• ベストアンサー

アナログ表示をデジタルに

いつもお世話になっております。 当方はCOMPAQのEvo Desktop D500SF/CTを使用しております。 私はあまりPCに詳しくない為、方法がよくわからないので教えて下さい。 ディスプレイにはデジタル用のケーブルをさす箇所があるのに、PC本体にはありません。その為か、解像度を良くすると、画面が曇った感じになってしまいます。 解決方法はありますでしょうか? 又、ビデオカードを入れるように言われたのですが、 あってるんでしょうか? 複数の質問になりスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • A-TOM
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

ご使用のPCには、アナログ出力しか備わっていません。 デジタル接続にするには、市販のビデオカード(グラフィックボード)を装着する必要があります。 通常グラボはAGPスロットに挿しますが、D500SF/CTには、AGPスロットがありません。 ですので、PCIスロット用の製品を用いる事になります。 このような製品があります。 http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm http://www.iodata.co.jp/products/graphics/gasv408pci.htm 現在、モニタに付いているデジタル入力の形式はどのようになってます? デジタル入力でも、規格によってコネクタの形状が異なります。 合わない場合は変換コネクタを用いて対処する事になります。 http://www.iodata.co.jp/products/lcd/index.htm ハード面の対応はこれでOKですが、確認しなくてはいけない事項があります。 ご使用のPCには、オンボードグラフィックが備わっています。 PCIにグラフィックボードを取り付けた場合は、BIOSでオンボードグラフィックを無効にしなければいけません。 無効にしていないと、動作はするが不安定、全く何も映らない等の不具合が現れる事もあります。 BIOSセットアップを立ち上げて、オンボードグラフィックを無効化する項目があるかご確認ください。(機種によっては無い事もある) PCによっては、無効化しなくても安定動作する場合もありますが、取り付けてみないと確認出来ません。 BIOSで設定変更出来ないのでしたら、それなりの覚悟をもって実行するか、改造はあきらめるか… どちらかの判断を下す事になります。

A-TOM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別ルートで、専用(というか、あのPCで使用できるビデオボード)を教えて頂きました。 ただ、ご回答頂いた内容の様な説明が無かった為、 漸く胸のつかえが(少し)取れた気がします。 急いでいたので、とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Compaqの本体カバーの取り外しができないです(>_<)

    本日中古で購入した機体にメモリを増設したいのですが、 取説もなく、本体のカバーの取り外し方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 品名:Compaq Evo Desktop D300 SF/CT よろしくお願い致します。

  • アナログからデジタル変換できますか

    デュアルディスプレイにしようと思い1台ディスプレイを購入しました。2台のディスプレイはデジタル、アナログ両方サポートしています。 ビデオカードはNvidiaのGForce 7800GSでデジタル、アナログ各一つずつあります。 今はディスプレイ、ビデオカードとデジタルでつないでいます。そしてもう一つはアナログ、アナログでつないでいます。ただデジタルにできないかなと思い、お店に言って聞いたら、ビデオカードがアナログでそれをデジタルに変換してディスプレイに出力する変換器はないと言われました。逆のデジタルからアナログへ変換する変換器だったらあると言われました。 何かよい方法でもう一台、デジタルとデジタルにすることはできないでしょうか?またはもう一枚ビデオカードを買ってそっちのデジタルを使った方が安上がり問題がはやく解決されるでしょうか?

  • 動画アナログデータを パソコンに取り込みたいんですが・・・

    所持しているPCは、IBM NetVista-70J、DELL Precision 340、DELL OptiPlex GX260、Compaq Evo D300の4機種ありますが、デジタルビデオカメラのDVテープとVHSビデオデッキからのアナログデータを PCに 取り込みたいのですが どんな方法が 簡単で 安価に 出来ますか?何らかの ボードを 増設するんでしょうが 何を 用意するばよいのでしょうか?初心者ですので 宜しくお願い致します。

  • この端子は何?デジタル?アナログ?

