• ベストアンサー

自作PCの空きメモリ容量を知るには

友人から譲ってもらった自作PCを使ってます。メモリの増設をしたいのですが、そのPCは友人が作ったものでなく、出所不明って感じなので、メモリの空き容量が判りません。このPCのどこかにその容量が記されていることはありませんか。OSはME。20G。現在128MB。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.4

http://www.powerleap.com/ こちらで「Power Leap Upgrade Configurator」をクリックしてください。 「memory」をクリックすると仕様と増設可能な最大メモリ容量がわかります。 「This PC currently has AAAA MB of memory installed, and supports a maximum of BBBB MB.」このBBBB MBがあなたのパソコンの最大メモリで、AAAA MBが搭載メモリなのでそれを超えないように選んでください。 MEと言うことから、PC-133 SDRAMあたりだと思いますが、320MBを超えればメモリ不足になることはほとんど無いので、256MBの増設で問題無いと思います。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

メモリを幾らまで増設できるか?というご質問なのだと 思います。 メモリの制限はまず第一にマザーボードの制限になります。 マザーボードに搭載出来ても、OSの制限内か、ということ もあります。 取り合えず、マザーボードの型番を調べて、マザーボードの 仕様を手に入れて調べることになります。 既にメモリが手元にあるのなら、実際に付けてみて試してみ る方が早いでしょう。

回答No.2

>PCのどこかにその容量が記されていることはありませんか 自作であればないでしょう。どちらにしてもWindowsMeのOSの仕様による最大メモリ容量は512MBまでだったと思いますし、Meでいくなら192MB以上のメモリ搭載は無駄とも思います。 マザーボードの搭載可能量は、Me当時であれば多くても1Gだと思いますが、確かなところはメーカーサイトでご確認下さい。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

OSはME。20G。現在128MB。・・・ これでは、メモリの空き容量を知る何の手がかりにもなりません。  ケースを開けてマザーボードの盤面を調べてみてください。そうすれば、メーカー名やマザーボードの型番リビジョンナンバーなどがわかると思います 例: ASUSTek社P5・・・やM2N・・・ 、MSI社P945・・・やK9N・・・ など 起動中の画面やBIOS画面などでも情報が得られるかもしれません。  情報がわかれば、メーカーのサイトで調べることでメモリの種類や最大容量がつかめると思いますよ。