• ベストアンサー

空港でのチェックイン時間は?

今月下旬よりオーストラリアへ行きます。 自宅から成田まで自家用車で行く予定ですが、集合時間が18:55ですので首都高湾岸線で夕方の渋滞が心配なので 時間に余裕を持って少し早めに自宅を出発しようと思っています。 早く着いたら子供をキッズパーク等で遊ばせたり、ショップを覗いたりして時間を潰すつもりでいるのですが 空港でのチェックイン(荷物を預ける)の時間は何時間前から可能なのでしょうか? 搭乗するのはJAL5141でカンタス航空との共同輸送便でカンタス航空の機材のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

『集合時間』? と言うことは、ツアーですか? チケットは事前に持っているのですか? 持って無いとしたら、集合時に渡されると思うので、 それより前のチェックインは出来ません。 海外航空会社の場合、時間にならないと係員が来ないので、 チェックイン時間にならないとチェックインが出来ないことは 少なくありませんが、カンタスはワンワールドのメンバーなので、 チケットがあれば、JALカウンターでチェックイン可能かもしれません。 JAL、ANAは、いつでも係員がいるので、いつでもチェックイン可能です。 WEBを検索しましたが、情報は見つけられませんでした。 ちなみに、エコノミーであれば、90分前までの チェックイン完了が求められています。 チェックイン時間は、 ツアーであれば、ツアーを申し込んだ会社に聞くか、 個人手配であれば、航空会社に聞くのが一番いいと思います。

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

普通2時間前です。

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • 成田空港のチェックインカウンターへは・・・

    今夏、ニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 初めての海外旅行で右も左も分からない状態なので教えてください。 空港のチェックインカウンターへは出発時間の何時間前までに行ったら良いのでしょうか? ガイドブック等には、1時間前までにと書いてあったんですが、出発日が8/10なのでおそらく出国ピークですよね? きっと混雑していると思うので、早めに行った方がいいとは思うんですが、夏休みの成田空港の混雑がわからないので、どのくらい余裕を持って空港へ行ったらよいのかわからなくて・・・。 搭乗日時ですが、8/10 18:15 で航空会社はJALです(ニュージーランド航空とのコードシェア便ですが)。 どなたか分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 成田空港 チェックイン

    何度も、皆さんの回答に助けられました。毎回初歩的で恥ずかしいですが。JALのパックツアーで行く予定です。海外は2回目なのですが、全くの初心者です。ツアーといっても、現地までは自力でやらねばならないので、教えてください。搭乗手続きですが、航空会社のカウンターに行く時間は、過去の質問を見ていてもいろいろですが、早すぎると手続きできないとかあるのでしょうか?座席指定できないので、早めに行き通路側を狙いたいのですが。3時間前だと早いのでしょうか?16時台発の便です。

  • 成田空港・チェックインについて教えてください

    七月下旬ハワイに行きます。JAL成田発夜の9時半頃のフライトです。JALのツアーです。 手順がよくわからないのですが、空港のツアーデスクで航空券を受け取って税関へ行き、飛行機に乗るゲートへ行くんですよね?座席を指定する所は飛行機に乗るゲートの所にあるデスクのような所で希望をだすんでしょうか?これをチェックインというのですか? 7歳3歳の子供がいるので隣同士がいいので、3時にはチェックインしようかなと思うのですが待ち時間つらいでしょうか? 成田空港のサイトをみたのですがよくわかりません。本館とサテライトは行き来できるのですか?サテライトにはレストランがないので子供と待つにはつらいかなと・・。家族一人代表でチェックインできないでしょうか?いろいろ聞いてすみません。

  • カンタス航空のオンラインチェックインについて

    今月末に一人でオーストラリアに行くんですが、成田からCairnsまでは自分で航空券を購入していきます。 それから現地で以前短期留学をしていた際のホストファミリーと合流する予定なんですが、合流先がTownsvillの空港でCairnsからTownsvillまではオーストラリアの国内線を利用します。 国内線移動の航空券はホストファミリーのほうで購入してくれたようで、先日メールでEチケットが送られて来ました。 航空会社はカンタス航空だったのですが、内容を見るとオンラインチェックインというものができるようですが、その方式がイマイチよく判りません。 搭乗の24時間前から2時間前までにチェックインを済ませば良いようなんですが、インターネットでチェックインを済ませてからはEチケットの方を持って行けば航空券がなくても搭乗出来るのでしょうか? もしくは、搭乗の歳に必要なものはなんでしょうか? 日本からの国際線で降りてからオーストラリアの国内線で移動するので荷物は預けなければいけないのですが、その場合はどうしたら良いのでしょうか? それから、私はEチケットを既に印刷してしまったんですが、オンラインチェックインするときに印刷しなければならなかったんでしょうか? 初めて一人で海外に行くので戸惑っています; 読みづらい文章になってしまいましたが、判る方、ご回答の方お願い致しますm(__)m

