• 締切済み

セラミックの噛み合せ

左奥歯にセラミックで被せ物をしたところ、少し高いようで、とても気になります。 入れた直後にに歯医者で噛み合せのチェックをした時に何度か「高い気がする」と伝えたのですが、医者は何度かチェックして、「これで大丈夫です」と言いました。 接着剤でしっかりと被せてしまったあとでも、セラミックは削ることができますか? もうちょっと削ればしっくりくると思うのですが。 噛み合せを直すために健康な上の歯を削られたら、と思うと心配です。

みんなの回答

• viking
回答No.1

噛み合わせが悪い場合は遅かれ早かれセラミックが欠けてしまう可能性が高いですよ。 噛み合わせがきちんとしてても、就寝中に無意識のうちに起こす歯ぎしりが原因となって、やっぱりセラミックが欠けてしまう場合があります。 数年の保証期間があるとは思いますが、もう一度担当医師に気になる点は伝えた方がいいですよ。 自身の歯はもちろん、接着したセラミックも削る事は可能だと思いますし、新たに作り直してもらう事も可能でしょう。 セラミックは高額ですから、それも踏まえて、納得行く施術をしてもらうまで粘るべきですし、その権利があります。

tatata710
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かを噛む度にカチカチとして、7万円もかかった事を考えると気が滅入っておりました。 歯に関しては保証書などもらう事も無いので保証期間の存在もしりませんでした。 接着した後でもセラミックは削ることが出来るのですね。安心しました。 頑張って粘ってみます。