• ベストアンサー

あなたの姑のいいところは何でしょうか。

姑を攻撃するお嫁さんは多いですが、お姑さんのいいところを上げるアンケートは余りなかったと思います。 私の姑のいいところは、ちゃんと教養があって、玄関に百合の花が生けてあれば、それを目に留め、いい香りね、と褒めるところ。 今日、家に来て私のご馳走を食べていきましたが、胡麻豆腐の作り方や、かき揚げなどのてんぷらの作り方など、褒めながら聞いていました。おいしかったら、お料理をちゃんと褒めてくれるところです。 皆さんの姑のおのろけを是非是非お聞かせください。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kariname
回答No.4

長男の嫁です。旦那は3人兄弟です。同居はしていません。私にとって今の関係が1番ベストです。  姑さんと仲良くなったのは最近です。自分が怪我をしたとき、旦那、実父母に仕事は休めないと言われ、逆に自分の不注意をかなり怒られた。  姑さんは、私を病院に連れて行ってくれ、処置、検査に付き合い、経過などを一緒に聞いてくれました。何より、不安な気持ちをわかってくれたことが嬉しかったです。北から実家、病院、自宅なのだが、通院に付き合ってくれ、診察も一緒に付き添ってくれました。定期的に大丈夫かと連絡をくれました。新たなものが見つかったとき励ましてくれたのも、姑さんたちでした。そのおかげで立ち直ることができました。ちなみに私の怪我を誰より知っています。    車をぶつけたときにも、右も左もわからない私をサポートしてくれました。 実家に行くときも、連絡があったときもまず、緊張していたのですが、今はありません。感謝の気持ちでいっぱいです。 2人で話しをしだすと、止まりません。 「仲良くやって」、「初心を忘れてはいかんよ」など、仲良しの秘訣を教えてくれます。家庭を築く上で大変尊敬しています。 自慢ですが、料理が上手。特にから揚げは、絶品。キング・オブから揚げですね。 私も、書ききれません。

質問者

お礼

実の親以上。最高の関係だと思います。 キングオブから揚げ、一度お呼ばれしたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• threeman
回答No.3

私は長男の嫁で、子供達は皆、女の子の3姉妹なんですが、嫌な事、何も言いません。逆にみんな同姓の方が将来いいよ、なんて言ってくれます。 言いたい事はあるんでしょうが心にしまってくれています。 なのでなおさら、男の子出来なくってゴメンネって心の中で言ってます。

質問者

お礼

生まれてきた子をありのままに受け止めてくれる。優しいおばあちゃんなんですね。 その自然体が、一番の幸せですね。 ありがとうございます。

• payment
回答No.2

面白い質問ですね。 うちは無邪気なところでしょうか。 子どものように笑う姿にほっとします。 最近は病気で無理ですが、元気な頃のこと、 遊びに行くと、みんなが寝ている朝5時に起きて、 真っ白なアイロンのきいたエプロンをしっかりしめて、 家族のために料理をこしらえていました。かっこよかったですね。 料理も惣菜系はなんともいえない、繊細な味を出します。 私はもっぱら、遅れて寝ぼけて、義母を手伝うという感じです。 いい質問ですね~。

質問者

お礼

無邪気で花のように笑って、白いエプロンをきりりとしめる、家族思いのお義母さん。 最高の女性ですね。目に浮かぶようです。 ありがとうございます。

• Rafi
回答No.1

・息子の独立心をモットーに干渉しない。 ・他の姑世代のグチなどを聞いても、「じゃあ自分はこうしよう」と、前向きで自分もグチを言ったりしない。 ・素直でストレート。 ・情に厚く義理堅い。 ・自分の意見を持っているけれど、押しつけはしない。 ・人のいいところを見つけるのが上手い。 まだまだあります。(^^) 書ききれません。 もしかしたら、私は夫より仲が良くなってるかもしれません……大好きです。

質問者

お礼

お姑さんのことを冷静に客観的に見ているのですね。姑の性格は、私自身はよくわかりません。 個性というより、こんな人なんだ、という程度でしょうか。 上手く言い表せないです。 ありがとうございます。