衡国民所得はいくらになりますか。 (3)均衡国民所得に対して、長期均衡(完全雇用国民所得)が500であるとします、インフレないしデフレギャップはいくらになりますか。なお、インフレギャップかデフレギャップかは明示してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数904
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

問い1 (1)Y=175 (2)Y=250 問い2 Y=100 (1)20/100=0.2 限界貯蓄性向=1-0.8=0.2  (2)Y=20+0.8Y+60・・・0.2Y=80・・・Y=400  (3)長期均衡(完全雇用国民所得)が500なら100不足ですから     デフレだと思います。  注)違っていたら教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Y=60+0.6Y+10で解けばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

問2の(1)(2)(3)のやり方は分かりませんか?