• ベストアンサー

雑誌のなかのアンケートや個人の意見等は本物?

週刊誌、月刊誌等の記事の中に「東京に住んでいるAさん(32)の場合は・・・」や円グラフで聞き取り結果が良く載っています。 出版社や雑誌によっても違うでしょうけど、どの程度信用がおけるのでしょうか?「ライターが1人机上で考えている。」ということもあるのでしょうか?

noname#39407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その昔とある週刊誌が三井ゆりと言う女優を、 「三井ゆりは女性が嫌いな女優1位」と言う記事を書きました。 その記事を読んだ三井ゆりは行動力のある人だったので、即その編集者に抗議しに行きました。「私が1位なんて調査結果おかしい!」と。 するとその編集者はあっさり暴露しました。実は調査なんてしてなくて、知人の女性が三井ゆりは個人的に嫌いと言っていたからその記事を書いたのだと。 上記の話しは三井ゆりがテレビの対談番組で語っていた話ですが、まあ参考程度にはなると思います。週刊誌がどれほど適当に記事を書いているのかを推測するのにね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%86%E3%82%8A
質問者

お礼

例を揚げてのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

時間も予算も無い場合は、近くにいるスタッフや身内のご意見だったりはするようですね。 もちろん編集部のポリシーによって違いがあります。

質問者

お礼

そんな、気もしますね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

読む人の考えひとつです。発行元では興味を引くように誇張して作成することも考えられます。まったくの事実無根の記事を掲載することはありえません。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。