• ベストアンサー

SoundBlaster X-FI でDVDの音が出ません

SoundBlaster X-FI XtremeGamerをXP SP2で使用しておりますが、ゲーム及びiTune等では問題ないのですが、DVD再生時に音がまったくでなくて困っています。 なにか設定があるのでしょうか?ご存知の方おりましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

まず、オンボードのサウンドはBIOSで無効にしてあるものと考えます。 無効にしていないと干渉する可能性が高いです。 フルインストールすると重過ぎるのでSound Blaster X-Fiは最小構成でインストールします。 DVD再生ソフトの設定を変更、または再インストールを行います。 サウンドデバイスを変更すると再生ソフト側で正常に認識されないことがあります。 CDはWindows Media Playerのみで普通に再生できるのでDVD再生とは無関係と考えて下さい。 Windows Media Playerは単体ではDVDを再生できないのであまり関係ないです。 DVD再生の場合は専用のソフトウェア(WinDVDやPowerDVD等)が必要になります。 これらのソフトウェアの設定の確認をしてください。 出力機器(ヘッドフォンやスピーカー)に合わせた設定に変更して下さい。 メモリやCPUやHDD等を省略したデータの流れは下記のようになります。 DVD→DVDドライブ→WinDVDやPowerDVD等(これが無いと他のプレイヤーで再生できない)→Windows Media Player等→Sound Blaster X-Fi等のサウンドデバイス→ヘッドフォンやスピーカー等の出力機器

skiver2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りWMP11単体で再生させようとしてました。もう一個のメーカー製PCではWMP11で再生できていたので、自作PCでもできると思ってました。 メーカー製PCはWinDVDがインストールされていたので音がでたんですね。 自作PCにもPowerDVDをインストールしたらWMP11で問題なく再生されました。 Zhuravlikさん、violet430さん、重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ドライブのプロパティはチェックついてました。他のDVDでもダメでした。 > SoundBlsaterつける前(オンボード)では正常に音がでてました。 > 自作PCなので相性とかですかね?マザーもASRockの安いやつですし、不便ですが、次回自作するまで我慢しようと思います。 そうですね。原因は分からないですが相性が悪いとしか考えられないですね。 あるいはDVDドライブからの音声出力をケーブルでSoundBlasterの入力へ接続すれば、音は出るかもしれません。

skiver2007
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 音声入出力ケーブルも試してみましたがダメでした。 今回は本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> でDVDドライブでCDが再生できてますので、ドライブは > 大丈夫だと思うのです 妙ですね。 DVDだけ音が出ないと言うことですか? どのDVDでも駄目なのでしょうか? 他のサウンドデバイス(例えばオンボード)では再生されますか? > 「プロパティタブでチェックが付いているか確認して > 下さい。」のところを詳しくお教え願えないでしょうか。 デバイスマネージャ起動 対象のドライブを選択 右クリックしrて プロパティ をクリック プロパティ タブをクリック □このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする のチェックを確認

skiver2007
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 ドライブのプロパティはチェックついてました。他のDVDでもダメでした。 SoundBlsaterつける前(オンボード)では正常に音がでてました。 自作PCなので相性とかですかね?マザーもASRockの安いやつですし、不便ですが、次回自作するまで我慢しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

DVDドライブがデジタル音楽再生に対応していない場合は、音声入出力をケーブルで接続しないと音は出ません。 デバイスマネージャでプロパティを開き、プロパティタブでチェックが付いているか確認して下さい。

skiver2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声入出力ケーブル無しでDVDドライブでCDが再生できてますので、ドライブは大丈夫だと思うのですが、「プロパティタブでチェックが付いているか確認して下さい。」のところを詳しくお教え願えないでしょうか。 たびたびすみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • soundblaster x-fi xtremegamer の5.1chスピーカー環境について

    soundblaster x-fi xtremegamerにGXW-2.1とD-11MとD-11Cを組み合わせて 5.1chスピーカー環境にしようと思っているのですが可能なのでしょうか?

