• ベストアンサー

札幌の産婦人科

札幌にお住まいの方や、札幌に詳しい方に質問です。 札幌市内で、良いといわれている産婦人科を探しています。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 良く聞くのは、天使病院なのですが、それ以外に、なるべく自然を 重視しているお産ができるところありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picyo
回答No.1

札幌に住んでいます。 天使病院はいいってよく聞きますねぇ。 (という私も天使病院で産まれました(笑) 私が子供を産んだときは 朋佑会札幌産科婦人科というところで 5年ほど前に産みました。 設備も結構良くて、お部屋が2人部屋だというところも気に入りました。 (5年前の話なので 2人部屋では無くなってるかもですが・・・) 先生方も助産婦さんも気さくで優しい方ばかりで安心して出産できましたよ。 自然を重視というのがよくわかりませんが、自分が安心して任せられると 思える病院を選ぶのが一番ではないでしょうか? とりあえず、病院のHPのURL載せておきますね。 がんばってください!

参考URL:
http://www.hokuyo.co.jp/npc/049/hoyukai.html
miu0623
質問者

お礼

HPをみるかぎり、なんだかとってもよさそうな産院ですね。 ありがとうございます。 今私は九州にいて、里帰り出産を希望しています。 なかなか病院選びは悩みます・・・。(^。^)

その他の回答 (2)

• q-_-p
回答No.3

私は札幌の産婦人科事情を知らないんですが…(一応出身者です) 自然を重視なさるなら病院より助産院がいいと思いますよ。 私は別の土地で産院だけど助産院のようなスタイルでお産させてくれる先生と出会ったので、助産院での出産経験はないですが、病院で自然重視の所を探すのは難しいんじゃないでしょうか… 書店に行くと産婦人科などの情報をまとめた本があるとおもうので、そういうので調べてみてはどうですか? 私は1人目を分娩台、2人目を畳に敷いた布団(病院も別)で産みましたが、分娩台を使ったお産は自然とは言えないと思います。 産院や病院と名の付くところにはなんとなく分娩台があるイメージなので、助産院をオススメしました。 miu0623さんがどのようなお産を希望されてるのかは分からないので参考になるかどうか分かりませんが…

miu0623
質問者

お礼

そーですよね。 助産院は、まちがいなく「自然」ですよね。 「夫婦でたのしいお産をしよう」という本を読んで、 本当に助産院の良さがわかりました。 産むのは自分ですものね。 しっかり考えてきめなくては・・・。 よいアドバイスありがとうございます。

• elie
回答No.2

ご懐妊ですか?おめでとうございます。 妊娠・出産は十人いれば十人とも違います。 それに対する考え方も本当に様々です。 最近出産したワタシの友人は 「出産に対する考えは宗教にも似ている。  自分の納得できるモノを探しそれを心ゆくまで拝めばいい」 と、申しておりました。けだし名言だと思います。 私個人は初産年齢が高めだったことと、 自分の母親が「微弱陣痛」で難産だったことを考え(母親の出産に似るとも言いますし) 設備が整い、スタッフのしっかりした病院を選びました。 何かトラブルがあっても、対処してくれる事を最優先事項にしたからです。 結果的にそれは正しかった様に思っています。 やはり「微弱陣痛」で促進剤を使わざるを得なくなり、分娩も結構難産だったからです。 一般論ですが大きな病院ほど自然には産ませてくれないように感じています。 あなたが自然にお産をする事を最優先事項にするのならば、 色々な情報を集めて、納得できる一件を選んで下さい。 ワタシが出産したのは「札幌マタニティウィメンズホスピタル」です。 設備は一流、スタッフ教育もしっかりしているように思いました。 元気なお子さんの誕生をお祈りいたします。

miu0623
質問者

お礼

本当に、妊娠は、十人十色ですね。 やはり、いろんなトラブルを考えると大きな病院が良いのでしょうか・・・。 札幌マタニティウィメンズホスピタル・・。 初めて聞く病院です。 早速調べてみます。 ありがとうございました。