• 締切済み

いっしょにいるだけでイライラする心理

最近、ある人間といっしょにいるだけでイライラするという経験をしました。 自分は基本的に他人には寛容だと思ってました。 しかし、すごくその人間に対してはイライラがずっと続きます。 その人の特徴は、 悪い面:精神的に幼い。他人のせいにする。人にたよる。恐ろしいほど将来に楽観的である。嫌なことがあると自分の殻に閉じこもる。すぐ泣く。他人と自分の関係がうまくつかめていないよう。人にだまされやすい。 良い面:ピュアなところがある。根気強い側面がある。楽観的である。自分の弱点は一応把握している。 こんなところです。 「温厚な上司の怒らせ方」とか見て、怒る、イライラする心理状態に興味を持ちました。

みんなの回答

noname#174845
noname#174845
回答No.11

 それは相手には殆ど問題ありません。問題があるのはwerfvdさんが直ぐにイライラするという事です。本当の問題点を相手にすり替えてるだけなんですよ。どっちが幼稚か分かりましたか?赤ん坊は直ぐにイライラしますよね?些細な事でも自分の思い通りに親が動いてくれないとイライラして泣きだします。ご自身の性格の投影ですね。問題点はご自身のイライラしやすい性格に問題があると見るべきでしょう。しかしそれが分かっているから質問してるんですよね?でしたら答えますが、恐らくwerfvd さんが幼稚な性格になってきてるんじゃないんでしょうか?どういう理由が元でそうなっているのか知りませんがそれを他者に投影して自分の性質ではないと思いこみたいという防衛機制をしてるんですよ、つまりそのイライラする人にwerfvd さんが頼っているというところだと思う。それより心配なのはその相手だよね、werfvd さんその人虐めてませんか?それか直ぐにイラつてどついたり、見下して横暴な態度とったりしてませんか?可哀そうに・・・・もしそれが本当なら即刻止めてください。犯罪ですよ。

回答No.10

自分は本当に、誰が見ても寛容なんですか?もしかしたら結構自分は正しくって相手は幼いって思いこんでいるところありませんか?具体的に何がいらいらして何がいらいらしないのでしょう。 自分は温厚って思っている人って意外と自分のこと大人だ。と、過大評価しすぎていたりすることがあることもあると思いますよ。ギスギスしていたり。実はそう言っている自分が子供の面をもっていたり。。。周りがみなそう言っているというならなんとも言えませんが・・・werfvdさんだけがいらいら感じるならその本人にピュアなところがなさすぎたりするのでは??自分にとって大事ならきちんと向き合うべきだしそうでないなら合わないんだと思います。ただ…珍しいかもしれませんね・・・この今の時代にピュアでいられる気持ちがあることって。。。大人って疲れますもん。大人が全てな世界なわけでもない。そう私も思いたくなる。大人だからすべていつも付き合いやすいわけではないし・・・自分にないところを見てある意味いらいらしているだけなんじゃないですか?本当は自分もそうありたい…けれどできないしプライドが許さない。とか…。わかりませんけど。。。

noname#34855
noname#34855
回答No.9

No2さんのお礼より >"いっしょにいるだけでイライラする心理を教えて下さい" werfvdの相談文より >自分は基本的に他人には寛容だと思ってました。 >しかし、すごくその人間に対してはイライラがずっと続きます。 ご相談文に書かれている対象者さん(=その人間)の個性が、 werfvdさんの対応範疇を超えているから、 werfvdさんはイライラされるのではないでしょうか? 対象者さんが病的な人格障害の方でないのであれば 対象者さんの良いところも悪いところも、 werfvdさんがココに記述していない対象者さんの全てをありのままに受け止められるように werfvdさんの対応範疇が広く豊かになれば、 一緒にいるだけでイライラは消滅するでしょう。

回答No.8

一つ目に考えられることは; 第一印象の時点で、その対象人物に好感度を持たないと、引き続く付き合いのうちに悪いところの方が目に付くようになるということがあります。このことを根本にイライラが発生しているか、 あるいは、 二つ目に考えられることとして; 恐ろしいほど楽観的(蟻ときりぎりすのきりぎりす的)、だまされやすい、などの性格からこの人が引き起こすトラブルもあなたが見ているか、あるいは容易に想像がつくのだと思います。 そのトラブル発生時に、更なるこの人の性格である、「人に頼る」「嫌なことがあると閉じこもる」ということも把握しているため、あなたへの責任転嫁がされるのではないか、失敗の尻拭いをさせられるのではないか、という懸念・不安があなたの隠れた意識の中で発生します。すると、やはりこの人と一緒にいることに脳みそが緊張してストレス派を出します。これがイライラの原因です。 仮に、あなたが「私は面倒なんかみませんよ。」という線をきっぱりと引けると、つまりこの人はこの人の人生の時間や物事が流れていて、自分は自分のそれらがあるのだと自覚すると結構横でどんな性格で何をやられていても気にならないものです。懸念や不安から自分が開放されるからです。 この人の人生に同意をする必要はありません。逆にあなたの人生のやりかたにこの人が同意をする必要もないのです。感情移入があるとどうしても、自分と違う世界観を持った人同士では反発が発生しやすいですから。 この手のイライラは、夫婦間で発生すると離婚にもつながってしまう、他の回答でも出ていた「一緒にいないほうがいいのでは」という思考回路を生ませてしまいますが、お互いがお互いの違う部分は違ってていいのだという気付きと、お互いの良いところへ目を向けそれをお互いが学習して向上しあうチャンスがあるのだという見方を習得することで想像もしなかった素晴らしいパートナーシップを築くきっかけにもなりますよ。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.7

