• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めのライトノベルを教えてください

私は読書が好きで色々な本を読むのですが、最近はなかなか夢中になれる本がありません。 そこで、皆様のお勧めの本(ライトノベル)を教えて頂きたいのです。 私が読んで面白いと思った本 「マリア様がみてる」「レヴィローズの指輪」「彩雲国物語」 読んだけど自分には合わないと思った本 「少年陰陽師」 出来れば長編のシリーズになっているものが良いのですが、そうでなくても「お勧め!」という本がありましたら教えてください。 暗すぎる話や痛々しい表現の多い作品は苦手です。 作品の舞台は問いませんが、設定がしっかりしていて恋愛要素が入っていると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#35219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

「マリア様がみてる」がお好きでしたら、コバルト文庫の「丘の家のミッキー」がお薦めです。同系統作品かなと(マリみて風お嬢様学校から一般の女子校へ転校した女の子の話です)。  主人公が中学から高校へかけての学園生活を描いた作品ですが、2001年に再販されて入手しやすくなっていますから、いかがでしょうか。

質問者からのお礼

「丘の家のミッキー」を検索して調べてみました。 新装版のイラストが可愛い作品ですね。 今度、本屋さんで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • fairy-n

こんばんは。 そうですね……、私のおすすめは、これですね。 「灼眼のシャナ」……このシリーズは、15巻まで出ていますよ。           それに、本編では、恋愛要素が、比較的多いです。 「はにかみトライアングル」……このシリーズは、6巻まで出ていています。                一人の主人公をめぐって、三つ巴+一人の争奪戦になるだけど、あまり進展しませんが、恋愛要素が、もっと強いです。 ご参考までに。

質問者からのお礼

「灼眼のシャナ」は本屋さんで並べられているのを見たことがあります。 人気のある作品のようですし、一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

ちょっと古いけど、氷室冴子さんの『なんて素敵にジャパネスク』はどうですか? 面白いですよ。 すごくブームになった本で、漫画化もされました。 私は大の活字嫌いだったんですけど、 漫画の方が切りのいい章で終わってしまい、 続きが気になって渋々小説の方を読んだらすごく面白くて、 活字嫌いが直りました。 平安時代が舞台の話で、通常のお姫様とは違った活発な主人公が巻き起こす ドタバタ・ラブコメディです。

質問者からのお礼

「なんて素敵にジャパネスク」は漫画版を少しだけ読んだことがあります。 小説があるとは知っていたのですが、今まで読んでみたことはありませんでした。 そんなに面白いのでしたら一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • nemosan

厳密にはライトノベルではないけど… 『後宮小説』酒見賢一 (著)  中国モドキの帝国を舞台にした、お妃候補達の学園ファンタジーです。  http://www.amazon.co.jp/dp/4101281114 『陋巷に在り』文庫全13巻 酒見賢一 (著)  古代中国の孔子と最愛の弟子・顔回の活躍を描いた伝奇小説です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4101281130/

質問者からのお礼

「後宮小説」は主人公が少しずつ活躍していくお話のようですね。 そういった設定が好きなので気になりました。 一度、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

とにかく一度は読んでおくのが「十二国記シリーズ」でしょうね。 長編は痛そうなのが多い気がします 馬鹿話 「東京S黄尾シリーズ」「スレイヤーズシリーズ」 「フルメタルパニックシリーズ」 BLファンの多い 「炎の蜃気楼シリーズ」「封殺鬼シリーズ」 最近はやりの 「涼宮ハルヒシリーズ」 まあ、巻数の多いのはそれなりに面白いから 続いているのだと思います

質問者からのお礼

「十二国記」シリーズは有名な本ですよね。 色々な所で紹介されているのを見かけますので気になっていました。 今度、本屋さんで探してみたいと思います。 ありがとうございました。