• 締切済み

access2000でコントロール内の文字位置の調整

コントロール内で文字位置を調整するとき、左右の位置はプロパティで設定 できますが、縦位置をコントロールの中央にしたいときはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

縦の位置を調整するプロパティはないようなので フォーム上で右メニューでイベントビルダを起動して Form_Load()で テキスト0.TopMargin=???と適当に調整するのしかないと思います。 ここで???はtwip単位で指定1cm=567twipとのこと TopMarginは「コントロールのプロパティ」の「書式」タブの 上余白に相当します。 0.3cmは170twipぐらいです。 またフォントサイズなどは、72ポイント=1インチ=1440twipで計算する 9ポイントは180twipぐらいです。 テキスト0.FontSizeでポイントは取得可能 コントロールの大きさは テキスト0.height で取得可能 これらの情報を使って上余白を設定するといいでしょう