• 締切済み

おすすめの本

もうすぐ夏休みです。 そこでこの長い休みを利用して1冊本を読んでみたいと思っています。 本屋へ行っても沢山ありすぎて何が良いか分かりません。 普段私は読書を全くしないので割と読みやすい本を希望しています。 中3にちょうど良い1度読んだらはまってしまう次が読みたくなるような本を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

川上健一さんの『翼はいつまでも』がオススメです! 内容は質問者様と同じ中学三年生の男の子が主人公の青春小説です。 僕は気づいたらわずか三日ほどで読み終わってしまいました。 それほどおもしろかった作品だったと記憶しています。 読み終わったあとの余韻がいつまでも残る作品です!

回答No.6

文学なら芥川など読んでほしいような気もしますが、読みやすい本をご希望されているのでイギリスで児童文学賞をとった「蛇の石(スネークストーン)秘密の谷」をおすすめします。内容は水泳の飛び込み選手の少年が捨てられた実の母をさがす旅に出るお話です。母親の気持ちが手紙に書かれていたり、少年の実の親を求める気持ちを思春期の中で実に鮮やかに書かれています。読んだあともスッキリしているのでぜひ読んでみてください。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

国家の品格 遥かなるケンブリッジ 若き数学者のアメリカ 以上、藤沢正彦著 赤毛のアン、夏目漱石、司馬遼太郎、芥川龍之介、太宰治、 スピリチュアルな本としては、 江原啓之さんの本、福島大学飯田史彦教授の「生きがいの創造「ツインソウル」などがお勧めです。

• nathimari
回答No.4

・『夜のピクニック』(恩田陸 著、新潮文庫) この本が私にとって一番お薦めできる作品です。 中学三年生という質問者様の年齢からみてもこの本が一番読んで欲しいと私は思います。本当のことを言うと高校三年生までには読んでみて欲しい本なのですが、今読んでもきっと共感と感動ができるお話だと思います。 内容は・・・言ってしまうと面白くないと思いますのでここでは、私が今まで読んだ中で一番の青春小説でした。もう、これこそが青春小説だッ! って簡単に言えちゃうくらいに(苦笑 あと一作品ほど書いておきますね。それは ・『DIVE!!(上)(下)』(森絵都 著、角川文庫) 内容は上記と同じで詳しくは書きませんが、『夜ピク』に負けず劣らずな青春小説だと私は思います。『夜ピク』が高校生向けな青春小説だとすると『DIVE!!』は中学生向けな青春小説・・・と区別が出来るかな、と。 上下巻なので「長いじゃん!」と思われるかもしれませんが、一度読み出してみると中々読むことを止められなくなってしまう作品だと個人的に思っていますので、長い夏休み、一度試してみては如何でしょうか? 最後に、おまけ情報として。 今現在角川文庫は「夏の百冊フェア」なるものをやっていまして、その対象作品百冊の中に入っている作品のうち二冊を買って、帯の裏にあるIDナンバーを送れば角川オリジナルの8種類のブックカバーの内の一つを貰えます。 ・・・と、いうことは。『DIVE!!』の上下巻を買うだけで一つブックカバーが貰えるんですね! ラッキー♪♪(笑 詳しくはコチラ↓↓ で確認してみて下さいね♪ http://www.kadokawa.co.jp/dis/index.php ・・・・・・・こんなこと書いていますが、私は角川書店の回し者では御座いませんので。悪しからず。

• ayakaf
回答No.3

中学生なら恩田陸、村上春樹(ちょっと不思議系)とか有栖川有栖(ミステリ)を読んでる子が多かったかな。恩田陸はシリーズ作品もあるので長い夏休みにはいいかもしれません。ちょっと前に話題になりましたが、小川洋子『博士の愛した数式』もじんわりくるいい話です。 ちょっと気張るなら文学。夏限定で角川文庫が限定カバーにしている文学作品も何冊かありますねー。 夏目漱石の『こころ』とか、今のうちに読んでおくと高校の授業で(もしも)扱ったときにけっこう得意な気持ちになれるかも?中島敦『山月記』は、最初はとっつきにくいけど短いしいい言葉はあるしでおすすめです。

• bari_saku
回答No.2

■進化した猿たち1~3(星新一著/新潮文庫) http://www.kanshin.jp/books/index.php3?mode=keyword&id=625397 アメリカの1コママンガについて、ショート・ショートの巨匠がアレコレと評をのべています。 マンガが多用されていますからあきがきませんし、途中から読み始めてもOKです。 古い本ですので、図書館で探してみて下さい。

• blazin
回答No.1

佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』は とても読みやすく気持ちのいい青春小説でお勧めですよ♪ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31763027