虫歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療の選択肢・治療方法を考える
  • 大学病院と近医の治療の違いについて
  • 治療方法の選択についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の治療について

私は以前から虫歯が多く、現在30代になってかなりあちこちに虫歯がある状態です。 痛みが出て歯科医に行っても、痛みが治まると通院をやめてしまう状況が続き、現在では上下左右の奥歯はほとんど虫歯で、半分以上は形がないような状態です。 で、数年前から大学病院の歯科医を受診しているのですが、予約や仕事の都合もあって月に1~2回しか受診できず、根充の治療をする位で止まってしまう状態です。また、数ヶ月に1回は激しく痛みが走り、そのたびに応急処置をしてもらっている状態です。 家族にも相談してみたところ、大学病院などには向かないのではないか、近医で回数を増やした方がいい、などと話をされました。正直な話、今の治療は根治までにはほど遠いですが、通院のペースとしては自分として(仕事や休みとのバランス的にも)何とかやっていけている、という状態です。 どうでしょう、家族の言うとおり大学病院をやめて近医での治療に切り替えるべきでしょうか?また、大学病院から近医に変えて治療がいい加減なものになったりしないものでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47553
noname#47553
回答No.2

私も歯の治療中のものです。 職場も変わった上、なかなか予約も取りにくい状態ですが なんとか通っている状態です。 私も歯医者が大の苦手で、出来る事なら避けて通りたい方です^^; でも、以前に痛くて仕方なかった歯を自分本位に治療を辞めてしまった 為、結局はその後抜歯する事になってしまいました。 歯医者が大嫌いで怖いのに「抜歯」なんてショックで死にそうでした^^; それもあって、とにかく出来るだけこまめに「歯」の事を第一に 考えて通院しています。 思うんですけど、大学病院なんてそれこそ待ち時間長いし、予約 なんてなかなか取れないものだと思いますので、近くのお医者さん を早速探して見ては?と思いますよ。 歯医者だけは良いところをと言う気持ちはもちろんですが、 ご家族やお友達に聞いたり、ネットで調べたりすれば最新鋭の 歯科医なんていくらでもありますし、さすがにダメと思ったら病院を 変えればいいだけの事です。 はやっている歯科医さんは近所にないですか? それだけでも目安になります。 とにかく、根っこの治療だけは放っておくと大変な事になりますので、 通える範囲も頭に入れて、早速探してみてくださいね。

Toshiyuki-T
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえず、近くの医院に一度受診して、話だけでも聞いてこようと思います。 それでよさそうならそのまま治療してもらおうかと思います。 かなり悪くなってしまった以上、なかなか完治への希望は持てない状態ですが 出来る範囲で頑張っていこうかと思います。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

> 治療がいい加減なものになったりしないものでしょうか。 このようなことを心配するよりも前に、ご質問者ご自身の治療に臨む心構えを改めたほうが良いと思います。 大変失礼なことを申し上げるようですが、虫歯に対して、真剣に治療しようという姿勢が感じられません。

Toshiyuki-T
質問者

補足

なるほど、厳しいご意見肝に銘じておきます。