>悪い面:精神的に幼い。他人のせいにする。人にたよる。恐ろしいほど将来に楽観的である。嫌なことがあると自分の殻に閉じこもる。すぐ泣く。他人と自分の関係がうまくつかめていないよう。人にだまされやすい。 その方を見るだけで、反射的に悪い面に触れたときの感情がぶりかえすのだと思いますよ。 「怒らせ方」面白いですよね。碑文谷センセイ。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.6

私にも、いらいらする人がいますよ。 付き合っていくうちに、だんだん悪い所が目立ってきました。 とにかく、自己中心的であって愚痴っぽい。 人に、人生を左右するような重い話をするくせに、全く話を聞かない。 私の言う事と逆の行動をしたのに、再び相談してくる。 以前、パソコンを使う仕事をしたいと言うので、ワードとエクセルの資格は最低限持ってた方がいいと言ったら、それは出来るから必要ないと言われました。 私にしてみれば、パソコンなんて誰でも使ってるし、これを仕事にするなら資格をたくさん取って他の人と差を付けなければダメだと思ったのですが、自分の中でわかってればいいと思ってるらしいんです。 でも、あれぐらいのレベルなら趣味の領域を超えてないと思うし、どんなに自分でわかっているつもりでも、対外的に資格を持ってる人の方が扱いが上になる事がわかってないんですよ。 とにかく、考えが甘く、私のいう事を聞きません。 最近では、いらいらが募り、喧嘩をしそうなので電話にも出ないようにしてます。 私の助言を聞かずに仕事を辞めて、相談に乗ってくれとストーカーのように来る。 新しい仕事に就いても、上司の悪口ばかり。 挙句の果てには、前の職場の方が良かったと言うし。 だから、助言を聞いて、辞めなかったらよかったんだ!!と言いたいけど、言ったら喧嘩腰でかかってくるし、相手にするだけ疲れる。 本当に自己中で、人の事を考えられない性格です。 私は事務所を持っていて、数人の従業員も雇用しています。 その従業員からも、あの人は人の迷惑も考えないで出入りするし、私の信用も落ちるから縁を切ったほうがいいと言われます。 毎日、人の相談を聞く側の仕事をしてますが、真剣に聞いてくれるから、真剣に考えられると思うんですね。 ですから、私の助言と反対の事をする人間の話をまともに聞いてると、狂いそうです。 私まで、愚痴っぽくなりましたが、こういう人って自分の事しか考えられなくて敵を作るんですね。 人を羨ましがるくせに自分では何も努力しない。 自分が不幸なのを他人のせいにする。 みんな、合わない人や上司がいても我慢して頑張ってるのに、自分ばかりが不幸なような顔をする。 自分が、ちょっと調子がいい時には、平気で人の嫌がる事をする。 あなたの、イライラ体験の相手も、こんな感じでないですか? もし、同じような人なら同情します。 私の場合は友人ですから、付き合わなければ済むけど、こんな人と付き合いたくなくても付き合わなければならない人もいるんですよね。 私も、あなたと同じイライラを抱えているので、ムダ話を長くしてしまって本当に申し訳ないです。 これでは立場が逆ですね!! ここに書き込んで、少し気持ちが楽になった感じがします。

  • jung
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

きっと自分の意外な一面を垣間見た気がして驚いたんでしょうね。 まったく初めて会ったのに、何となく見ているだけでイライラするということも誰しも経験あると思います。 そういうとき、果たして自分はどうか、と考えてみるのも良いと思います。また、他人という人格を認めるとか、自分と他人を混同しないとか、あるいはイライラさせる人にも原因があるかもしれませんが、実は自分の中にイライラしてしまう要因を抱えているかもしれませんよ。 これをきっかけに心理について勉強してみると良いかもしれませんね。

  • akanakan
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

あまりイライラの経験がないので戸惑っていらっしゃるのかなと思いました。 私は仕事をしている中でイライラする人によく会いますが・・・。 あきらめています。周囲の人も「他人を変えることはできないので 変えようとするな、気にするな」と。それが対処法のほうです。 質問者さんのように、自分の受け止め方を変える上で、良い面を見つけるというのは、賛成です。 イライラの心理分析でなく、対処法のお話になりましたが、以上です。

回答No.3

この方の「悪い面」があなたにとっては人間的に「嫌」だからではないでしょうか? 人によってはそれぐらいどうって事ないと思う人もいれば 人間的に許されない・受け付けない・ありえない!と思えば おのずと顔を見るだけでイライラするのではないでしょうか? 以前勤め先で利己的で自己中心的、おまけに上司にはこびる人がいて 私にとっては「嫌」以外の何者でもなかったので 仕事を辞めた今でも、近所で車をみかけるだけでイライラします。(笑) そんな所ではないでしょうか。

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.2

一緒にいるだけでイライラする。イライラしたくないのであれば一緒にいなければいい。 質問がないので何を聞きたいのかわかりません。

werfvd
質問者

補足

"いっしょにいるだけでイライラする心理を教えて下さい"と言う質問です。ご丁寧にどうも。

関連するQ&A

  • イライラ、怒る、の心理は?

    ネットなどをしていると、よくイライラしている人を目にします。 例えば、TVや芸能人について、○○が出てくると腹が立って仕方が無いと、かなりのテンションで怒っていたり、よそ様の家庭のお財布事情を想像して、贅沢だ!許せない!と言ってみたり。 私からすると、そんなに腹が立つなら見なきゃいいのにとか、他人のことを想像して腹を立てているなんて、ご苦労なことだこと・・・と、自分のことじゃないのに、そこまで感情移入できることに、すごいなあ~、疲れないのかなあ、と逆に関心してしまいます。 こういう自分には直接関係のないことに、怒っている方は、どういう心理なのだと思いますか? 私にとっては、イライラすること、怒ることは、結果、ストレスになる、疲れることなのですが、逆に、ストレス発散、快感という方もいるのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • イライラを抑えたい!

    会社の年配の女性で、いちいち口出しして来る人がいます。 仕事の事でも関係ないのに口出してくるし、楽しく話ししていたら、割って入って自分の話に持っていくし、コソコソ文句ばっかり言ってるし、も~~言い出したらきりがないぐらいです。 いつもは、こんな人だからと普通に対応しているのですが、たまに腹立たしくイライラして仕方ありません。 周りの人達は、温厚で気の長い人が多く、注意する事なく普通に対応しているのを見て、イライラしている自分に大人気ないなぁ~と反省してしまいます。 気にしない様にって言うのは分かっているのですが・・・。 こんな時、みなさんならどうしますか?

  • イライラしがち。なにか対策がある?

    私は数年前まではかなり寛容な性格で、滅多なことでは怒るどころか、イライラすることさえありませんでした。 しかしここ2年ぐらい、本当に短気になったと思います。 ものすごく小さなことに腹を立ててイライラしてしまうのです。 例えば、ここ1週間でも ・女友達が彼氏を優先してドタキャンされたことに数時間ずっとイライラ ・友達3人とドライブに行き、私は行きかえり運転したのに1000円程多くお金を出した(立て替えたガソリン代や高速代の一部をうやむやにされた) ・口だけでかい男友達と喋るだけでイライラ(どうせ口だけなくせに!うざーっ!と。 ・どっかで拾ったようなセリフを披露して説教してくる男友達にイライラ。 小心者な上に、人に嫌われたくないところがあるので口には出しませんが、上のようなことで数時間、場合によっては数日はイライラしてます。 小さなことでばかばかしいと思われるかもしれませんが… 寛容だった自分、友達のイライラや愚痴に「なんでそんなに?」と思いながらも見守っていた頃の自分に戻りたいです。 環境の違いといえば、高校から大学に進学して本当に心を許せる友達が身近に減ったことぐらいです。それが何か関係しているのかなとも思います。 あと、大学に入って食生活が乱れて、カルシウムが減ったことも関係あるのか?と思ったりしています。 私はどうしてこんなに短気になってしまったんでしょう? 寛容だった性格が短気になってしまう経験がある方いますか? どのようにしてイライラしない性格に直していけばいいんでしょうか?

  • イライラや怒りをうまく発散するには?