  • SoundBLASTER X-fi Go! Pro

    SoundBLASTER X-fi Go! Proを買ってきて、PCにつないで使っております。 ところが、今やっているネットゲームで一部の音が間延びしたり ゲームのデータが入っているフォルダから直接聞いた時とは違う感じになってしまっております。 (音が抜けてしまっている?ような感じです) 間延びしてる音を録音しました。 「びよ~ん」と言う感じの音は本来は7秒程度の軽快な音楽なのですが 80秒ほどまで間延びして流れている状態です。 これはどうすれば治るのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • ONKYOとsoundblaster X-fi

    ASIO非対応のONKYOのSE90-PCI(それをASIO4ALLでASIO対応させる)とsoundblaster x-fiシリーズとでは、やはり圧倒的にONKYO製品のほうが音がよいのでしょうか?SE90-PCIにはオーディオ入力端子がついていませんが、その場合、もともとの(買ったときについている)入力端子を使ってレコーディングするのでしょうか?その場合ONKYO製品を使わないので、音質の向上は見込めないでしょうか?

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • SoundBlaster ノイズ

    「PCI Express X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series」を使っているんですが、ノイズが結構はいって困っています>< SoundBlasterの設定方法とか詳しいサイトなどがあったら教えてください><

  • PCのDVD再生でデジタル音声を光出力できますか?

    PC本体にはDVDドライブと SoundBlaster X-Fi(光出力付き)が装着されています。再生ソフトはWinDVDがインストールされています。 この環境で映画等のDVDソフトを再生して、光デジタル出力をAVアンプに接続して、5.1CHサラウンドを再生させることは可能でしょうか? 現在、SoundBlaster と AVアンプはアナログケーブルで接続して5.1CH出力していますが、AVアンプ側のサラウンドプロセッサを使って再生したいのです。 実際につないでみたところ、音が出ていないのですが、それらしき設定画面も見つけられていないため、設定の問題なのか? そもそもそういう使い方はないのか? 手がかりが無い状態です。 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • Soundblasterについて

    お世話になります。 以下の、何か解決策がございますでしょうか。 試せる範囲のものはためしてみましたが、うまくいきませんでした。 ▼症状 Soundblaster Audigy4を利用していて音声が出力されない。 1度、テストで音は出たが、ドライバなどを導入するため再起動を繰り返すうち、音声が出ていないことに気づいた。 CPU Phenom2 X4 810 VGA Radeon4830 M/B MA790FXt-UD5P(GigaByte/AMD 790FX) OS WinXP MediaCenterEdition2005(SP3適応済み) 拡張カードはVGAカードと、Soundblasterのみ。 オンボード音源は、BIOS上で無効化。 Soundblasterのドライバはクリエイティブのサイトより最新版を導入済み。 また、相性と思われるが2基あるうちのPCIスロットのうち、2番目のスロットではSoundblaster事態を認識しなかった。(ハードウェアとして認識しない) 1基目に差し替えたところ、認識しドライバを入れることができた。 音声の出力はスピーカー(4.1CH)、ヘッドフォンともに不可。

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerでコンソー

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerでコンソールランチャーが表示されない WindowsXP Pro,SP3環境でSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しているのですが、OSを入れなおしたところ、今までタスクトレイに表示されていたCreativeコンソールランチャが表示されなくなりました。 念のため公式HPから最新のコンソールランチャをダウンロードしたのですが、やはりタスクトレイに表示されません。 毎回、通常のプログラムのように起動しなくてはいけないので不便です。 どうすれば、再度表示されるようになるのでしょうか。

  • ヘッドホンから音が出ない

    windows7、Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しています。 ボリュームコントロールオプションで見ると緑のバーが動いていて音が出ているようなのですが、ヘッドフォンをつけると音が聞こえません。 別のpcでヘッドフォンを試しましたが、そちらでは問題なく使えました。 スピーカー、HDMIは使用していません。 どなたわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • DVD再生で音が出ません。

    XP MediaCenterEdition Version2002 SP2を使っています。DVD再生しても音が出なくなってしまいました。DVD再生の映像は正常です。Windows Media PlayerとCinePlayerで同じ症状で音が出ません。でも、TMPEG ENCの音や、Windows立ち上がり時の音などは正常に出ます。DVD再生のみで音が出ません。原因を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう