• ベストアンサー

「web上」と「インターネット上」は同じ意味ですか?

今更ですが「web上」と「インターネット上」と言った場合、意味は同じですか? 私は同じ意味として解釈していますが、微妙な違いなどあるのでしょうか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

「インターネット上」の方が「web上」よりも、広い意味になります 「web上」はインターネットの一部という事です インターネットは、いろいろなデーターを送受信する取り決め(プロトコルと言う)の総称で、web 以外にもFTPやSMTP等のプロトコルが有ります http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro00/netpro01.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういうことだったんですね。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

元々は インターネット>>WEB(WWW)ですが同じ意味で使われることも多くなっているということですね。↓ 今でも明確に区別して使っているケースは多いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/World_Wide_Web
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういうことだったんですね。

• imopro
回答No.2

“Web ∈ インターネット”だと思います. つまり,Web(WWW)はインターネットの一機能であって,それ自身ではないと. メールもインターネットを利用した技術ですが,Webと同意ではないですよね.WinnyやSkypeなどにしても同様です. インターネットの定義は何か?と考えたら難しいですが.

質問者

お礼