• 締切済み

無線ネットワークの接続が安定しません

つい最近、有線LANを使って接続していた自分のISPとの契約を止め、大家さんが契約するISPでの無線LANに切り替えました。 起動するとすぐPCが自動的にネットワーク接続を試みるのですが、一旦接続しても次の瞬間「無効」になり、すぐ「接続していません」となりますが、再び自動的に電波を探して「ネットワークアドレスの取得中」→「接続」→「無効」を繰り返します。たまに「限定あるいは接続なし」になることもあります。 ネットワーク接続のウィンドウをずっと開いたままにして見ていると、「接続→無効→接続していません→ネットワークアドレスの取得中→接続」のループを何度も何度も繰り返し、ほとんどWeb接続やメール受信などができません。たまに接続できることもありますが、長くて5分ほどで接続が切れ再びループに入ってしまいます。電波が全く捉えられなくなるのか、「ネットワーク接続」ウィンドウに「ワイヤレスネットワーク接続」が表示されなくなることもあります。 無線アダプターを購入し設定した初日だけは、たまに切れることがあったものの、ほとんど普通に接続できていました。 海外(カナダ)に在住しており、ルータは木造一軒家の3階に設置、それを1階のPCに接続したUSBアダプターで受信しており、距離が離れています。距離があるためにレンジブースター付きNアダプタを購入し、接続できている時の電波も「強い」(5本中4本)がほとんどですが、距離が問題なのでしょうか。 ルータから水平方向に3m程度しか離れていない大家さんのPCでは、常に「非常に強い」(5本中5本)電波を受信でき、安定したネットワークを構築できています。また壁を1枚挟んだだけのお隣さんも、アダプタ内臓のラップトップを使って、大家さんの電波を通して時々ネットに無線接続していますが、問題なく接続できているそうです(ただし2階での使用)。 ルータとモデムは大家さんの物で、私が買い換えたり場所を移動したり、ファームウェアをアップデートすることはできませんし、私のPCを2階に移すなども不可能です。 大家さんは2.4GHzのコードレス電話のベース部分をルータの近くに置いていたのですが、私の接続がうまく行かないため1階に移してくれたり、ルータのアンテナを水平に倒してもらったりしたのに変化はありません。 プロバイダーへの接続は電話線を利用しており、ルータの設定はPPPoEで接続しています。ネットワーク認証はWPA-PSKで暗号化はTKIP、両方ともアダプタがルータの設定を自動的に読み込んでいます。 アダプタのドライバをアンインストールして再起動→最新のものをインストールしたり、Windowsファイアウォールやアンチウィルスソフトを無効にしたりしましたが、特に変化はありませんでした。 アダプタとルータのメーカーそれぞれにサポートに電話で問い合わせしましたが、こちらのサポセンは日本に比べると不親切で、解決は望めそうもありません。 大家さんは、PC関連は知り合いに設定してもらうほどの初心者で、私もネットワークについてはあまり詳しくありません。 このサイトでも1階~3階間の無線接続は難しい、という意見がありますが、この現象は距離が問題なのでしょうか、それとも設定等に問題が? Webブラウジングやメール以外に、MSNメッセンジャーやSkype、ストリーミング、ネットゲームなども使用するため、接続が保持される必要があるのですが、無線は無謀なのでしょうか? 速くなくても安定した接続が得られれば構わないのですが・・・。アドバイス宜しくお願いいたします。 接続の構成は以下のようになっています。 電話線--モデム--無線ルータ--USBアダプタ--PC1(自分用)              └PCIアダプタ--PC2(大家さん用) ルータ:Linksys Wireless-G Broadband Router WRT54G モデム:SpeedStream(ISPからのレンタル) ISP:Bell Sympaticoたぶん5MBのハイスピードプラン 自分用アダプタ:D-Link Rangebooster N USB Adaptor DWA-142 自分用OS:XP Professional SP2

