• ベストアンサー

羊水検査と睾丸の大きさが違うことについて

こんにちは、羊水検査を受けようか迷っている28歳の初妊婦です。 「羊水検査を受けたい」と、医者に相談したところ「何の問題もないならあんまり受けなくても。。」と、言われ、医者は、あまり乗り気でないように思いました。 年齢的にも、遺伝的にも、問題はないと思いますが、すごく心配なことがあります。 お医者さんには、恥ずかしくて言えなかったのですが、夫の睾丸の大きさが左右違うことです。たまに、少し痛みを感じることがあるのそうですが、生活に支障をきたすこともなく、病院には行っていません。 小さい方は、つぶれているようにも思え、つぶれている方からの精子で受精したのではないかと、心配でなりません。 それから、妊娠したときのHの前に二人ともお酒を飲んでいたことも、とても心配です。 医者も進めていない羊水検査を受けるべきなのか、とても悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.1

はじめての妊娠っていろいろ心配ですよね。私も29才ではじめての妊娠なので心配だらけです(苦笑) 同じ若葉マーク妊婦としての意見なので、参考になるかわかりませんが、yuuchichiさんは羊水検査を受けた結果をきいてどうしたいのか (妊娠を継続するか否か)きちんと意志は決まっていますか? 羊水検査は、子宮に直接針を刺すのでそれが刺激になって流産したり、感染症をおこしたりするリスクが小さいながらあります。 そのリスクを負ってまで、羊水検査を受けたいという固い意志はありますか? また、羊水検査ではわかる障害の程度も限られているそうですよ。 どうしても何らかのデータが得たいというのであれば、 血液検査でわかるものもあります(トリプルマーカー) ご心配の睾丸の大きさの違いは大なり小なりみんなあると聞いたことがあり、心配に値する物とは思えません。 あと、お酒を飲んでいたことも問題ないと思います。(日常的に大量に飲んでいるのであればそれはこれからなおさないといけませんが)

参考URL:
http://www.kenkou.ne.jp/maamtown/tokushunakensa.html
yuuchichi
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 ずっと、流産しても検査を受けるつもりでした。が、最近見たホームページで「羊水がなくなるのは赤ちゃんにとってつらいことです。」という言葉を読んで、どうしていいのかわからなくなりました。 心配していた睾丸の大きさが結構あることなのだとわかって、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nanashan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

飲酒や喫煙する妊婦がいる事を思えば、皆さんがおっしゃるとおり、大丈夫じゃないでしょうか?ご主人の睾丸の話ですが、もしつぶれていたとしたらそちらは、精子を作る機能がもうないと思えませんか?初めての妊娠で不安な事ばかりでしょうから仕方ないと思いますが、心配して精神的に不安定になり、逆に切迫流産とかのほうが心配ですよ。ご主人の事も踏まえながら、お医者さんに聞いてみて下さいね。場合によっては、ご主人が診てもらったほうがいいかもしれませんからね。

yuuchichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。主人とよく話し合って決めたいと思います。 今度、夫と二人で病院に行こうと思います。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

睾丸に関しては分かりませんが、お酒は問題ないと思いますよ。 薬でも妊娠に気付く前なら奇形に影響しないそうです。 妊娠したときのHってことはまだ受精もしてないときの飲酒ですよね? たとえ問題のある子だったとしてもyuuchichiさんが授かった命なんだし、検査なんかしなくても生まれてみれば分かると思います。 ご主人の睾丸が心配なら、なぜ妊娠前に病院に行ってもらわなかったんでしょうか? 羊水検査よりご主人が病院に行かれる方が遙かにリスクも費用も少なく済むと思いますが…

yuuchichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。主人とよく話し合って決めたいと思います。 今度、夫と二人で病院に行こうと思います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

羊水検査を受けることに関しては否定しませんが、もしも、異常と判断された場合、どの様な処置を望まれているでしょうか。その心の準備はできていますか? まだ現在の妊娠週数をお聞きしていませんが、あまり遅すぎると、どうにも(中絶)できなくなります。 ましてや遺伝的なものでないとすると、羊水検査そのものが染色体異常をみる検査ですので、奇形などの異常は発見できる可能性は特に低いと思われます。 医者がすすめないのは、そういった背景(近親者に染色体異常者がいるとか)がないうえに高齢出産でもない、いたって順調に経過しているのに流産のリスクを上げるような検査をわざわざしなくてもいいのではと思うからではないかと思います。 昨日、所要で某病院の産婦人科の先生とお話したときのことなのですが、最近は出生前検査をうけたり、羊水検査をうけたり(出生前検査でハイリスクの人は一応すすめる)する人が減ってきているそうです。つまり、どんなこどもでも産みたいということらしいのです。 その辺をよく考えて(費用は10万円位しますよ)みてください。

yuuchichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 検査を受けても異常の発見できる可能性が少ないというのは、びっくりしました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ご主人に病院に行っていただけば全ては解決すると思います。「異常なし。みんなそうです。」と言われると思います。そして、「そのことで心配なので、羊水検査をしたい。」と言ってみて下さい。笑われて終わりです。  ご心配ないと思います。胎児に危険な羊水検査のことを考える前に、ご主人を診てもらう方がずっと安全ですよ。yuuuchichiさんがそんなに心配されているならご主人も同意して下さるでしょう。  後、妊娠や出産について本や雑誌でお勉強するのはとてもいいことですが、鵜呑みにしてはダメです。結構ウソが書いてあります。

yuuchichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。主人とよく話し合って決めたいと思います。 今度、夫と二人で病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 羊水検査で、悩んでいます。

    このたび2人目を妊娠した24歳です。 まだ妊娠したばかりで悩むのも何なのですが、羊水検査を受けようかどうかで悩んでいます。と、いうのも夫の弟の子供が、ダウン症児だからです。その子はまだ小さい(2歳)のですが、やはり遊びに来たりした時にとてもお母さん(義理妹)は大変そうです。 そしてその子を間近に見て、私はそういう子を育てる自信がありません。 なので羊水検査を受けようか迷っていますが、その義妹が高齢であること(44歳)などを考えると、ダウン症は年齢のせいとも思えます。 それに遺伝や血はダウン症にあまり関係がないと聞くとますます悩んでしまって。。 羊水検査を受けて心配事無しに産むか、受けずに胎児の安全を第一に考えるかでゆれています。万一ダウン症の可能性があったときに、堕胎する気持ちの準備もありません。 羊水検査で同じように悩まれた方、経験のある方、助言をください。

  • トリプルマーカー検査・羊水検査

    30歳の初妊婦です。現在妊娠6週です。 トリプルマーカー検査・羊水検査というものがあることを知っています。意味も知っています。 この検査は、自分からDr.に「検査したい」と言わないとやってもらえないのでしょうか。 それとも、検診を通して、何かDr.が気づき、検査してみる?と言われるのでしょうか。 この問題はDr.によって考えが180度違うこともあるようで、まだかかりつけ医と人間関係が構築できていない今、相談出来ません。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 羊水検査の意味

    子供なし主婦です。 私のパート先に6才の子供を持つ女性がいます。 高齢出産で、(37歳で出産らしい)無痛分娩だったらしいです。 そして、羊水検査も受けたらしいのですが、医者に検査を受けることを反対されたらしいです。「反応が出たら中絶するんですか?」と。 しかし、彼女は「もし、障害を持った子が生まれるとストレスで子供を虐待するかもしれないから、そうなる前に中絶したほうが子供も私も不幸にならずに済む」といって、医者を説き伏せたそうです。 その時は私は、妊婦は羊水検査をするべきなんだと思いました。 しかし、その後自分が不妊症であることを知り、羊水検査の見方が大きく変わりました。この検査を受ける方は様々だと思います。 第一子に障害があり、障害児を二人抱えられない事情で受ける方、 ただ単に障害児の親になるのが嫌という方、 経済的に困窮している方、(もう思いつきません) しかし、羊水検査=堕胎です。 親は子供を成人するまで育て上げなければなりません。 そして、命をかけて出産します。 これから、親になろうとする人間が羊水検査を受けて障害児だったなら殺すっていうのは・・・・? 確かに、わが子は五体満足で生まれて欲しいし、障害を持ったお子様をお持ちの家族はとても苦労が多いとは思います。 ドキュメンタリーのように、「この子が生まれてきてくれてよかった」って言える様になるまでたくさんの葛藤があったに違いありません。 私が小学1年生の時、6年生の知的障害児にイタズラをされたことがあります。友達と道を歩いていると、障害児がいきなり支離滅裂なことをいい、友達を蹴りました。そして私は無理やり人気のないところに連れて行かれて、体を触られました。しかし、幼児体系なためか飽きたらしく今度は自分の下半身を私に見せて、ハァハァ言っていました。 それ以上は何もされなかったのですが、それ以来すっかり知的障害者が嫌いになりました。それから数年後、宮崎勤事件が起こり殺された女の子たちにしたイタズラは私が障害児に受けたものより数倍酷いものでした。健常者のイタズラのほうがはるかに残酷です。そして殺します。 色々考えるとよく分からなくなってきました。何が正しいのか。 これから医学が進歩していくとこういう遺伝子異常の検査はもっと進化して、ダウン症だけでなくそのほかの障害も出産前に知ることが出来、堕胎するでしょう。質問は、もし、この世の中のこれから生まれてくる障害者を排除したとき、どんな世の中になっていると思いますか? ヨーロッパでは積極的に羊水検査をして、そのおかげでダウン症児が劇的に減ったそうです。前なにかで見た情報です。

