• ベストアンサー

羊水検査と睾丸の大きさが違うことについて

こんにちは、羊水検査を受けようか迷っている28歳の初妊婦です。 「羊水検査を受けたい」と、医者に相談したところ「何の問題もないならあんまり受けなくても。。」と、言われ、医者は、あまり乗り気でないように思いました。 年齢的にも、遺伝的にも、問題はないと思いますが、すごく心配なことがあります。 お医者さんには、恥ずかしくて言えなかったのですが、夫の睾丸の大きさが左右違うことです。たまに、少し痛みを感じることがあるのそうですが、生活に支障をきたすこともなく、病院には行っていません。 小さい方は、つぶれているようにも思え、つぶれている方からの精子で受精したのではないかと、心配でなりません。 それから、妊娠したときのHの前に二人ともお酒を飲んでいたことも、とても心配です。 医者も進めていない羊水検査を受けるべきなのか、とても悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chill
回答No.1

はじめての妊娠っていろいろ心配ですよね。私も29才ではじめての妊娠なので心配だらけです(苦笑) 同じ若葉マーク妊婦としての意見なので、参考になるかわかりませんが、yuuchichiさんは羊水検査を受けた結果をきいてどうしたいのか (妊娠を継続するか否か)きちんと意志は決まっていますか? 羊水検査は、子宮に直接針を刺すのでそれが刺激になって流産したり、感染症をおこしたりするリスクが小さいながらあります。 そのリスクを負ってまで、羊水検査を受けたいという固い意志はありますか? また、羊水検査ではわかる障害の程度も限られているそうですよ。 どうしても何らかのデータが得たいというのであれば、 血液検査でわかるものもあります(トリプルマーカー) ご心配の睾丸の大きさの違いは大なり小なりみんなあると聞いたことがあり、心配に値する物とは思えません。 あと、お酒を飲んでいたことも問題ないと思います。(日常的に大量に飲んでいるのであればそれはこれからなおさないといけませんが)

参考URL:
http://www.kenkou.ne.jp/maamtown/tokushunakensa.html
yuuchichi
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 ずっと、流産しても検査を受けるつもりでした。が、最近見たホームページで「羊水がなくなるのは赤ちゃんにとってつらいことです。」という言葉を読んで、どうしていいのかわからなくなりました。 心配していた睾丸の大きさが結構あることなのだとわかって、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nanashan
回答No.5

飲酒や喫煙する妊婦がいる事を思えば、皆さんがおっしゃるとおり、大丈夫じゃないでしょうか?ご主人の睾丸の話ですが、もしつぶれていたとしたらそちらは、精子を作る機能がもうないと思えませんか?初めての妊娠で不安な事ばかりでしょうから仕方ないと思いますが、心配して精神的に不安定になり、逆に切迫流産とかのほうが心配ですよ。ご主人の事も踏まえながら、お医者さんに聞いてみて下さいね。場合によっては、ご主人が診てもらったほうがいいかもしれませんからね。

yuuchichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。主人とよく話し合って決めたいと思います。 今度、夫と二人で病院に行こうと思います。

• q-_-p
回答No.4

睾丸に関しては分かりませんが、お酒は問題ないと思いますよ。 薬でも妊娠に気付く前なら奇形に影響しないそうです。 妊娠したときのHってことはまだ受精もしてないときの飲酒ですよね? たとえ問題のある子だったとしてもyuuchichiさんが授かった命なんだし、検査なんかしなくても生まれてみれば分かると思います。 ご主人の睾丸が心配なら、なぜ妊娠前に病院に行ってもらわなかったんでしょうか? 羊水検査よりご主人が病院に行かれる方が遙かにリスクも費用も少なく済むと思いますが…

yuuchichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。主人とよく話し合って決めたいと思います。 今度、夫と二人で病院に行こうと思います。

• ADEMU
回答No.3

羊水検査を受けることに関しては否定しませんが、もしも、異常と判断された場合、どの様な処置を望まれているでしょうか。その心の準備はできていますか? まだ現在の妊娠週数をお聞きしていませんが、あまり遅すぎると、どうにも(中絶)できなくなります。 ましてや遺伝的なものでないとすると、羊水検査そのものが染色体異常をみる検査ですので、奇形などの異常は発見できる可能性は特に低いと思われます。 医者がすすめないのは、そういった背景(近親者に染色体異常者がいるとか)がないうえに高齢出産でもない、いたって順調に経過しているのに流産のリスクを上げるような検査をわざわざしなくてもいいのではと思うからではないかと思います。 昨日、所要で某病院の産婦人科の先生とお話したときのことなのですが、最近は出生前検査をうけたり、羊水検査をうけたり(出生前検査でハイリスクの人は一応すすめる)する人が減ってきているそうです。つまり、どんなこどもでも産みたいということらしいのです。 その辺をよく考えて(費用は10万円位しますよ)みてください。

yuuchichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 検査を受けても異常の発見できる可能性が少ないというのは、びっくりしました。

• piro0331
回答No.2

ご主人に病院に行っていただけば全ては解決すると思います。「異常なし。みんなそうです。」と言われると思います。そして、「そのことで心配なので、羊水検査をしたい。」と言ってみて下さい。笑われて終わりです。  ご心配ないと思います。胎児に危険な羊水検査のことを考える前に、ご主人を診てもらう方がずっと安全ですよ。yuuuchichiさんがそんなに心配されているならご主人も同意して下さるでしょう。  後、妊娠や出産について本や雑誌でお勉強するのはとてもいいことですが、鵜呑みにしてはダメです。結構ウソが書いてあります。

yuuchichi
質問者

お礼