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

( 引用は順不同です ) > IEEE 802.1X を無効に設定できません」と書いてありますね。 間違ったアドバイスで、大変失礼いたしました。 > また教えていただいたリンクも読みましたが、 インストールの際に選んだユーティリティは、D-Linkだと思いますが、 今現在、どちらのユーティリティを使って接続していますか? > マニュアルは何度も読み、設定も確認しました。 D-Link Wireless Connection Managerを使用している場合、 ワイヤレスネットワークタブの「Windowsでワイヤレスネットワークの…」 のチェックは OFFになっているハズですが、いかがですか? D-Linkで(もう一枚)新規にプロファイルを作ってみる方法もあります。 XP(built-in)ユーティリティ使用の場合は、 現在のプロファイルを一旦削除してから、新規に作成してください。 他に、 SSIDのブロードキャスト禁止を一時解除してもらい、接続を確認する。 ルーターかアダプタのどちらかを近づけて、距離/設定を切り分ける。 (関係ないとは思いますが)使用していないNWアダプタを無効にする。 などが考えられますが、これ以上はわかりません。

tsunamin
質問者

お礼

追記有難うございます。 >間違ったアドバイスで、大変失礼いたしました。 いえいえ、とんでもございません。 >今現在、どちらのユーティリティを使って接続していますか? 最初はD-Linkのユーティリティを使っていたのですが、動作がとても重く使いづらいため、現在はXPのものを使っています。 そのため、ワイヤレスネットワークタブの「Windowsでワイヤレスネットワークの…」のチェックは ONにしています。 ちなみにWireless Zero Configurationサービスは開始しています。 >SSIDのブロードキャスト禁止を一時解除してもらい、接続を確認する。 ルータの設定では、ブロードキャストは有効になっています。 例えばこれを禁止にすると、大家さんなど複数名が影響を受けるため、テストできないのが残念です。 >ルーターかアダプタのどちらかを近づけて、距離/設定を切り分ける。 住んでいる家の構造上、残念ながらこの方法を試すことができません。 >使用していないNWアダプタを無効にする。 念のためにこれも試してみましたが、変化はありませんでした。 何度も書き込んでいただき有難うございました。

tsunamin
質問者

補足

色々試行錯誤したが効を得ず、ふと思いついてUSBタイプのアダプタをPCIタイプのもの(D-Link DWA-542)に変更した所、安定した接続が得られるようになりました。 PCIタイプのアダプターはUSBのものと性能がほとんど同じであるため、どうもUSBの相性が悪かったか、製品自体に不良があったと思われます。 似たようなことで悩んでる方の参考になったらと思い、掲載しておきます。

• To-rii
回答No.2

- ANo.1追記 - ↓を参考に「IEEE 802.1X」を無効に設定してみてください。 http://faq.jvc-victor.co.jp/2/qa-2041003080.html

tsunamin
質問者

お礼

追記有難うございます。 教えていただいたリンクには「ネットワーク認証に「WPA」「WPA-PSK」を使用している場合は、IEEE 802.1X を無効に設定できません」と書いてありますね。 ルータ側でWPAを使用してるため、私のアダプターは自動的にこの設定を読み込んでいます。認証タブの各項目はグレイアウトされ、「IEEE 802.1X認証を有効にする」のチェックは外れた状態です。 ネットワーク認証が「WPA-PSK」だったのを「共有キー」に、暗号化は「TKIP」だったのを「WEP」に無理矢理変えて「IEEE 802.1X」を無効にしてみましたが、「ネットワークアドレスの取得中」で止まり、全く繋がらなくなりました。やはりルータ側の認証方法とアダプター側の認証方法が同一でないと接続しないようです。

• To-rii
回答No.1

> 電波も「強い」(5本中4本)がほとんどです > ネットワーク認証はWPA-PSKで暗号化はTKIP、 > 両方ともアダプタがルータの設定を自動的に読み込んでいます。 > この現象は距離が問題なのでしょうか、それとも設定等に問題が? D-Link Utility使用の場合は、マニュアルで設定を再確認してください。 ↓は、Windows XP Configuration Utilityを使用した設定方法です。 Windows(R) XPの[ワイヤレスネットワーク接続]での暗号化設定 http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/child/6650/winxp_angou.html#sp2

tsunamin
質問者

お礼

回答有難うございます。 マニュアルは何度も読み、設定も確認しました。 また教えていただいたリンクも読みましたが、特におかしい所は見つかりませんでした。