  • 羊水検査を受ける事が出来ない産婦人科もある?

    現在妊娠11週目の妊婦です。羊水検査についてですが、産婦人科によっては受けられないのでしょうか? 現在かかっているお医者様に9週目位に「障害児か否かを検査する方法はあるのですか?」と聞いてみました。しかし、「障害の有無は生まれてみてからでないとわからない」と仰いました。 産婦人科の先生によっては羊水検査を実施しないポリシーの方もいらっしゃるのでしょうか。それとも、技術的に出来ない場合もあるのでしょうか。 このような場合、羊水検査だけを別の病院に依頼することは可能なのでしょうか。でもお腹に針を刺すということで、主治医にもばれますよね。

  • 睾丸部分のレントゲン撮影の影響

    現在29歳の男なのですが、1歳前後のころ股関節の成長に問題があったらしく(その後、3歳くらいで治ったらしいです)母の話によると、股関節部分に度々レントゲン撮影を受けていたそうです。 そこで、最近気になるのが私の精子への影響です。精子の検査などはしたことがないのですが、無精子になっていたり、遺伝子異常が起こっていないのかが心配です。 詳しいことは検査をしないと分からないと思いますが、幼いころ睾丸部分にレントゲン撮影をしていたことによる、精子への影響があるのかどうかだけでも知りたいと思います。 ご専門の方などいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくおねがいいたします。

  • 羊水検査の内容

    すみません。お話聞いていただけたらなと思います。 現在29歳。 昨日は5ヶ月(18週目)検診日。 おなかの上から超音波診察する。先生が何度も同じところをあてる。 そんなに胎児の様子を見るのに時間かかるんだって思っているだけだった。 その先生が、ちょっと待っててください、っていうて別の医師(上の医師」)を呼んで一緒に確認する。そして問診。 先生から脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほう)/choroid plexus cystて説明があった。染色体異常らしく片側の脳に3ミリくらいの嚢胞(のうほう)がある。それは妊娠中期の 14-16週に見られ24-26週には消滅することが多いらしい。医師用の教科書をコピーしてもらって説明された。教科書には左右で5ミリから1センチの嚢胞て書いてあった。でもその若い先生がいうには26週までに消滅しなかったらトリミー18(ダウン症)の奇形児ができるていわれた。消滅したらいいが。 そのダウン症であるかどうかを確認するには羊水検査(痛いらしくリスクは200分の1)で確実に結果がわかるらしい。今の病院では羊水検査ができないらしい。紹介状は書いてくれるらしい。検査しても結果が分かるのが2週間後。現在18週やから受けるにしてもギリギリらしい。羊水検査を受けないで消滅するまで待つか・・・ よくご主人と相談して決めてくださいていわれた。 超音波検査で見えたから医師的にいえばあかんのやろうって思うけど私の頭の中は真っ白だった。その教科書の羊水検査のとこにはも人工中絶するなら20週までとかいてた。もし私が受けるにしても来週だと19週。そこから2週間てことは20週すぎる。でも羊水検査したら先生が結果を見て本人が希望するなら中絶することもできるって言われた。消滅するまで待ってもし消滅しなかったらそこから中絶してもそれはできないといわれた。なる可能性は極めてまれのまれていわれた。だいたいは消えるていわれたが、統計的に大丈夫とかそんな言葉はなくさらに聞いてても放心状態で頭が真っ白だった。痛い思いして羊水検査をするか消滅するまで待つか・・・・ 先生が3ミリだし片方だけだから問題ないよ、までいうてくれたら安心できるのに・・・ 要は羊水検査で確実な結果を見て安心するか26週まで消滅することを願い続けるか確率的に低いみたいらしいが説明された真っ白だった。 早く決断しないといけないし・・・ ただ羊水検査というのはおなかをはりで刺している時間は何分なのか? 痛みはどのくらいなのか? 流産の可能性はどのくらいなのか? 検査後、どのくらい安静が必要か? 妊婦で私のような脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほうていわれた人はどれだけいるのか??? どなたか教えていただきたいです。