    DELLのDimension9200Cです。 本体とディスプレイの接続は、ディスプレイがD-sub入力しか対応していないため、最初から付属していた ①[独自端子?]→D-subアダプター ②[独自端子?]→DVIアダプター のうち①を使って接続しています。 地デジが見たいのでアナログ接続ではなく、デジタル接続したいのですが、DVI入力に対応したディスプレイを買い、②のアダプターで接続すればデジタル接続できるのでしょうか? 問題は、[独自端子?]がデジタル出力に対応しているのかどうかです。 4×15の60本のピンがあります。 ///////… ///////… ///////… … こんな感じで並んでいます。見たことがないので、DELL独自の端子なのかと思いました。(違ったらスミマセン。ご指摘下さい。) この端子が、デジタル・アナログ両対応の出力なら、DVI対応ディスプレイを買えば良い感じですが…。 回答お願いします。

  • どうすれば

    リカバリーしたら、モニターの表示がでかくなってしまいました。更に色々いじくっていたら、画面が黒いままです どうすればもとの画像にできるのでしょか? PCはコンパックのCompaq Evo Desktop D510 SF モニターはIBMの9512-AB0 OSはXPです      

  • TripleHead2Goの解像度について

    TripleHead2Go DigitalEditionを購入しましたが、どうしても解像度を2400×600以上に上げることが出来ません。3840×1024に解像度を上げるにはどうしたらよいですか?秋葉原などで聞いたり、PC本体をいじったりいろいろ試しましたが、どうしても解決出来ず困っています。詳細は以下の通りです。なお、Matroxのサイトの互換性情報では、私のシステムでは解像度を3840×1024にすることは可能と表示されています。 <試したこと> OSの初期化、Windous Updateの実行、DirectXの再インストール、グラボドライバの再インストール、容量の大きいグラボへの交換(128MB→256MB)、ケーブルの交換(シングルリンク→デュアルリンク) <環境> 問題のデバイス:Matrox TripleHead2Go Digital Edition http://www.matrox.com/graphics/jp/gxm/products/th2go/digital/home.php メモリ:DDR-SDRAM・1GB×2枚 ハードディスク:320GB ディスプレイ:LCD-AD194CW(3台。いずれもデュアルリンクケーブルで接続中) http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-ad194c/index2.htm#05 PC:Compaq Evo Desktop D510 SF http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d510sf/p26625640xp.html グラボ:GV-N62256DP2-RH http://www.gigabyte.co.jp/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2446 よろしくお願いいたします。

  • BIOS設定画面が出てきません。COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ

    電源入れてDELキーを押してもF10キーを押してもBIOS設定画面が出てきません。だいたいCOMPAQロゴ画面が出てきません。すぐにWindowsセットアップへ進んでしまいます。 機械は、 COMPAQ Evo Desktop D510 SFシリーズ です。

  • 起動ができない

    昨日からパソコンが起動できなくなってしました。 原因は、メモリを増やそうとして買ってきたのを取り付けたらこうなってしまいました。 起動できなかったので取り外してもこの症状が治らなくなってしまいました。 症状は、 画面に変な記号みたいなものが羅列で表示される      ブザーみたいのが「プー」となり続く      キーを押しても反応しない   このような感じです。 使用している機器は、Compaq Evo Desktop D300 SF/CT          OS、Win2000pro   です。 回答をよろしくお願いします。

  • HP Compaq Business Desktop dc7700 S

    HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTモデルの電源規格 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CT モデルを使用していますが、電源の種類としてはSFX規格電源となりますでしょうか?それともHP独自の規格となる電源を使用していますでしょうか? メーカーホームページから仕様を確認しましたが、詳細な表示がございませんでした。 詳しい方、お手数ではございますが御教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf_ct/core_du...

  • デジタル?アナログ?

    DVIの出力端子をもつビデオボードをPCに組み込みました。DVI-DケーブルでモニタのDVI-D端子につないでも、DVI-IケーブルでモニタのDVI-I端子につないでも解像度は異なりますが画像自体は表示されます。 1.結局のところボードからはデジタル信号もアナログ信号も両方出力されているということなのでしょうか? 2.それぞれの信号で表示される画像には何か違いがあり得るのでしょうか?たとえばアナログTVにはノイズやゴーストが入るが、デジタルTVには入らないなどの違いがありますが・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう