-PR-
解決済み

改行について 1行に何個かづつ表示するとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31685
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

よく画面に回数を入力した分だけhello!worldと表示しましょうとありますよね?
そのプログラミングはこうなると思うのですが
#include<stdio.h>
main()
{
int i,a;

printf("回数を入力 → ");
scanf("%d",&a);
for(i=1;i<=a;i++){
printf(" hello! world ");
}
}
 改行をする場合worldのあとに\nをいれますよね。では例えば
10回表示して1行に3個づつ表示する場合はどうしたらいいですか。
考えてみたのはif(a%3==0) printf("/n");か、if(a<=3) printf("\n");
の2つが思い浮かびました。上の画面のprintf命令のあとに入れてみましたが
うまくいきません。こんなことを気にしないほうがいいのかもしれませんが
気になります。どこが間違っているのでしょうか。位置ですか。それとも
2つの案がはじめから違いますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

方針は間違っていないのですが、aじゃなくてiだと思います。
------------------------------
for(i=1; i<=a; i++){
printf("hello world ");
if(i%3==0) printf("\n");
}
------------------------------
for文を置き換えてみてください。
動作確認しました。
コピペするほどの書きなおしじゃないですけどね。
お礼コメント
noname#1519

ありがとうございます!aではなくiでした。早速実行してみました。
こてを応用して別の問題を考えているのですがまた行き詰まっていしまいました。
もしお時間があればまた教えてください。
投稿日時 - 2001-01-24 14:57:02
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

if(a%3==0) printf("Hello! world \n"); ではだめなのでしょうか?
if(a%3==0) printf("Hello! world \n");

ではだめなのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

if で判断するのは a でなくて i ではありませんか?
お礼コメント
noname#1519

そのとおりでした。こんな初歩的な失敗だなんて。C言語は難しいですが
うまく実行できたら楽しいですね。
投稿日時 - 2001-01-24 15:04:31
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

お!そのとおり!
if(i%3==0) printf("Hello!world \n");
ですよね。
aは変わらないじゃないですか!
相変わらずの馬鹿でございます。(笑)
お礼コメント
noname#1519

わざわざ2度目に訂正の回答入れてくださりありがとうございました。うまくいきましたよ。しかしこれを応用するとまたま失敗してしまいました。めげずにがんばりますのでまた質問をしたときには見てやってください。
投稿日時 - 2001-01-24 15:01:19