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 呼吸困難?&羊水検査

    妊娠14週と5日の初・妊婦です。 最近つわりがやっと少し楽になってきたかなっという感じなんですが、呼吸困難に襲われています(T T) っといっても日常生活に支障はなく、全然我慢できる範囲ですが、もっと吸いたいのに吸いきれないといった感じです。 大きく深呼吸ができず、常にもっと酸素を吸いたい感じ・・・ ゲップがでそうで出ない状況がずっと続いているような・・説明がヘタですみません。 こんな症状って妊娠と関係ありますか? ちなみにお腹はやや丸みが出たかな(?)くらいでまだ目立つほどではありません。一昨日検診でしたが、赤ちゃんは至って順調ということでした。 こんな症状に覚えのある方、教えて下さい。 それから高齢出産ほどダウン症などの出生率が高くなると聞きました。4ヶ月の羊水検査によって事前に知ることができるとの事ですが、された方いらっしゃいますか?どんな検査なのでしょう。 した方がいいのが迷っています。

  • 羊水が少ない

    同じ妊婦仲間の事なのですが、私と同じ妊娠6ヶ月目です。 その友人が先日、医師より羊水がかなり少ないと言われたそうです。 一般の4割ほどしかないそうです。まだ週数も浅いので奇形など良く分からないそうで、とても心配しています。 腎臓に問題がある場合が羊水に異常が出るらしいのですが、分かりません。友人は大変心配しているのですが、どうにか心配を少しでも和らげてあげたいのです。 羊水が同じように減少していた方で、無事に元気な子が産まれた方はいるでしょうか?また、どのような治療をしたでしょうか?出産間近以外にそうなったかた以外にお願いします(出産間近の場合は結構頻繁にある事例のようです)。

  • 羊水検査をしないと決めた方

    初めまして。こういった質問サイト自体利用が初めてのため、至らぬ点があるかもしれませんがご容赦ください。 以下デリケートな問題を含みますので万一ご不快になられた方は申し訳ありません、、。 現在妊娠5ヶ月。20代半ばの初産婦です。 幼い頃から家族ぐるみで付き合いのあった母の友人の娘さんがダウン症でした。身近で見てきたため、一般の方よりもそういったご家族の絆や喜びも目にしてきた反面、やはり奇麗事ではすまないご苦労も拝見してきました。その関係でその是非も含めて出生前診断については妊娠前から知識として知っていました。 現在主人は私の妊娠が確定する直前に外資企業に転職し、この先10年は中国での赴任が決定しており既に中国です。私も出産後は中国へ行くことが決まっています。 上記のような事情から同じ年代の妊婦さん以上に「もしダウン症の子が生まれたら、自分はきちんとやれるのか、その場合9歳年上の彼は今の仕事を辞めて日本に戻ってきて再就職できるのか、、」散々悩み、確率論では妊婦側の年齢に比例することをふまえても可能性がゼロでない以上、羊水検査含む出生前検査について何日も眠れずに考えました。 結局先日電話で話し合い、夫婦で出した答えは「血液検査も羊水検査もしない」というものでした。 理由を端的に言うならば「最優先すべきはこの子の命」という結論に至ったからです。(個々人の考え方だと思いますので羊水検査そのものについての是非を論じるつもりはありません) しかしながら未だに色々考えてしまい正直なかなかポジティブな気持ちになれません。 全て受け入れると決めたにもかかわらず、公園で他の赤ちゃんを見かけると「かわいいな、私も楽しみ」ではなく「かわいいな、でも私には本当に健康な子が生まれるんだろうか」と気持ちが塞いでしまいます。 こんなことではお腹の赤ちゃんに本当に申し訳なく、不甲斐なく思いますが友人うちでは私が妊娠第一号でこのことについて相談できる人がいません。 そこで質問させていただきたいのですが、私と同じく羊水検査を受けようかと真剣に考え、それでも結局受けなかった妊娠中のお母様、羊水検査を受けないと決められた後、どのように気持ちを切り替え残りのマタニティライフを前向きに送られましたか?? ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と要領を得ない質問になってしまいましたが、経験者の方、どうかご回答いただけますようよろしくお願い致します。 ※大変申し訳ありませんが、羊水検査を受けないことは既に決めております。その上での気持ちの切り替え方を教えていただきたいだけですので、羊水検査を薦めること、またその是非についてのご意見はご遠慮願います><※

専門家に質問してみよう