    疲れていたりストレスが溜まったりしているときには、家族や彼などの親しい人に必ずと言って良いほど八つ当たりしてしまいます。家族は諦めていますが、少し親しくなると知人・友人にもしてしまうので、あまり親しい友人も出来ず付き合いも長続きしません。なぜそんなにイライラして人に八つ当たりするのか良く解かりません。 夕べも誕生日の贈り物を持って来てくれた彼に八つ当たりをして「こんな物いらない!もう連絡もしないで!アパートにも来ないで!」とひどいことを言って怒鳴り散らしてしまいました。バイトの職場で上司や先輩に厳しいことを言われて嫌になってはいたのですが、なぜそんなに怒ったのか自分でも分かりません。ちょっとした相手の言葉に引っかかって前後の見境無く怒鳴ったりしてしまします。落ち着くと「何であんなことをしてしまったんだろう」と反省はします。でも繰り返してしまいます。彼は寛容で私が怒鳴り散らしても翌日には何もなかったようにメール等してくれていたのですが、今回はそれがありません。どうにかして怒りを制御する方法を身に付けないと人間としてダメになってしまいそうです。いくら寛容な彼でも離れていくのは確実だと思います。 どのようにしたら八つ当たりをせずに怒りやイライラを発散して周りの人に不愉快にさせないでしょうか?アドバイスをください。おねがいします。

  • イライラしないためにはどうすればいいでしょう?

    結構前から学校の友人にイライラしてしまいます。 友人はかなり甘やかされて育ったようで、何をするにも考えが甘く1人では生きて行けそうにないような人です。 周りの人間も心配なのでいろいろ注意したりするのですが、頑固で聞く耳を持ちません。 普通の友達であれば、叱れるのですが精神的にも弱い人で少し前まで鬱病になりかけていました。 そのため相手に対してどう怒っていいのかもわかりません。 学校で顔を合わせると上から目線の態度を取るその人にイライラが収まりません。 しかも相手は全く自分が我がままだと思っていません。 周りの友人たちも皆、相手の精神面を考えると言葉が出てきません。 イライラを押さえるにはどうしたらいいでしょう? また、この友人に対してどのような対処をしていけば良いのでしょうか? アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • イライラが止まらない

    最近すごくイライラしています。 生活でも今までだったらなんでもなかった 何気ない出来事でイライラしてしまいます。 例えば、電車から降りた後私は人ごみを急ぎたがる ことが多いですが前の人が普通に歩いているだけで とろとろ歩いて私の妨害をしていると思ってしまいます。 また、ニュースで婚約等のニュースを聞くと自分がまだ独身(29歳)であるため先を越されたとイライラします。 さらに人と遊んでも他人はもっとうまくおしゃべりをしていて自分はなってないとイライラします。 万事この調子なのですがどうすればよいのでしょうか

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

  • 生理前のイライラで、世界が変わってしまった

    ような気さえしています。 普段はどちらかといえば温厚に見られる性格で、誰とでもそれなりに仲良く話ができるタイプです 対人面で笑顔をたやさないように気を付けているし、ストレスになるほど我慢をしたりはしないので人間関係は大方良好でした ところが先日付き合っていた方と別れて、その事はもう吹っ切れてはいるのですが、生理前になると反動なのかイライラが収まりません… pms用の市販薬も飲んでいて、サプリの飲用も検討しています 一応イライラしない努力はしているのですが、小さなことに目くじら立ててしまう自分が本当に嫌です その不調のせいで、自分もきっと嫌な顔をしているんだろうし、そのせいか周りの方まで私を嫌っているような避けられているような錯覚に陥ります 私の行動や表情のせいで周りが引いているのでしょうか? それとも私が他の人を寄せ付けないような態度になってしまっているのでしょうか? 自分を客観的に見つめ直したいです どんな風に周りに映っているのか知りたいです いろんな角度からのご意見お待ちしております

  • イライラしすぎる・・・困っています。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 通勤の途中では毎日のように人に対してイライラし、交差点で危険な運転をする運転手をにらみつけ、フラフラしている邪魔な歩行者や自転車には舌打ちしてしまったり(時には悪口を言ったり・・・)します。 会社に着けば会社の人間は嫌いな人間ばかりなので、面と向かってはなるべく言わないように抑えますが、腹の中で本当にイライラムカムカしています。 (例えば昼休憩でご飯を食べている最中に電話(急用ではない)を取り次がれると、怒鳴りつけたくなるくらい腹が立ちます。「(休憩が)交代制なんだから、別のやつが用件を聞けよ!急ぎだったらこっちにまわせ!気が利かないな!!」という具合です。いつもいつも用件も聞きもしないで取り次ぐし、そいつは自分は昼休みは自宅に帰ってしまって電話や来客の対応もしないのです) 女性なので生理前にはさらにイライラがひどくなります。 滅多なことでは怒らないという方が本当に羨ましいです。 何に対してもすぐイライラして自分もとても疲れるし、そのうち道すがらの人と喧嘩や事件でも起こしてしまうのではないかとさえ思います。 私はどこか異常なのでしょうか?病院に行った方がいいくらいですか? 昔はここまで気が短くなかった気がします。 どのように考え方を変えたらイラつかなくなりますか? アドバイスをお願いします よろしくお願いします。