• ベストアンサー

国民主権と代表民主制の関係について

よくわからなくて困っています!!ぜひ教えてくださいお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民主権とは、すなわち民主政治でありますが、国民全員が直接話し合いに参加することは不可能なので、国民の中から選挙で代表者(国会議員)を選び、その代表者が国会で話し合って決めるという「間接民主主義」がとられています。 下記のページと参考urlをご覧ください。http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/giron006.html

参考URL:
http://www.kyo-sin.net/seizi.htm
siromasa
質問者

お礼

ありがとうございました!!勉強になりました

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

代表民主制とは、国民が選挙で選んだ代表者(国会議員)に対して、任期期間中に自らの主権の行使を信託して、その代表者(国会議員)に間接的に政治に意思を反映させる制度です。  国民主権は、人権保障に資することと、個人の価値は皆平等であるとの理念から採用されたもので、本来であればこの理念に基づいて、主権者である国民全員で国政を担えれば良いのですが、実質的な討論を確保する必要があること(国民全員で討論は出来ない)、国政についての国民判断能力の問題と言う観点から、代表民主制という方法によって、国民主権という理念も確保しています。

siromasa
質問者

お礼

ありがとうございました!!よくわかりました