  • オーストラリア・ブリスベン直行便の疑問

    先日、成田発ブリスベン行きの直行便が1日1便で夜9時半頃発、JALとカンタスの共同便と教えて頂きました。 航空券を購入するため、色々みていましたが、同じ時間発でもJALと書いてあるものや、カンタスと書いてあるものもあります。代理店にJALで問い合わせたところ、JALは満席なのでカンタスになりますと返事があり(メール)料金も多少高くなっていました。 結局カンタスにしたのですが、まさか同時間にJALとカンタスの両方が飛ぶわけではないですよね。 どうして同じ代理店でも表記が違ったり値段が違ったりするのでしょうか?疑問です。

  • シドニー空港乗換え時間目安(カンタス航空)

    海外旅行初心者です。 シドニー空港の乗り換え時間目安を教えてください。 ケアンズ→シドニー→成田のルートで旅行帰路を計画し、航空券を手配しました。 その後、よく確認してみるとシドニー乗換えの時間が75分しかないことに気づきました。 詳細な情報のあるJALのHPを確認すると時間的にかつかつのようです。 実際にはケアンズ→シドニー、シドニー→羽田間でどちらもカンタス航空を利用するのですが、この場合時間的には厳しいでしょうか? 同一航空の場合、優先的に乗り換え案内してもらえると聞いたのですが。。。 詳しい方、教えてください。

  • 目黒から成田空港までの所要時間

    目黒のランプから成田空港までの所要時間を知りたいのです。 首都高→湾岸線→東関東道でいいのでしょうか? 時間は平日の10:30に空港集合なのですが だいたいどのくらい時間がかかるのでしょうか? (高速道路ではそんなに飛ばせません)

  • ※大至急!※マカオ⇒香港空港での搭乗チェックイン迄にかかる時間を教えてください!!

    旅行間近となりましたがトラブルが発生してしまいました。 (マカオ13:45発)⇒(香港国際空港16:55発)の便で帰国予定ですが、今日突然、航空券チケットを手配頂いた会社より「香港国際空港での搭乗チェックインは2時間前までにお願いします」と連絡がありました。 利用する航空会社のチェックイン推奨時間は3時間前からで、1時間前で締め切るとのことだったのです。 事前にその話を聞いていなかったので既に13:45発のフェリーチケットを予約・発券してしまい時間変更がきかない状態です。 いろいろ調べましたが、空席があればフェリーの時間は当日1本早い便に乗れるようですが、連休期間なので空きがあるかわ当日にならないとわかりません。 そこで、マカオ・フェリー乗車⇒搭乗チェックインするまでの所要時間について具体的に教えて頂きたいのです。 荷物受取や再度預ける時間、バス乗車時間含めて詳細な流れを教えてください。 (※JAL/キャセイ便ではありません)。 流れがいまいちよく掴めていないのですが、バスに乗って空港到着後にチェックイン、と考えて間違いないでしょうか? どなたか至急ご教授お願いします(><)

  • 成田空港から羽田空港までの移動(リムジンバス)について質問です。

    成田空港から羽田空港までの移動(リムジンバス)について質問です。 午後16時45分に成田空港に到着し、 午後20時30分の羽田発の国内線に間に合うように 移動したいのですが、リムジンバスでも間に合いますか? ちなみに利用するのは7月26日(土)です。 JALとカンタス航空の共同便で成田着、羽田発のスターフライヤー(3名)と羽田発のJALまたはANA(1名)です。 もし羽田20時半発では厳しいようであれば、何時くらいの便なら大丈夫でしょうか? リムジンバスの所要時間は約70分と書いてあったのですが、万が一の飛行機の遅れや税関などの所要時間を考えると、 どのくらいの時間があれば余裕なのか、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。